※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasu・*
家族・旦那

愚痴になってしまうのですが、吐き出し口がないので吐き出させてくださ…

愚痴になってしまうのですが、
吐き出し口がないので吐き出させてください。

今月初め結婚記念日で
2人で出かけようって
話して、お休みも合わせてとりました。
前日までにどこに行くか決まっておらず
当日どうする?と話していたのですが
旦那は寝巻きのままで髪もぼさぼさ、
横になって時折携帯を触るけど
いびきをかいて寝ていました。
ちょっともやもやする気持ちになったのですが
以前休みの日は休みたいと言われたこともあり
仕方ないと思いました。
なので、1人で出かけようと思い、
旦那に記念日のプレゼントを渡して
出かけて来ると伝えて出かけました。
途中で妹から連絡があり、遊んで
夕飯までには帰りました。
帰った時も旦那は寝ておりご飯が出来てから
起こしました。

その翌日SNSで遊んでたことを見た旦那から
普段絵も顔文字もあるのですが、

なんで1人で行ってるの?
そこんとこよくわからん

と送られてきました。
その言葉を見た途端
イライラが爆発し、

そんな状態で行っても仕方ないと感じたし、
眠たい、疲れとかに劣るくらいのことで
大事な事だとおもってたのは私だけだったのかなってすごく悲しかった。

と送りました。

旦那からはなんでそんな言い方しかできんの
もういいわ

だけでそれ以来口も聞いてません。
正直毎回こんな喧嘩ばかりです。
そして決まって自分から黙っておいて
だれかが声をかけるまで話しません。
声をかければ「自分が悪かった、ごめん」
と言うことの方が多いのですが、


毎回こちらから、話せる環境を提供しなければ終わらないから、そうしなくてはいけないと言う義務感にもとらわれて正直私もしんどいと思うようになりました。

一生このままなのかと思うと
耐えられる自身もありません。
自分の辛抱や、相手を理解して話ができてない
と言うのは自覚していますが、やっと授かった命を10月末に流産したばかりで私自身にも余裕がないようにも思います。

こう言う時、何度でも折れて話を振るべきなのか、
なんで毎回こうなるのか考えてもわかりません。

意見を聞かせていただけたらなと思い投稿しました。よろしくお願いします( ;ω;` )

コメント

サマーガール

ダンナさんせっかくの休日を2人で過ごしたい気持ちもあるんでしょうね💡💦
過ごしたかったけど、眠かった…みたいな感じでしょうか💦

せっかく買ったプレゼント渡しづらいですね💦

  • yasu・*

    yasu・*

    わかるけど自分も大人になりきれず和解できない日々が続いてます(´・ω・`)🌀

    プレゼントはそのとき渡したのですが今日まで放置で置きっ放しにされています💦💦

    • 11月15日
deleted user

うちも似たような感じです。
主人には主人なりの考えがあるようですが特に態度や言葉にしてくれるわけではないので私には分からない…で、勝手に理解したつもりで良かれと思って行動してキレられる→私もキレる…って感じです(^_^;)
出来るだけ主人には言葉や態度で示してほしい、と伝え、私も出来るだけ勝手に解釈するのではなく確認をしてから行動するようし心がけてはいます…が、やっぱしんどいんですよね( ; ; )
普通の旦那さんならこんな苦労しなかったのになーとか、主人は私が好きじゃないからこんな態度なんじゃないのかなーとか考えてしまったり。
まだまだ新婚さんでお互いに理解し合ってる途中!いつかお互い良いバランスにたどり着けると信じて!頑張りましょう(^^)

  • yasu・*

    yasu・*

    すごく共感できます。うちも察してほしいって考え方はやめようって決めました。

    女性は本能的に察することができてさりげない対応が無意識でできてしまうので友達の感覚でいるとなんでこんな時、あぁできないのかな?とかこう思ってるだろうなとかで上手くいくのですが、男女となるとそうもいかないものですね( ;ω;` )そういうことが得意な男性もいるのですが。
    私は看護師をしているので職場の男性は女性に囲まれているからか、理解ある旦那さんに見えてしまうので少なからず比べてしまっていたように思います。

    頑張りましょうって言葉、励まされました。そうですよね。まだこれからですよね。
    ありがとうございます( ;ω;` )
    らっどんさん頑張りましょうね( ;ω;` )!!🌸

    • 11月15日
rsp

旦那さんも甘えてどーせ話振ってくるだろって思ってると思うんで、今回はあっちから話しかけてくるまで完全無視で☆甘くみんなよって感じで!(笑)私ならそーします!

  • yasu・*

    yasu・*

    そうですよね💦
    いつもそうだから毎回そうとは限らないですよね( ;ω;` )・*

    喧嘩になって、もういいって言わないって2人で決めたのに、もういいって言われてどうすることも出来なくなって待つだけなんてずるいですよね💦💦
    たまには私も強気でいきます( ;ω;` )笑

    • 11月15日
ぱる

はじめまして(´∇`)私も昨日が結婚記念日で、似たような感じだったのでコメントさせていただきました!
私の場合、旦那が調理関係の仕事で忙しく、私は育児中で家に引きこもってますヽ(;▽;)ノ
女性はやっぱり記念日大事にしたいですよね!私もプレゼントを用意して渡したけど、旦那からは何もなく、、
でもそんな感じだろうと思って何も期待してなかったので感情の浮き沈みも特になかったです。笑
男性は女性の気持ちをなかなか理解してくれないからイライラすることたくさんですよね(´・・`)
でも私けんなになるのはめんどくさくて嫌なので、話し合いはよくしますが言葉には気をつけて話すように心掛けてます!なるべく相手が不快な思いをしないように、けど自分が嫌だと思ったことは伝わるように、、
なんて考えながら話すようにしてるけど、どうしても顔はめっちゃキレてる顔で怖いと思います(・∀・)笑
旦那もけんかがめんどくさいタイプの人で、すぐ終わらせようとしてくれるからありがたいのですが、、
何日も続くとしんどいしストレスも溜まりますよね(;_;)
一度、思ったことを全て言ってみるというのは難しいですか??
旦那様にもよりますが、私は、あの時こういう気持ちになって嫌だったとか、その言葉は傷ついたとか、言うと素直に受け入れて謝ってくれます。

文章力がなくてごちゃごちゃしちゃってすみません(ToT)

  • yasu・*

    yasu・*

    そうなんですね😊記念日おめでとうございました・*

    そうなんですよ、やっぱり記念日、普段の休日と一緒にしたくない思いも捨てきれず…
    ましてや、いつにするか悩んで考えて入籍した結婚記念日だと思うと余計…💦

    話し合いは何度も設けてきたのですが、うちの旦那の場合ほんとに子供っぽくて、自分が怒ってるときはなにも聞けないんです、、
    原因や不満なところを聞いても
    、全部!とか言われ、具体的に教えて?って言っても、具体的に全部!と会話にならないのです( ;ω;` )

    でも、私も話し合い大切だと思うので、落ち着いて、この状態に全く進歩がないのであればちょっと考えます( ;ω;` )

    • 11月15日
みーにゃ

読んでいて旦那さん酷いなぁと思いました。
本来ならばこちらが怒る内容なのに、逆ギレですか?て感じですよね(*_*)

私だったらまず当日に横になっていびきかいてる時点でムカつきます。
でも疲れてるのかと一旦は許して『ねぇ今日は出かけるんじゃなかったの?』と聞いてみます。
おそらくうちの旦那ならその時点で身支度を始めると思います。

こっちは記念日のプレゼントまで渡してるのに、その時点で向こうからなんのアクションもない時点でおかしいですよね!
普通なら『ありがとう!ごめんね、ダラダラしてて。どこでかける?』
ていう話の流れになると思います!

それを文句言わずに過ごしてやったのに、そんなメール送られてきたら誰だって爆発しますよ!
10月末に流産されたとのことで、今は余計にご主人に支えてほしい時期ですよね。それなのに…

私ならこちらからは仲直りの方向にはしません。毎回こちらがきっかけを作らないといけないなんてストレスが溜まりすぎていつか嫌いになりそうなので。
自分から謝れない人って居るみたいですけど、どこかでそういうのは改善していかないとダメだと思います。

私の親友は婚約者とそれで破談になりました。ずっと優しくこちらからキッカケを作って仲直りしてきて、別れたあとに振り返ったら、一度も心が通ったことがないなぁって思った。
と言ってました。
そんな風になる前にきちんと話し合いの時間を持つ方がいいと思います!

もし今後お子さんを持つようになった時、もっと夫婦で喧嘩することも増えるでしょうし、お互い生活に慣れるまで揉める機会も増えます。そういう時に毎度こちらが下手に出てたら心が持ちませんよ>_<きっと。。

  • yasu・*

    yasu・*

    ほんとに。。逆ギレされてストレス溜めて、たまったもんじゃないです( ;ω;` )

    そうですよね。。身支度初めていける用意ができていれば行くって思いますよね・*
    うちはどこ行くー?って聞いて、うーん、そうだねー。携帯触る、触ってる間に寝るを4回くらい繰り返していたのでやっぱり身支度せずごろごろしていたのが気持ち的にもダラダラしてしまったのかなぁと思います💦

    そうですよね( ;ω;` )
    彼の育った環境も家庭内別居みたいな感じなので、父親の話を母親が拒絶してってのを見てきているので喧嘩とはそういうものと思ってしまっているのかもしれません。。。それが家庭内別居に至った要因の一つになっている気もするのですが…

    やっぱり自分から謝ることも大切なことですよね( ;ω;` )
    妊活もずっとしてきたので子供もこのままなら授かるかもしれないので、余計将来が不安でした。やっぱり子供ができて生まれるまでには旦那のそういうところ少しでもなんとかなっていてほしいです…( ;ω;` )
    他でも似たような人がいて、このまま放置してちゃいけないって思いました・*

    • 11月15日
明日羽

私も彼と似たような喧嘩した事があります。
その時彼に「言ってくれれば良かったじゃん」と言われ…確かに「眠いから今日は無理だ」と言われた訳でもなかったし私も自己判断だったな、なんて思いそれからは一声かけるようにしています。

疲れていながらも、旦那さんは旦那さんで一緒に過ごしたい気持ちもあったんでしょうね…

今回こっちも一声たりなかったかな、ごめんねプレゼントどうかな?くらい軽く話しかけてみてはいかがでしょう?💡
これは今回、あなた様がお相手様に話せる環境の提供や義務とは第三者の私からは感じません。
嫌な雰囲気から逃れ、自分の心に少しでも余裕を作る為にも必要かなぁと思うからです。

心に余裕が無い時こそ、相手を理解しようとすればするほど切羽詰まり息苦しいものです。
今は辛いことがあったばかりで尚更お辛いと思います。
それなのに旦那さんとこんな状態だったら余計にお辛くないですか?
今回あなた様の優しいお気遣いと旦那さんのお気持ちが少しズレてしまっただけだと思うんです。

どうですかね?逆に落ち込ませてしまったらごめんなさい(´・_・`)

  • yasu・*

    yasu・*

    プレゼントはその辺に放置されたままとなってます( ;ω;` )

    感心しました!
    考え方を変えると見方かわりますね😊自分の物事の捉え方が、義務感を生み出していたのかもしれません。
    自分自身、これからの事
    ちゃんと考えてもどうするか考えてみます( ;ω;` )!

    • 11月15日
  • 明日羽

    明日羽


    プレゼント放置は旦那さんちょっと傷つきますね💦

    うちの彼も私のあげたものその辺にポーン(^-^)⊃⌒Οしてたり、記念日?誕生日?イベント?何?( ゚σω゚)って感じでした(笑)

    当時はそれが本当にムカついて、逆ギレされた時には仕返し!何年ものうちに何100回と似たような喧嘩しました😂

    私の考えた結果、自分の中でいったんクールダウンしてから話し合うか、クールダウン出来ない時はひたすらキレてお互いの言い分を言ってその日には普通にまた喋ってます🙆(笑)

    きっと自分なりの答えを、やすさんも見つけられますよ(*´ω`*)
    男の人はどうしたって少し子供な部分があるし、生きてきた環境で考え方も違うことは出てきてぶつかる事も多いとは思いますが、それも結婚のうち💪お互い頑張りましょう(*´ω`*)
    やすさんも考え込みすぎないよう今は少しリフレッシュ✨してお気持ち楽にもってくださいね。

    • 11月15日
  • yasu・*

    yasu・*

    そうなんですね( ;ω;` )💫
    ありがとうございます!
    すごく励みになりました。

    やっぱり結婚って
    別々の道を歩んで来た2人
    が一緒にいるんですもんね(´・ω・`)
    ぶつからずになんて難しいですよね(´・ω・`)💦💦

    私もよく考えてみます💫

    • 11月18日
ぴけ

私だったら、、、
そう思うならちゃんと起きて早く準備して出かけようよ!私だって本当なら一緒にお祝いとかしたかったよ!
って言っちゃいますね(゚o゚;;
次旦那様の理不尽な理由で喧嘩してしまったときは、今回は私からは絶対に話しかけない‼︎って意気込みで臨んでみてはどうでしょう?( ̄^ ̄)

  • yasu・*

    yasu・*

    私もそう思いました( ;ω;` )
    出かける予定で休みもとって
    楽しみにもしていたので
    行けなかったことはとても残念でした。

    とりあえず今はまだ旦那からなにかアクションを起こしてくるのを待ちます(´・ω・`)
    もしかしたら普段こういう時、話を振られてばかりでふる側の気持ちがわからないのかもしれないので💦
    1度や2度ならまだしも付き合いだしてからずっとこの調子なので…

    ちょっと私も頑張ります・*

    • 11月15日