※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が、食事中に驚いたような顔を何度もする。笑っているが心配。異常か心配。同じ経験の方、教えてください。

生後11ヶ月の男の子がいます。
1ヶ月ほど前から、両手を頭の横に上げてびっくりしたような顔をすることがあります。
驚くことをしているわけではないのに、目を見開いて口を開けて両手を上に上げる感じです。
本当に何かびっくりしたものを見て、目をまんまるく見開いてる感じです。
軽くやる時もあれば、顔に力が入りすぎて頭の血管が切れるんじゃないかと思うくらい顔に力を入れてやることもあります。(表現がわかりづらくてすみません。)
だいたいは食事の時に椅子に座ってるときにやります。
1度ではなく、やり始めると何度かやります。
最初は面白い顔だね〜とか言って笑っていたのですが、頻繁にその顔をするので少し心配になってきました。
本人はやり終わると笑っているので苦しいなどという感じでは無いと思います。
ネットで検索してみましたが、同じような症状が見つからずでした。
最初は家族が面白い顔だね〜と笑っていたので、その顔をすると喜んでもらえると思ってやっているだけならいいんですが、何か異常があるのではないかと心配になってきました。
同じような事をされるお子さんをご存知の方、教えていただきたいです。

コメント

𓃡もまみ𓃩

てんかんの発作みたいな感じではないですかね?🥲

• みん

みん

てんかんの発作の動画もいくつか調べてみましたが、同じようなものがなかったので( ; _ ; )

• 4月19日
きりん

ムンクの叫びの、ような感じですよね?!
娘たちもやってますよ🤣
たぶん、本人は変顔して笑わせてるだけだと思います😊‼️

徐々に見飽きちゃった…的な感じで反応を薄くしてみてはどうですか?
それとも、『ママはニコッ😊のお顔が好き♥』とか『ママは美味しい♡のお顔が好き♥』とか、違う笑顔の時に反応して、ムンクの時には無反応、もしくは5回に1回くらいの反応していくと良いと思います👍
これから、言語覚えると言えるようになったことに嬉しくて、何でもママ、何でもワンワン、何でもう〇ち、何でもアンパンマン…とかいう時期が来ると思いますから💦

色々対策しても直らなかったら、相談してもいいとは思いますけど、この顔のブームなんだな…😑って思ってると、数週間もすると自分も飽きるのかやらなくなりますよ!!笑

• みん

みん

そうです!ムンクの叫び😂そんな感じです!
    軽くする時もあれば、力を入れてする時もあるし、機嫌が悪いとか具合が悪い感じでもないので、変顔しているだけなんですかね。

初めてやったときに、家族が面白がってかなり反応してしまったので味を占めてしまったのかもしれません。
    反応を薄くして様子を見てみることにします。

同じような方がいて少し安心しました。ありがとうございます😊

• 4月19日
  • きりん

きりん

生後4ヶ月頃により目ブームがきて、1歳前後でムンクブームきて、今2歳半の次女は『あっぷっぷ』ブーム到来です!!笑

色んな表情が出来て、成長ですね😊❗

• 4月19日
みかん

仰ってるように、反応が面白くてやってるのかなって思いましたが、、、心配になりますね。動画とって、かかりつけ医に見てもらってもいいと思います!

• みん

みん

田舎なので大きな総合病院しかなく、コロナなどの心配からあまり病院に連れて行きたくないので、もう少し続くようなら行ってみようと思います。

• 4月19日