※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KS🐵
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝リズムが整わず、ストレスを感じています。生活リズムの整え方について参考にしたいです。

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。

昼夜の区別はついてきたと思いますが、お昼寝のリズムが整いません。。

その日その日で寝る回数も時間も量もバラバラ。30分で起きたり、2時間近く寝たり。この頃ってそんなものですか?

活動時間気にしていますが本人は暗い部屋に行ってもお目目ぱっちり、まわりをキョロキョロ。試しに寝かすと寝ないぞーー!と速攻ギャン泣き。眠くないのに寝かしつけするのもしんどくて、結局明るい部屋で遊んだりしてるうちに数時間経ってたりします。

眠い頃かなとベッドに置くと限界突破してて時すでに遅し笑 はあ〜もうお昼寝させることばかり考えてしまいストレスです。。

理想は笑顔でセルフねんねです。もっと小さい頃は出来てたんですが🥲

授乳間隔やお散歩、お風呂、離乳食などは多少前後するものの落ち着いてきたと思います。

生活リズムの整え方など、参考にしたいです。

コメント

りーこ*

5ヶ月の頃の記録見返してみたら睡眠に関してはこんな感じでした👶
上の子のリズムで生活してたので、寝る時間と朝起きる時間はだいたい同じでしたがお昼寝はバラバラですね笑
この頃は混合だったのでミルクのんで即寝って感じでした!

• KS🐵

KS🐵

ありがとうございます!
    ピヨログ拝見しました。バラバラのように見えるけど、ちゃんとお昼寝してますねー!うちより睡眠時間も確保されてる気が。
    うちはまとめてお昼寝しない日は10-11時間の時とかあって足りてるのかな?と心配です
    わがやも4歳の兄がいるのでそこに合わせたリズムです。

うちは完母ですが夜はそのまま寝ることが多く寝かしつけは要らないけど、昼間は飲みながら寝ていて、寝かそうとすると起きちゃいます😵

• 4月19日
りり

我が家は生まれた頃から昼寝を意識させずに育ててきました🕊
そのおかげか遊んでいるうちに勝手に寝ることが多いです😌

というのも生活リズムを整えようとしすぎると、親子でストレスを抱えてしまうと思ったからです💭
大人でも毎日必ず同じ時間に寝ませんし、体力も日によって違いますよ。
子どもは大人以上に日によってコンディションが違うので、お昼寝の時間にムラがありますし、寝たくないのに寝かしつけされたら自分の意思と違うことになるから怒ると私は考えてます🌿

元保育士ですが、保育園で昼寝の時間が決まっているのは集団生活を送る上で、個々に合わせられないから時間を統一しているだったと、子育てをして初めて気がつきました😌

なので昼寝させることに捉われすぎず、お子さんが自然に寝るのを待ってみてもいかがでしょうか?
離乳食やお風呂、起床・就寝時間がある程度整っていたらそれで充分ですよ🕊

• KS🐵

KS🐵

保育士さんなんですね!とっても参考になります!
    あまり意識しなくてもいいのですね、たしかに眠い時は寝るだろうとも思うのですが、30分とかで起きてしまう時は絶対寝足りないだろうと思っていて。それで機嫌が悪くなり悪循環‥。
    最近は特に眠りが浅くなった気がして、睡眠退行かな?と。2時間とか平気で寝ていた頃が遥か遠い昔に感じます😂

勝手に寝てるとは、どんなかんじですか?うつ伏せにしてると疲れて寝てたりは何度かありまして。

• 4月19日
  • りり

りり

永遠に眠り続けた新生児期が懐かしいですよね😌💭戻ってほしいような欲しくないような…
    ジョイントマットの上で遊んでいると、気付いたら電池切れのように寝てます!うつ伏せで行き倒れているみたいに🤣

ただ布団に連れて行こうとすると起きるので、マットの上だしいいや〜と思って起きるまでそのままにしています🌿
    案外深く眠れるようで、双子の片割れに蹴られようが隣で大声で泣こうが寝てますよ🌸

こんな感じで30〜1時間の昼寝を1日3回してます🕊

• 4月19日
  • KS🐵

KS🐵

やはりそうですよね〜
    お散歩中にも寝たりしますが移動させると絶対起きるのでそのままカーシートで寝てもらうと2時間とか寝てます(トラベルシステムです)

双子ちゃんだと二人が一緒に寝てくれるわけではないと思うのでさらに大変そうですね‥いつもお疲れ様です😢🍀

• 4月19日
  • りり

りり

お散歩や車の中ってよく寝ますよね🤣
    なぜか我が子は家に着いた途端覚醒しちゃいます💭

いやいや!私からすると年が違うお子さんを育てているのが凄いです😳
    お互い大変ですけど頑張りましょうね🌸🌸

• 4月19日
  • KS🐵

KS🐵

ほんとそれです〜4歳の兄もドライブ連れてくと寝ること多いので土日はそれを計算に入れておでかけします😂

頑張りましょう〜❤️‍🔥ありがとうございます

• 4月19日

そんな感じです。起床、お風呂、就寝時間は同じにしてます。離乳食は、9:00-10:30の間のご機嫌なときで日中の睡眠は2時間弱おきに30分が基本で2時間寝ることもたまに。活動時間は目安にしてて、それより早く眠そうなら寝かせるし起きていられそうなら遊びます。難しいですよね😅でも、疲れすぎる前に寝かしつけを絶対してます。でないと、ギャン泣きとなり自分が大変だからです。

• KS🐵

KS🐵

ありがとうございます!うちもそんな感じで、少し安心しました。
    お昼寝の寝かしつけで意識してる事とかありますか?
    活動時間意識してますが、平気で3.4時間起きてます。どのくらいで寝かしつけ開始します?うちは眠そうにしたらベッドに連れていきますがギャン泣きされます。。なんなんだー‥
    昨日なんてお昼頃から夜寝るまで10分~25分の昼寝とも言えるのか謎の睡眠を3回しただけでした。。

• 4月19日

退会ユーザー

2時間前後でだいたい目を擦ったり、両手がぽかぽかだったり、ぼーとしてるのです寝かしつけます。うちは、布団でトントンです。欠伸してたら、ちょっと遅かった😮‍💨ってら思います。少し早めに布団行ってトントンして30分経過してもねそうにないなら、次のタイミングまで遊びます。ある程度起きてると興奮して元気なように見えますが、実際は疲れてると思ってます。

• 4月19日
  • KS🐵

KS🐵

なるほど!
    やっぱりすこし遅いのかもです。
    うちは眠いと頭を掻いたり急に機嫌が悪くなるので、それより前に寝かしつけようと思います。反省😔
    適切なタイミングだとお布団に置いても泣いたりしないですか?お布団でギャン泣きされると眠くないのに寝かされていやぁー!なのか、眠すぎて寝入るのが難しくていやぁー!なのか判断つかず、、

• 4月19日

退会ユーザー

タイミングいいとぼーとして勝手に寝ます。私は隣にいるだけです😂早めに布団行った方が少し泣きますがギャン泣きではなく、そのままトントンで寝てくれます。娘の場合は、目を瞑りながら泣くので入眠出来ず泣いているんだなと思ってます。

• 4月19日
  • KS🐵

KS🐵

勝手に寝てくれるのありがたいですね!うちは眠くても眠くなくても置いたら泣いちゃう気がします。。
    わが子も目を瞑ったまま泣いてるときありますが、眠いと判断してもいいのかな?
    眠そうに泣くわけじゃなくギャン泣きなので抱き上げない訳にいかず😭

• 4月20日
にゃんこ

長男の時から時間はテキトーでした😅現在次男も寝たい時に寝てます。
日中よく寝る日もあれば全然寝ない日も。

長男は今保育園年中で保育園ではお昼寝するけど休みの日はしなかったりします。
でも夜はちゃんと寝るし朝もちゃんと起きます。

あまりリズムとか考えすぎる必要はないんだなーと実感してます😁

• KS🐵

KS🐵

そうなんですかね〜。
    長男のとき、わたしも生活リズムを整えたりする余裕すらなく考えもなかったのですが、、
    寝たいときに寝るというのは、寝かしつけ要らずということですか?

• 4月19日
S

うちもバラバラですよ(*^^*)
夜まとめて10時間お昼寝1日トータル3時間くらいですが、お昼寝はその時の環境によって10分〜2時間と起きる時間はバラバラ。
活動時間は個人差があると思うので、赤ちゃんが眠そうにしたら寝かしたら良いと思います。
うちの子は4〜5時間起きてますよ。
寝かしつけようとして泣くってことはまだ眠くないんじゃないですかね?
私はそんな時、寝かしつけやめて一緒に遊んでます。
で、また眠そうなそぶりしたら寝かしつけてみるって感じです。
まだ5ヶ月、リズムとか気にせずに赤ちゃんが眠い時に寝かしてあげる感じで良いんじゃないですかね?

• KS🐵

KS🐵

トータル3時間はしてくれるんですか?めちゃ理想です。。
    4〜5時間起きてた後の寝かしつけ苦労しませんか?スン‥と寝るというよりギャン泣きされて寝付いて、30分で起きることもあります😭また寝かしつけるのもしんどいし、息子もお目目ぱっちりのこともあり。。
    全然睡眠時間確保できず。

• 4月19日
S

4〜5時間起きててもその間はずっと元気で、目とか擦りだしたらベッドに連れて行くのでギャン泣きはしないです。
ただ騒がしかったりすると眠いのに寝れなかったり寝ても10分で起きちゃったりしてすっごく機嫌悪くなります。
この間妹の家に遊びに行ったら従姉妹たちの声で寝れなくて寝不足になり目の下にクマが出来ました。笑
長く寝てくれるのは周りが静かで私が近くにいる時だけなので、お昼寝中は何もせずに隣でスマホいじってるか一緒に昼寝してます。
家事はお昼寝中じゃなくて起きてる時にするようにしてますよ(*^^*)

こればっかりは個人差というか性格だと思うので、もしかしたら元々あんまり寝ない子なのかもしれないですね?
わたし自身赤ちゃんの時から全然寝なかったらしいですが、保育園の時の記憶では私だけお昼寝の時間は寝てませんでした。
眠くないし昼寝しなきゃいけないっていうのが意味分かんなかったです。