※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて、主人が担当していると時間がかかりすぎてしまい、子供が泣いてしまう状況に悩んでいます。自分の育て方が悪かったかと思い悩んでいます。

3歳半の子の歯磨きについて。

元々仕上げ磨きが嫌いで、いつも私がやろうとすると
逃げ回ったり抵抗されたりして。。
でも歌をうたいながらやったり、時には怒ってしまって
無理矢理押さえてやってしまったり。。など
試行錯誤しながら30分ほど時間かかりながらやっていました。

ここ1ヶ月、主人が夜居るようになり
子どもがパパが良いと言うので夜の仕上げ磨きは任せることに。しかし主人に変わってから、どんどん仕上げ磨きするまでの時間が長くなり、今日は2時間半もかかってしまいました。
主人は子どもがやりたくないと言っているので、子どものペースに合わせて他愛もない話を聞いてあげたり、自由にさせたりしてます。
でも今日はさすがに時間かかりすぎだと思い、寝る時間もだいぶ過ぎているので私が無理矢理押さえてやったのですが、私が1人でやっていたときとは比べ物にならないぐらい泣き叫ばれました。
ママ大嫌い、ママなんか仕事に行っちゃえとも言われて本当に悲しくなってしまいました。
結局主人が戻って、そのあともぐだぐだしながらほぼ寝落ち状態で磨かれていました。でもちゃんとは磨けていません。

主人には子どものペースに合わせるべきだ
無理矢理やるなんて可哀想すぎると怒られるし
今まではずっと朝から深夜2時ごろまで主人は帰って来ず
、ワンオペで普通にそんなに子どもの気持ちやペースに合わせてやってられなかったです。
今までの私のやり方が悪かったでしょうか。
もう自分の育て方が悪かったかなって思うことが最近多すぎて病んでしまいます。
息子が歯磨きを楽しめるように、ごほうびのキシリトールタブレットを用意したり、歯磨きジェルの味を色んなの用意したり。。それももう無意味です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママお疲れ様です😭
辛さが伝わります。
うちの子も仕上げ磨き嫌いでした。
というより、歯磨きが苦手で
中々歯磨きまでたどり着くの時間が
かかりその時間が来るのがとても嫌でした。
子供のペースでって言われても
そうしてあげたい気持ち山程あるけど
でもね。そうはいかないんだよ!!
ってなりますよね。うちも大ありです。いつも。
何にも知らない癖に!!って
苛立っていました。

正解かわかりませんが実践したこと
お伝えします。

ポケモンの電動歯ブラシを買ってみたり写真アプリSnowで口を開けたら
なんか出てくるようなのを見せて
お口を開けさせたり、
終わったらフッ素のスプレー葡萄味
をしたりと、、色々試しました。
お力になるか、わかりませんが、、
コメントさせて、いただきました。
どうか、自分を責めないでください!

ゆかぴ

私は押さえつけて泣き叫んでも
綺麗に仕上げ磨きをしてあげる方が
お子様のためだと思います。
無理やりして可哀想だという人は
歯医者に行って押さえつけられながら
器具を装着させられ
虫歯治療を行う子供達を見ても
その仕上げ磨きが可哀想と言えるのでしょうか。
真ん中の子はまだ泣き叫びますが
上の子はもう理解してくれて
泣き叫びません。
定期的に行く歯医者でも
3-4歳くらいになると泣かなくなる
嫌がらなくなると言っていました。
伝えるべきことは伝えて
それでもさせてくれないなら
押さえつけてやるしかないと思います。
アドバイスとかではなくて
ごめんなさい。