※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行きたくない理由で休ませるのは適切でしょうか?担任からお友達に何か言われて泣いたり、お風呂や寝る前にも泣いて行きたくないと言うようになった。

子供が幼稚園に行きたくないと言って休ませるのはそんなにダメでしょうか?
担任からお友達に何か言われて、初めて大泣きしましたと言われました。
担任が詳しく聞いてもずっと泣いて理由は分からなかったみたいで、帰ってから聞いても、教えてくれませんでした。
お風呂でも幼稚園いやだと大泣きし、寝る前も大泣きして行きたくない…と言いながら寝ました。
今までは楽しいと行ってました。
寂しいとかママといたいとかいう理由なら休ませる選択肢はないですが、何か言われて嫌な思いをしていても休ませるのは無しですか?

コメント

はじめてのママリ

幼稚園は社会性を学ぶ所ですし、友達と喧嘩したから、先生が嫌いなどそういう理由でうちは休ませません😅💦
キリないからです。
癖にもなりそうですし、明日休んだら明後日また行きたくないと言うんじゃないですかね?

うちも友達と喧嘩して行きたくないなどありましたが、こうすればいいよとアドバイスして行かせました。
朝は行くの嫌そうでしたが、帰りは楽しかったとご機嫌でした。
休ませても解決しないと思うので、うちはアドバイスして行かせる派です。

はじめてのママリ🔰

本人が行きたくないと言っているなら1日休ませるのはありかな~🤔もちろん、一日だけと約束させます。その休んだ日にままりさんとお話して、本人の心が落ち着くのであれば1日くらい休ませて全然問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

私は1日休んでもいいと思います。
嫌なことがあったときってしばらくモヤモヤしたり悲しかったりしますから、
1日お母さんと過ごして、
明日こんなふうに話してみるのはどう?とゆっくり話してもいいと思います☺️

社会人ではないので、少し逃げ道があってもいいと思いますよ☺️(社会人だって壊れちゃうくらいなら逃げてもいいんですけどね!)

ままり

私も一日くらい休ませたって全然良いと思いますよ!

うちも下の子産まれて情緒不安定なってた時行きたくない言われてコロナ感染者爆発してたのもあり休ませた事ありますよ😂

一日おもっきし家で甘やかしたらちょっと落ち着きました☺️

3mama

うちの幼稚園は、行きたくないとゆう理由だったら、電話で先生が説得してくれます😊
もちろんはっきりした理由、お友達に嫌な事された、とか理由があればしっかり対処してくれ、今日はあれして遊ぼう!とか色々言ってくれます😄

がーこ

無理矢理行かせてもっと嫌になってしまってはいけないので、休ませても良いと思います。毎度毎度のことで明らかにズル休み目的みたいな感じなら休ませたら癖になるかもと思いますが読ませていただいた限りそれとは違うかなと思うので。
今まで楽しくいけてたのにそんなに大泣きして行きたくないと言うならよっぽど何かあるのかなと思うし、1日ママと過ごして落ち着いたら話してくれるかもしれないですし☺️
明日の朝起きてみたらケロッとしてるかも知れないし、それでもやっぱり行きたくないと言うのであれば私は休むのもありだと思います🍀

はちみつ

休んで良い、でも落ち着いたらでもいいから理由も教えてほしいな、と言うかもしれません。
あとは先生に相談の上、お友達の方からもう少し事情を聞いてほしいと頼んでみるかも。。
そのお友達も自分に不利なことは言わないかもしれませんが。。
私的にはたった数年しか生きていない幼稚園生の子供が、自分の力で解決できない問題にぶち当たることは全然あると思いますし、その場合に親が一緒に考えたり、助けたり、親が子供の休める場所というか逃げられる場所になってあげるのは有りだと思っています。

はじめてのママリ🔰

海外では、平日にパパが有給をとったら休むのが結構普通ですよ☺️しかも、家族で出かけるので休みます!と言っちゃいます(笑)

一日くらいなんの問題もないかと✨