※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎぃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、固形の💩が続き、便秘の症状が出ている。これは便秘でしょうか?

※💩の写真あります

最近このような固形の💩が続きます
大きさ的には親指〜石ころくらいです。
生後7ヶ月だと💩は固形になりますか??
また今までは1日1〜2回ほどだしてたのが今日は7回ほど💩をしたのと肛門周りが赤くなっているのとおむつ交換しようとおしり拭くと泣くのですが便秘でしょくか?

コメント

はむ

うんち硬くて出しにくくなってるのかもしれないですね。出しにくいのを頑張って出して、肛門付近も痛いんだと思います。うちの子もかなりうんちが硬く、肛門付近赤くなったりするので塗り薬出してもらってます。離乳食が進んだりしてもうんちの形が変わるみたいですね🥺
4ー5日出なくても苦しそうじゃない、お腹張ってないとかであれば便秘ではなくその子の体質らしいのですが、うんちした時に切れて出血してしまってたりした場合は病院に行った方がいいと思います🥺

まりきち

ご飯はじまると固くなるし、1日1回便が出てれば便秘とは言わないです。おしりが痛いのは早めに皮膚科行ったほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も生後7ヶ月です。離乳食始まってから、写真と同じような💩になりました!!
離乳食始まる前は1日1回とかが普通でしたが、最近は1日3、4回と増えましたね🤔

赤くなってるのは心配ですね🥲治らないようであれば病院行って薬もらったほうがいいかもしれませんね🥺

はじめてのママリ🔰

うちの娘も7ヶ月でこんな感じより小さい💩がちょこちょこ出てました。よくお尻の割れめに挟まってます。
1日に何回も踏ん張ってるので、便秘かなーと思って綿棒浣腸してます!
さらに固くなる前に出してあげたいと思って、固い💩が、ちょこっとでもでたら綿棒浣腸を1〜2日間隔でやってます。
自己判断なので確実な返答ではないのですが💦