※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ🔰
お金・保険

育児休業給付金が1ヶ月分しか振り込まれた。1ヶ月ごとに振り込まれるのか不安。出産手当金は未入金。会社に申請済。2ヶ月分一括振込は一般的?

本日やっと職業安定局というところから育児休業給付金が振り込まれたようなのですが、予想額の1ヶ月分しか振り込まれてませんでした。。こういうことはよくある事なのでしょうか?この場合1ヶ月ごとに振り込まれるという事なのでしょうか?ネットで検索すると2ヶ月分をいっぺんに振り込まれるのが一般と書いていて不安になり質問させて頂きました。勤め先からの出産手当金はまだ入っておりません。

出産したのは12月末で、1月中旬に申請書を会社宛に送っております。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

会社の方の申請の仕方によります!
1ヶ月ごとでも申請はできますし、2ヶ月ごとにもできますよー!

• のすけ🔰

のすけ🔰

回答ありがとうございます!
    会社によるんですね。安心しました(*´ω`*)

• 4月18日
初めてのママリ

わたしは12月初旬に出産したのですが、育休開始が2/1なので、2ヶ月毎だと2/1〜3/31分が1回目の給付対象期間で、給付金の申請はその期間が終了してからになるので、4/1以降に申請手続き開始。
申請手続きして決定通知がくるまでに1週間、振り込まれるまでに1週間かかるとか。
初回は4月中旬と思っておいてね、と職場の事務の人に言われました😊

もしかしたら1ヶ月分で申請されたのかもですね。

• のすけ🔰

のすけ🔰

そしてお子さんの誕生日が近くて分かりやすい説明で助かりました🙏

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月なら、1ヶ月分の申請だと思います。
2ヶ月分なら、最短でも産後4ヶ月半頃の入金です。

• のすけ🔰

のすけ🔰

そうなんですね。疑問が解消されました!

• 4月18日
ママリ

12月末の出産であれば、育児休業のスタート自体が2月末とかですよね?
それであれば3月末までの1ヶ月分しかまだ申請できないと思いますよ!

逆にそれで申請してくれる会社の方が珍しいと思います!
大体2ヶ月ごとなので!