※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子がうんちを拭くのが苦手で、パンツについてしまうことがある。前から手を入れて拭くのか、後ろから拭くのかどちらがいいか教えてください。

5歳ですがうんちをした後、トイレットペーパーで上手に拭けません。拭く事(うんちがペーパーにつくのを見るの
)が嫌みたいで、いつも私が最後はチェックしないとパンツに付いてしまったりしてます。
どうやったら上手く拭くことできますか?
男の子ですが、前から手を入れて拭くのか、後ろから拭くのがいいのかどっちなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

園ではどうしてるんでしょうか?🤔💦

綺麗になるまで拭いてねと言い3歳から自分で拭かせてます。
後ろから拭いてますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家でしかしないみたいです。
    3歳からできるなんてすごいですね!
    拭くのを躊躇ってなかなかトイレから出てこないんですよね😔

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

絶対後ろがいいです。
とりあえずそんなに着くってことは便が少し軟便なんじゃないでしょうか?
拭くのは自分でさせてコツを掴んでいくしかないですね…
親としてできることは野菜や乳酸菌ビフィズス菌を多めに意識することですかね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり後ろからですね。
    なるほど、便の状態にもよりますね🤔

    • 4月18日
まぬーる

後ろから手を入れたほうが早いしキレイですよ。
トイペが白くなるまで何度もトライするのです。めんどくさがって根気負けするとウンチまみれにはなるかも(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんちがパンツに付いたら嫌なんだって自分で思えるようにならないとダメですよね。
    根気よく教えていきます💦

    • 4月18日