※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の感性はおかしいでしょうか。色んなご意見をお聞ききしたいです。既…

私の感性はおかしいでしょうか。
色んなご意見をお聞ききしたいです。

こんにちは。既婚で2人の子どもを育てているものです。

夫の妹夫婦のお話です。 夫の実家は車で10分ほどで、方向は逆ではありますが、妹夫婦の家も夫実家から5〜10分のところにあります。

妹夫婦も同じくらいの未就学児の子どもが2人おります。
しかし、妹が小学校教師でフルタイムな上に土日もどちらか一方ないしは両日は必ず仕事でおらず、妹夫はフルタイムで休日は家にいるものの、子どもたちを自分だけでは見ることができない(?)ようで、毎度夫の両親が面倒を見ております。
平日も朝は妹が早くに出るため、妹夫が子どもたちの準備をして園まで送り届けなければならないのですが、子どもたちの面倒を見られないため、朝も毎日夫の親が行って面倒を見ているようです。そして夜は夫の両親が園へ迎えに行って、ご飯とお風呂まで入れて、妹が帰ってきたら寝るだけの状態にしてあげることも多いそうです。

そんな生活の中、妹夫が精神的病気になり、半年ほど休職をしておりました。妹は通常通りフルタイムで働いて、夫の親が園に子どもたちを迎えに行き、夫実家にて妹が帰るまで面倒を見ていたそうです。
妹夫婦の家で子どもたちの面倒を見ようのしたこともあったそうですが、妹夫がそれを嫌だといっていると妹から聞いた夫の両親が、気を利かせ夫実家で面倒を見ることがほとんどになったそうです。

そしてつい最近条件付きの復職をしましたが、それとほぼ同時に妹の妊娠がわかりました。

その話を聞いた時、私は「自分たちで子どもを育てられない上に、休職までしていた間に何やってるんだろうか」と思ってしまいました。私もひどい人間ですよね…。

みなさんどう思われますか?率直な感想を詳しく聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ながらその状況でよく子供作ったなって思います
自分で面倒みれないってまずおかしいですよね😂
産まれてくる子供が可哀想になりますね…

はじめてのママリ🔰

まぁでも妹さんは頑張って働いてますしすごいなとおもいます。

ゆきこ

お気持ちはわかりますが妹夫婦の事情はお二人にしかわからないのであまり気にされない方が良いと思います。
教職は基本激務ですし、仕事を真面目にこなしているからこそ夫両親さんのたちの支援が必要なわけですし、仕事も子育ても真摯に考えられているからこそ旦那さんも体調を崩されてしまったのだと思います。

みけねこ・ω・ミ🎀

夫婦共に同じ職業なのでよく分かりますが
ご両親に甘えすぎだなと感じます。
普段からご両親に頼りまくって(頼っているというよりほぼ育ててもらっている)いてさらにお子さんも授かって大変そうだなと思います💦
理由はなんであれ旦那様の休職は仕方ないと思いますが😭

na

夫の両親がそれでいいならいいと思いますし、ママリさんは決してひどい人間ではないです😌

ママリさんたちに迷惑をかけるなら別ですが、そうではないなら将来痛い目にあうと面白いなと思っちゃいます(笑)

そういうなにも考えてない人は自分たちでやろう、という考え方はしないので元々両親頼みの将来設計なんだと思います。

その人たちの子どもは可哀想ですが、義妹夫婦は親がいつか死んでしまうとかいうことも考えないし、いつまでも無責任だと思います😅😅

がーこ

ひどいとは思わないです☺️
人それぞれなんで妹夫婦には妹夫婦の考えあってのことかも知れないですが、それだけ周りに頼っている状況で自分だったらと考えると子供は作らないと思います。
旦那さんが病気だし妹さんはその分も頑張って働いてみえるんだと思いますが、そこまで頼り切ってるとご両親の負担も大きいだろうし、だんだんみんな疲れてきてしまうと思います。
ただ、火の粉がふってきたら別ですが考えてもイライラするだけだと思うのであまり気にしないのが良いと思います🙆

妹さんにとっては、実親を頼らないと働けなくて、ご両親も世話をする事を納得されてのことなら良いと思いました!
でも、妹さんの旦那さんが頼りないって言うか、なんなの?って思ってしまいました😰精神的な病気は仕方ないと思いますが、その前から努力したのかしてないのかわかりませんが、子供の世話全然できてないのにまた子供できたの?と、わたしも心の中で思うと思います😣

なんだか義両親が親みたいですね!自分の子どもの面倒見れないってなんなんでしょうか😅その状況で3人目はちょっとないな〜と思いました。