※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月のお子さんが叫ぶことがあり、発語が不鮮明で話すのが苦手な様子。公園での叫びが恥ずかしいとのこと。発達相談中で同じ悩みを持つ方がいるか相談したい。

言葉が遅いお子さんは叫んだりしますか?

いま2才6ヶ月で、単語の発語数十あり、2語分もたまにでてます。ただ発音が不鮮明で、会話の主はまだ宇宙語です。

すきなYouTubeを見てる時や,遊具で遊んでテンション上がってる時などに、いつも叫んでます。「イェーイ」とかも言うんですけどそれはまれで、「あぁー!」とか「わぁー!」とか言葉にならない興奮をそのまま発声してる感じです。声量もすごくて、悪い言い方すれば動物みたいというか…。
他にも発音がすごく苦手な感じがして、一個一個はなすときに、口に力が入っていると言うか、お話が上手な子のように大人みたいな話し方ができません。2語分もちらほらでてますが、「うどん!あっちっち!」とか「ママ!いない!」みたいな感じで、流暢に話す予兆が全くありません。

叫んだりするのは家ならまだいいんですが,公園だと少し恥ずかしいです…。発達相談はいましているところで、現時点では明確に診断などは受けてません。
同じような方いますか?

コメント

さくら

長男、よく叫んでました。もぉ耳が痛くなるくらいで…。言葉が出たのも遅くて3歳になりようやく二語文が出てきた感じでした。
4歳の頃はたまに叫んでましたが、(次男と一緒にだったので遊び感覚だったようですが)最近は叫んでないです。
言葉の遅れがとにかく心配でしたが、5歳児健診では受け答えもしっかりできているし問題なしと言われています。
対して、次男はすでに3語文も出ていて会話も成立するので、あまりの違いに驚く日々です。
発達障害がある場合は分かりませんが、そうでなければいずれ追いつくものだなと個人的には感じています。

まろん

言葉遅くて2歳半頃はおなじくらいの発語でした✨
うちの子は叫んだりはあまり無いのですが、独り言が多いです😂
発音も不鮮明ですが、だんだん良くなってきました✨
まだ聞き取りにくい時ありますが😂