※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

上の子と下の子で可愛さに差を感じて悩んでいます。上の子は性格が難しく、下の子は愛されキャラ。どうすればいいでしょうか。

4歳半の娘と2歳半の息子がいます。

上の子可愛くない症候群?なのか、上の子を
可愛いと思えません。

上の娘は赤ちゃんの頃から癇癪持ち、ワガママ、何かあるとすぐギャーギャー泣き叫びます。
4歳になり少しはマシになりましたが、やはり幼稚園から帰宅後の夕方は眠気と疲れてかなり荒れます。
弟に手を出したり意地悪をするので喧嘩ばっかり。。
進級して新しいクラスでストレスが溜まっているんだと思います。

弟はニコニコ優しい性格で愛されキャラ。
街を歩いてても色んな人にバイバイしたり、
可愛がられるタイプ。
なので可愛くて可愛いくて、たまりません。

上の子も大好きなのですが
弟が可愛すぎで、どうしても弟の方が良いなあと思ってしまいます。
娘が癇癪を起こすと、もう本当に嫌になります。

2人が同じことをする(例えば牛乳をわざとこぼす)と
弟にはイラッとしませんが娘にはイラッとしてしまいます。
最低ですよねこんな母親。。。

どうすれば良いのでしょうか。娘が可哀想ですよね。

コメント

はじめてのママリ

すみません。
アドバイスはできませんが自分のことかと思いました。
うちも4歳半の女の子と3歳の男の子です。
もう死ぬほど下の男の子が可愛くて仕方ありません。
思い返しても、上の子の時はこんなに弱愛したことなかったです。
うちは癇癪というよりかは、ませすぎてて自分と対等の態度を取ってくるのがむかつきすぎてどうしようもないです。

上は怒られると不貞腐れていじけるタイプ。
下は怒られても泣いてごめんなさいとぎゅーっとしてくるタイプ。

わたしももうだめです。
かれこれ2年くらい上の子可愛くない症候群に悩まされてきましたが、まだ解消しません。
どうしたらいいんでしょう。

• しおり

しおり

姉弟なのですね。一緒ですね。
    共感だけでも嬉しいです😭
    わかります、私も上の子が一人っ子のときも弟ほど愛しいと思ったことないかもしれません。。
    やっぱり子供の性格なのでしょうか。相性もありますよね。異性だからなのか。。
    4歳って生意気ですよね。
    はぁこれからずっとこれが続くのか不安になりますよね。
    上を優先ってよく言いますが、出来てないです。

• 4月18日
M♡

私は多分異例?なのか…
うちも上が娘、下が息子ですが💦

私は上の子が可愛いです😁💓
下の子は今めちゃくちゃ手がかかるし、やんちゃで…最近あまり可愛いと思えません😥
上の子はおとなしい感じで、言葉もゆっくりだったため変な事はあまり言わないし、一生懸命喋ってるし、弟の面倒もみてくれます😊!たまに喧嘩してるけど😮‍💨
お手伝いとかしてくれると助かるなーと言う部分が多いです😄