※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が言葉を話さず、指差しもできないが、おもちゃで音を出すときには声を出す。自閉症の特徴があり、市からは2歳まで様子見と言われている。同じくらいの子が2歳頃から話し始めた経験を持つ方がいるか相談したい。

今月で1歳9ヶ月の男の子がいます。
全く言葉を話さず
指差しもできません。
おもちゃの車を走らせる時に
うーっ!
恐竜を見た時に
うぉーーっ!とか
その程度です。
こっちの言ってる事は
大抵理解はできてるように感じます。

市からは
2歳まで様子見と言われてます。

自閉症の特徴に
当てはまる部分もあれば
そうでない部分もあります。

同じ月齢くらいの時に
言葉を話さなかったが
2歳頃から話すようになった方
いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が2歳8ヶ月まで全然話しませんでした😂
3歳になりましたがほんと3歳手前で一気に増えて今はまだタジタジですが話すのが止まらず😇
私も一度相談行きましたが理解できてるし発達ではない、保育園でも家でも話さなくても先に理解してもらえてるから本人は話す必要がないと思ってるのかもと言われて本人のペースに任せました😂

ぽてと

長男は3歳過ぎまで全然話しませんでした!3歳から幼稚園に通いはじめたら一気に話しはじめて今では同年代の子と遅れはないと言われてます😆

次男も同じ歳ですがほとんど話しませんよー(^^)

さと

うちも2歳の誕生日には発語0で、そこから喋り出しました!喋り出したら早くて、今はもう助詞が出てないぐらいで簡単な会話できてます。

車や恐竜で効果音が出てるのは素晴らしいです✨そこから発語につながります😃👍もっともっと、一緒に遊びながら効果音を促すようにしてみてください👏例えばママが消防車を走らせながら「ピーポーピーポー、ううーーー」と言いながら一緒に遊ぶって感じです😊
うちの子も、自閉症に当てはまる部分とそうでない部分がありましたが、2歳過ぎてから喋り出してから途端に自閉症に当てはまる部分はほぼ無くなりました!
言うことを理解してたら必ず言葉は出ます😊👍
指差しできないのが気になりますが、全くしない感じですか??