※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro ꪔ̤̥
子育て・グッズ

保育園でお昼寝がうまくいかず、子供がかわいそうで心配。家では寝かしつけているのに、保育園ではなかなか寝られない状況に悩んでいます。

質問じゃないですが書かせてください〜

先週から慣らし保育が始まり、1週間経過しました。
第一子なのではっきりとは言えませんが、
周りの子と比較するとお昼寝にちょっと手がかかります。
こちらから寝かそうとしないと寝ません。
テレビがついていたりすると寝ません。
少しの物音でも起きたりします。
なので、家では「子どもの活動時間」を基に
ひたすら抱っこ→抱っこしたまま横になりそっと離れる。
で10〜30分かけて寝かしつけていました。
午前・午後各40分程度の睡眠です。

保育園で1人1人にそんなに時間をかけられないことは
重々承知していますが、お迎えのときに先生から
「今日もお昼寝できなかったです」と言われると
子どもがかわいそうで、、、、🥲

個人差があることも、寝ない子がいることも分かりますが、
家では寝ているのに、寝かせてもらえない状況が
かわいそうだなと思ってしまいます🥲

コメント

ゴーヤママ

お家では今でも抱っこで寝かしつけですか?
抱っこでしか寝かせられないならお家でもトントンで寝かせられるようにトレーニングされた方が良いと思います。
抱っこでしか寝られないからお昼出来ないとなるとお子さんがしんどいので、保育園でも慣れてもらいつつお家でも寝られるように準備される事がお子さんにも良いと思います。

Miharu

そのうち慣れてみんなと寝るようになると思いますよ☺️
私の上の子も同じような感じで、お昼寝は抱っこでしか寝ない子でした。なので保育園に一歳半で行って、全員がお布団でお昼寝してるのをみて衝撃でした🤣
2、3週間お昼寝ほとんどできず、してもすぐ泣いて起きてました。
でもしばらく経って気付いた時にはみんなと同じように2時間お昼寝するようになってましたよ!ちょっとかわいそうですが子供は順応していくので大きな心で先生にお任せしたら良いと思いますよ😁

あーやん

上の子が寝るの下手くそで、お昼寝苦戦しました!ですが、
そのうち寝れるようになりましたよ😊

周りが布団にゴロンして寝てるから、自分もゴロンするというように、集団の雰囲気にも徐々に慣れていくと思いますし、先生方も色々してくださるとは思います!

下の子も30分しか寝れなかったのが今では2時間寝れる日もあります。

ただ、お家でもトントンや添い寝など、保育園での寝方に合わせて、寝かせるようにしてみるのも大切かなと思います。

メル

うちの子も普段お昼は抱っこで寝かしつけしてます💦
なので、保育園でも苦戦しているそうですが、抱っこで寝かせてお布団におろしてくれてます。

お子さんの保育園も抱っこはしてくれてると思いますよ〜
それでも、環境が違うからなかなか寝れないのかと。
物音とか多いですし、他の子が寝返りする音とか先生の活動音とかで起きちゃうのかも!!
そのうち環境に慣れたら寝れるようになると思いますよ👍