※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽこ👦🏼
家族・旦那

アルコール依存症の実母(60)父親は私が13歳の時に病死。入院経験あり、…

アルコール依存症の実母(60)
父親は私が13歳の時に病死。
入院経験あり、現在も通院している。
過去飲みすぎて?胃痙攣を起こし私の職場に電話、早退せざるを得ない状況にさせられた。
酔っ払って近所のスーパーで万引き、留置所に入れらる。事情聴取として警察署に呼ばれる。
朝から飲んで少し寝て、車を運転することもあり
何度注意してもなおらない。
兄はもうこんな母親とは関わりたくないと縁を切る。
母親もそれをわかっているので兄にはもう関わらない。
となると、結局、私に連絡してくる母親。
本人の中で仕事が休みの前日から泥酔するまで飲んでいいと決める。ここはもう謎です。何度注意しても
仕事は行ってるんだからいいでしょ。と
いや、当たり前のことだし…
お酒飲んでない時の母親は嫌いじゃないんですが…
昔は私と兄を大学まで行かせるために朝から晩まで働いてたし、凄いなと思うとこもあります。
最近、孫を見せるためにテレビ電話をしてます。
もう飲んでるの分かるんです。呂律回ってないし
同じことしか言わないし(いつ帰ってくるのー?とか)
もうウザすぎて、そういうときは子どもを理由に
ぐずってるから切るわ。って切ります。
次の転勤先が関東になり、車で2時間ほどの距離です。
そしたら、ばあば毎週行くからね。って…
冗談に聞こえず、いや私も○○(旦那)迷惑だからやめて。
と、言ったら
関係ないじゃんと…もうアルコールで頭おかしいんでしょうか。もう老害レベル…正直縁切りたいと思ったこともあります。

義母がいいお義母さんすぎて、うちの母親がこんなんで恥ずかしすぎます。

最後に、朝から飲んで少し寝てもアルコール残ってると思うんです。事故や被害者が出たことを考えると警察に相談すべきなのかなと。ただ今現在もそういう事をしてるのかわかりません。最寄りの警察に相談したら何か対処してくれるのでしょうか。
もう、免取にでもならなきゃ反省しない気がして。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
精神科で強制入院させるのが
一番良いと思います🙏

• たんぽこ👦🏼

たんぽこ👦🏼

ありがとうございます。考えてみます。

• 4月18日
めい

アルコールに限らず、依存症の人が家族にいると気が休まらないの、わかります。
うちは夫がギャンブル依存症です。

依存症の家族会のようなものに定期的に参加していたことがあります。
その時に
命の危険や底つき経験をしないと、当事者はなおそうとしない、同じことを繰り返すと言われました。

心配な気持ちも嫌いになれない気持ちもよく分かります。
だけど、煩わしいというか…そういうこともよく分かります。

全寮制の治療施設や、心配はあるでしょうが、1度関係を切ることもいいと思います。

全てに手放されなければ、回復への兆しは見えないと思うので、、、

警察に言っておくのもいいと思いますよ。

あまりご自身を攻めず、考えすぎて落ち込まないようにしてくださいね…

• たんぽこ👦🏼

たんぽこ👦🏼

命の危険や底つき経験って
    そこまでしないと分からないものなんですね。
    今は距離があるので会わずに済んでいるので助かっています。

• 4月18日
  • めい

めい

AA(アルコール依存症の家族会)のミーティングを是非調べてみてください!
    ミーティングに参加することで、きぃさんが救われることが沢山あると思います。
    同じような状況を経験した方などからも話を聞けるので、もし良ければ調べてみてください。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

警察は事故や事件がないと動いてくれないと思います。病院に連れていくか、アルコール依存性を克服した方達の団体があるので、そういう所に相談してみてはどうでしょう😣テレビで見たことあります。ネットで調べたら出てくると思います!

• たんぽこ👦🏼

たんぽこ👦🏼

ありがとうございます。
    調べてみます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

実父がアルコール依存症+精神安定剤の依存症です。飲酒運転ずっとしていましたを看板に突っ込んでドクターヘリで搬送されて、延命治療どうするか聞かれた事あります。また別の事故で罰金が払えなくて、留置所?に行かないと行けなくなった時、お金払ってと親に土下座されたので30万払って、代わりにアルコール依存症の病院にぶち込みました。そこから、なぜか運転だけはやめてくれました。入院してお酒が抜けると普通の人、良い面もあると思うけど、退院すると一緒の事のくりかえし。治療入院何回もしてますが、結局本人の意思の問題なので、死ぬまでこのままかなぁと思っています。父が嫌すぎて、県外に嫁いで基本は疎遠にしていますが、旦那の実家と私の実家が近いので時々顔見ることもあります。私も旦那の両親はまともで、良くしてくれるので恥ずかしい気持ち分かります。縁切りたいって死ぬほど思いますが、実際には切れない日本の法律。いつの日か、お酒飲んで側溝に落ちて死んだり、車に轢かれて急に死んじゃうんじゃないかなぁと思うと寂しい気持ちもある。解答になってないし、少し前の質問ですが自分のことの様で、回答してしまいました。

• たんぽこ👦🏼

たんぽこ👦🏼

コメントありがとうございます。
    現在、アルコール依存で入院中でして連絡を取らないことでストレスから解放されていますが
    退院して連絡がきたら…
    退院してからのが大変だよな…と不安になることもあり
    本人が心入れ替えてくれる事だけを願ってます。
    寂しい気持ちもわかります。
    複雑ですよね。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院してからが大変ですね。前は訪問看護や、訪問ヘルパーなど入れて服薬管理や家の掃除、通院支援などして貰っていました。でも結局、お酒は飲むしで上手くいきませんでした。こうなってくれたら、嬉しいっていう過度な期待はせずに自分の中で折り合いのつく程度に関わっていくしかないですね。

• 7月25日