※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

息子の1歳半健診で発語が心配。上の子も同様で2歳まで待ったら発語した。今回はどうしたらいい?

明日、息子の1歳半健診です💦
(早産児で修正1歳5ヶ月)
ですが、発語ゼロなので絶対引っかかります😂

上の子の時もダメで、結局2歳の時に電話かかってきてその時には単語が出ていたのでよかったんですが😅

どうやったら発語出ますか?😭💦

コメント

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、「ママ」「パパ」「ないない」「ばあば」「んま(うまい)」くらいしか言いません😭
「ママ」「パパ」以外は、喃語を話すようになってから言っています🥺
指差しも出来ません😱
1歳半健診、引っかかりませんでした😂
自治体にもよると思いますが、意味を理解できていれば大丈夫そうです😅

なーな

体をたくさん動かして大きな動きをたくさんするうちに小さな動きもできるようになって、口の機能も発達していくので、言葉がどんどんでてくるようになるみたいですよ😄

みすけ

うちは言えそうな単語5個に絞って、ひたすら絵を見せながら繰り返し覚えさせました。

「これゾウさんだよ。ゾウさん、ゾウさん。言ってごらん、ゾウさん。ゾウさん」みたいな感じで。

言えればオッケーの精神で頑張りました。

M♡

ありがとうございます😊

こないだ健診行ってきましたが…
まあ早産だし発達ゆっくりなのは仕方ないからもう少し様子見ましょう!との事でした😂👍

とりあえず毎日単語覚えさせるように頑張ります🙋‍♀️✨