※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
子育て・グッズ

小1の次男が学校に行きたくないと言ってお腹痛いと訴えた。旦那は叱り、母親は理由を聞いて遅刻で連れて行った。旦那の対応に疑問を感じている。どうすれば良いか。

小1次男小学校に行きたくないと言っています。
今日は朝『お腹が変な感じがする。学校行けそうにない。』と。とりあえず受け入れて学校には『腹痛のため遅刻』、無理そうなら欠席にしますと伝えました。

長男を見送った時に旦那が次男に『お腹痛いくらいで小学校になったら休まない。』と、叱っていました。おそらく旦那は仮病だと察知してここでやすませたら癖がつくと思ったのだと思います。ただ、話も聞かずに叱らないで欲しかったのです😢

そんな中私も仕事がどうしても休めず、朝一の外回りの仕事に次男を連れて行きました。その合間に少し時間を作ってゆっくり話をしてみました。理由はわからなかったけどお昼くらいに行けそうと言うので遅刻で連れて行きました。

旦那の対応は次男には合わないような気がしています。旦那が叱り出したので逃げるように車で会社に連れてきましたが、このような場合は私はどうしたら良いでしょう?やり方は合っていたのでしょうか?

コメント

あくまでも憶測ですが、なにか他に行きたくない理由があるのかな?と思いました。わたしも質問者さんと同じ立場だったら同じように遅刻もしくは休ませて本人の話を聞く時間を作っていたと思います。
今日は理由がわからなかったとしても、今後話しやすい雰囲気を作れたんだったらそれでいいかな。くらいの気持ちで。

そのあとにでも旦那さんに質問者さんの気持ちを伝えたらいいのかな?と思いました。

うちの子はまだ小さいのでだいぶ気が早いのですが主人と娘が小学校に行き始めたときの話をした際、たまたま同じ年に生まれただけの子供が一つの部屋に集められて長い時間を過ごすのって合う子には合うけど、ストレス感じたり、違うなと思う子も絶対いるから、本人が嘘つかないで本当のことを言ってもし行きたくないなら無理に行かせなくてもいいよね。って話し合いをしたところです。

すみません、長くなりましたがわたしは質問者さんのやり方は間違っていないと思いますよ✨子育て難しいですよね🥲

• avocado

avocado

旦那とは子育てについて話し合ってもうまくまとまらないんですよね😢我が強くて💦
    なので私自身『言っても無駄だ』と思ってしまっています。
    ありがとうございました!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

正解が何かはわからないけれど‥
私自身が小学生の頃行きたくない日が多くてよく休んだり保険室へ行ってました
あくまで子どもの立場でですが、今回初めてでしたらそんなに深刻にならずで大丈夫かと!
休みたければ休んでいいんだ、と安心できれば日に日に頑張ることもできるかなと思います
お父さんが厳しい感じならお母さんはとにかく寄り添って味方でいてあげてほしいです

• avocado

avocado

そうですよね。旦那が『共働きでこんなことで休ませてたら続かない』と言っていましたが、確かにそうですが、子供の気持ちは?と思ってしまいます😢旦那は子供に寄り添う気持ちはなさそうなので、私はこのままで行きます!ありがとうございます!

• 4月19日
▶6人の怪獣

うちの長女は4年生から不登校です😶(笑)

うちの場合はですが、、、
私は行きたくないなら行かなくてもいい、って言ってます😐
旦那は最初「行けよ~」って感じでしたがスマホで色々見てるうちに私と同じ考えになったらしいです(笑)

確かに勉強は大事です。
集団生活も大事だし友達と遊んだりすることも大事です。
でも、行きたくないのに行って何が楽しいのか?って思うんです。
私自身、小中とあまり行ってなかったです😶
行く意味がわからなかった、楽しさがわからなかったからです。
大人になった今、後悔はしてます(笑)
行っとけば良かったな〜って🥲
でもそれも大人にならないとわからないことであって。

娘には私の後悔は話してあります。
行かなきゃ行かないでもいいけど将来こう思うときが来ると思う。
だから少しでも行けるかな?行けるかも?って思った時だけでもいい、この授業だけでようかな?とかそれでもいい、とにかく行こうと思った時に行きなって言ってあります😊

旦那さんの言い分ももちろんわかりますけどね😅
話は聞いてあげないといけないと思います😓

• avocado

avocado

行かない時は一人でお留守番ですか?😢
    私も友達関係で学校に行けない時はあったのでその時の話をしてみようと思います、ありがとうございました!!

• 4月19日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

うちは専業主婦なので私が居ます😃
    お母さんも働いてるとなると休ませるのも難しそうですね😖💦

• 4月19日
  • avocado

avocado

そうですよね😢本当に今だけの悩みだとは思うんですが、、💦

• 4月19日
はじめてのママリ

行きたくないと言う我が子に叱るのはやめてー💦となりますよね😭
私も叱ったりしないですし、やっぱり話を聞くのが先かなと思います✨
まだ始まって色々不安な時期でしょうしね😣

私自身が、小学1年の間ずっと行きたくないと言っていました💦
田舎で距離もあって、仲の良い友達がいる家まで1km毎日母と手を繋いで歩いていきました。
お腹痛いと訴えたりした時は、もし行ってどうしても痛かったら帰っておいで。と言われ車で強制連れて行かれてました笑

• avocado

avocado

それで遅刻になったり休んだりしても子供といるのは私なのになんだろう?と思います😢口出すだけ出して何もしないじゃんって感じですよ(笑)
    どうしても辛かったら電話しておいでって今朝言いました💦でもそれでも今日は無理だったようです😢

• 4月19日