※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのリズムに慣れるのか、朝寝を調整すれば昼寝も変わるか聞きたいです。

保育士さんに質問です🙇🏻‍♀️

保育園に行き始めたら、その子の月齢の活動限界時間とか関係なく、段々保育園のリズムで起きていられるようになるものなんでしょうか🥺?
7ヶ月だと2〜2時間半で眠くなるので、それに合わせて家ではねんねさせていたのですが、保育士さんから、12時以降のお昼寝を気持ちよく眠れるように朝寝など調整させてください。と言われました。(息子は基本30分で起きて、起きたあとすぐ抱っこゆらゆらでまた寝れば合計1時間位寝たりする程度です)
朝寝させなければ、お昼寝が伸びたりするのでしょうか🥺?

コメント

ママリ

保育士で、0歳児クラスも担当したことあります!
基本的に月齢やその子に合わせたリズムで0歳児クラスは保育しています!
朝寝しすぎちゃうとお昼寝の時間になかなか寝られず、すぐ起きる時間になってしまうので、朝寝も10分~20分くらいで起こすことが多かったです!なのでいつもより短めに起こしたり、寝ても早めに寝かしつけたりするのかな?と思いました!
体力がついてくると朝寝せずに保育園にいる間はお昼寝だけで過ごせるようにもなります!
保育園のリズムで起きていられるようになるというよりは、保育士が寝る時間を調整して保育園のリズムで過ごせるようにするという感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!
    その子に合わせつつ調整していくと、そのうちお昼寝だけになったりするんですね🤔!
    いつも2時間位で眠くなってハイテンションになったりしちゃうのに大丈夫なのかな?と勝手に心配になってました🥲💦
    少しずつ保育園のリズムに慣れていくのを待ちたいと思います☺️

    • 4月19日