※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎0618
ココロ・悩み

ママ友に子どもの預かりを頼まれて腹立ち、娘が幼稚園で意地悪されて困っています。娘に他の子とも遊んでほしいけど、どう対応すべきか悩んでいます。

ママ友とママ友の子どものことで悩んでます。
すみません。愚痴です。
先日4組で公園で遊んだ時、突然、「今度の金曜日13時から空いてる?お兄ちゃんの懇談会があって、娘を預かってほしいんだけど」と言われて、嫌だなあって顔をしてると、「ダメなら他の人に頼むけど」と上から目線で言われて腹が立ちました。それでも受け入れましたが、今後はどうするか悩みます。
また、幼稚園でもその子と娘は年少から同じクラスですが、(現在年中です)たまに意地悪されているらしく、他の子と娘が遊んでいると、その子と遊びたいから一人で遊んでだの、娘が一緒に遊びたくてついて行くと他の子と遊びたいからついてこないでだの自己中です。
娘にも他の子と遊んでほしいと思うのですが、始まったばかりでひとりでいることもあるようです。
様子を見るほかないでしょうか?

コメント

ママリ♡

私ならそのママさんとは
必要以上に関わらないです
頼み方もなんか常識ないですし
幼稚園でのことは子ども社会もあるだろうから多少はしょうがないかなぁとも思いますが
わざわざそんなママや子どもと公園で一緒に遊ぶとかはしないなぁと思いました🥺

• 林檎0618

林檎0618

ありがとうございます。
    いざ家に来る当日になったら、凄い潮らしくなってて、びっくりました。ごめんね嫌じゃなかった?みたいな言い方です。

• 4月18日
ひなの

預かるのは質問者さんがいやなら
やめててもいいと思います💦
こちらはママ友同士で結構そういうのしてますが
双方が了承してないと嫌な思いすると思います😵
言い方も確かに上からですしね💦

子供同士のやりとりはあるあるだと思います!

• 林檎0618

林檎0618

上からですよね💦
    だったら他の人に頼めよと思います。

• 4月18日
レンコンバター

普通預からないです🥲
何かあったら責任取れませんしー、、、
言い方も嫌なので、、、。、

• 林檎0618

林檎0618

その通りですよね。
    私はそのママさんに一度も預かってとお願いしたことはないのですが。

• 4月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

前日にごめん熱出た!とかで
    どうですかね😂

• 4月18日
  • 林檎0618

林檎0618

頻繁にお誘いされるので、普通に用事があって断ることもあります😂
    預かることはそんなに多くはありません。

• 4月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

基本的に連れて行くことも可能なんですよね?懇談会。
    預かりは有料ですかね?

みんなが無理ならどうするんですかね、、、

• 4月18日
  • 林檎0618

林檎0618

連れて行くことはできると思います。
    本当に、みんなに断られたら連れて行くしかないと思います。

• 4月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

断らないでしょって足もと見られてる感じで、こんど林檎さんも嘘でも預かって?って上から頼んでみてください。

たぶん断ってくると思います👍

• 4月18日
  • 林檎0618

林檎0618

そんな感じします。
    今度は絶対断ろうと思います。
    預ける当日になると、急に潮らしく、嫌じゃなかっただの、ごめんねだの面倒な人だなと思いました💦

• 4月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

今回一回見たら、嘘でもこの前ヒヤリとした場面が何回かあって、やっぱり二人に目を向けるのは難しいわー。
    何かあっても責任取れないから今後は私以外の人に聞いてみてね!とかメールしとくとよいかもですね。

• 4月18日
  • 林檎0618

林檎0618

ありがとうございます。
    今度言われたら、断る方向でラインしたいと思います。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

普通は預かってなど言わないです😱今後も頼られると面倒なので距離置きますかね...

• 林檎0618

林檎0618

そうなんですよね。
    なんか打算的と言うか、利用されてる感じがして苦手です。
    家が近いこともあって、この前車2台止まってたけど誰か来たの?とか詮索されるのも嫌なんです。
    クラスが同じでおそらく小学校も同じになるので、どの程度距離を置いたらいいか悩みます。

• 4月18日
ねりわさび

お母さんが自己中な態度だからその姿を見てる娘ちゃんも自己中なんですかね😱

預かって何か怪我とかアレルギーとかあったらトラブルなりそうだし、旦那さんを理由にしたりして断った方がいいと思います!

例えば「よそのお子さんを預かるなんて何かあったらどうするんだって夫に怒られて、また夫と喧嘩になるから今後は預かれない。ごめんね」とか…😳💦

• 林檎0618

林檎0618

あまり深入りすると面倒なママさんなんだなと言うのが、ここのコメントを見て感じました。
    旦那と喧嘩になった、これ良いですね!今度はそんな感じで言ってみたいと思います。
    そのママの娘もこの前公園で、私に砂場の道具を洗ってきてと言ってきて、びっくりしました。
    自分で洗ってきなって言いましたけど、これは甘えてるのか、命令してるのか、よくわかりませんでした。

• 4月18日
310

娘同士のやりとりについては、なにも思いません😭
子供なので、正直なだけだと思います…

そして、子供の面倒を見てほしいという点ですが…
ありえないですね😭
以前に、もし何かあった時は預かるよ頼ってね!みたいな会話をされていたのであれば、良いですが…懇談会は別に下の子も連れて行けばいいことなので、他人を頼るほどのことではないかなぁ…と…こっちから、預かろうか?って言うのとお願いされるのでは、また違いますよね😭

何かあったら嫌だから、自信ないからあずかれないって、やんわり断るのがベストかもと思いました♡

実際に知り合いで、預かってる時に窓から転落してお子さん亡くなった方がいます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。。
    うちは近所のママ友と割と預かったり預かってもらったりあるので衝撃的です、、
    何歳くらいのお子さんだったんですか?💦

• 4月21日
  • 310

310

その方のお家は2階リビングだったんですよね…
    シチュエーションは分かりませんが、外を除いてその際に転落しました…🥲

年齢を覚えていませんが、幼稚園児でした!
    預かった側も預かってもらった側も、引っ越しをされました🙇‍♀️

うちも、たまーにお友達を預かることがあるので、そのことを思い出して、気をつけないと!と思うようにしています😭

• 4月21日
  • 林檎0618

林檎0618

ありがとうございます。
    今度頼まられたら断ろうと思います。

• 4月24日
ハッピーターン

私もママ友とその子供の事で最近まで悩みまくってました🤣
結論、私はその親子が嫌いなんだと実感してからは悩まなくなりました🤣

私のそのママ友も人によーく頼む人で、いろいろと理由つけては頼むんですよね😅
ひどい時は、その人が下の子の出産して退院の時に他のママ友に病院に迎えに来てって頼んでて💦
みんなでそれって親族に頼むやつだろーって言ってました🤣

そういう人って、他人の迷惑を考えず、自分さえ良ければいいという考えの人なんですよね💦

そのうちの息子も自分が1番だし、うちの次男にめちゃくちゃ意地悪するし、幼稚園の帰りに公園でほぼ毎日のように何人かで遊ぶんですけど、その時にみんなそれぞれお菓子を持ってきてるんですけど、他の子は私達親が分け与えるまでしっかり待つんですけど、その子は僕のまだ??
ちょっと見せてといって他のママのカバンに手をかけてあさって勝手に取って、ありがとうも言わないです❗️

なので、意地悪かもしれないですけど、そういう子には私はあげたくないので、ありがとう言ったらあげるよって絶対にカバンは触らせません🤣なんならあげたくないので🤣

前は仲よかったですけど、今ではかなり私は避けてます。
誘われても断ってます🤣

あまりにもお子様に対してひどい事をするなら、私なら言いますね。
学区とかって一緒ですか??
一緒じゃないなら尚更言ってしまいます‼️

• 林檎0618

林檎0618

ありがとうございます。
    一昨日もお誘いされたのですが、憂鬱になってしまい、お断りしました。
    すごくスッキリしました!
    おそらく、小学校も同じになると思いますが、尚更距離が近いと疲れてしまいます。

• 4月24日