※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園でパンツを履きたくない、オムツがいいとぐずっている。先日はお漏らしをしてしまい、トイレに行けなかったこともある。幼稚園に慣れるまではオムツで行くべきか、先生に荷物やトイレのサポートを期待しているが不安がある。

四年保育の秋に入園して、4月から年少になった息子についてです。
今日登園3日目ですが、朝からパンツ履きたくない、オムツで幼稚園に行きたいとぐずってました。
登園2日目の先週金曜日、幼稚園にお迎えに行くと息子がパンツを濡らして荷物を持たずに教室から出てきました。
(うちの幼稚園は、お迎えに行くと教室から玄関まで生徒一人で出てきます。)

荷物がないよ、取りに行きなと言うけど自分の荷物がどこかわからず困っていて、他の子供も別の子の荷物を持って出てきたりめちゃくちゃになってました。
そのあとお漏らしをしている事に気づいて、息子に聞いてみたらトイレに行けなかった、ずっと我慢してたら漏らしちゃったと言われました。

漏らしたことも先生は気づかなかったみたいで、ずっと濡れてたみたいで…😿
春休みにやっとオムツが外れて、パンツになったのに幼稚園が始まった事でまたオムツがいい、幼稚園で我慢するの嫌だとぐずってます。
息子はかなり人見知りで大人しいこなので先生にまだ言えないみたいです。
幼稚園に慣れるまではオムツで行った方がいいでしょうか?
幼稚園側からしたら、子供からトイレに行きたいと言うまで連れて行かないのでしょうか?
四年保育の時の先生はトイレの面倒もみてくれて、お漏らししたらパンツも変えてくれました。

お迎えの時も、荷物を持っているか以前の先生は見てくれました。
始まったばかりで先生もバタバタしているから難しいのかもしれないけど、ちょっと預けるのが心配です。
幼稚園の先生を信じて預けていいのでしょうか😿
お迎えの時間まで不安でいっぱいです。

コメント

上の子の幼稚園は30分置きに皆でトイレに行ってます!
もし幼稚園側がオムツ可能であれば
慣れるまでオムツ登園でも大丈夫ですか?と聞いてみるといいですよ!
上の子も年少の頃はオムツで登園してました!
最初の頃は緊張しちゃうみたいです😭

• ママリ

ママリ

最初は緊張しますよね。。
    去年の入園の時、オムツに戻したらパンツを履かなくなってしまって失敗したので、今度はパンツで慣れてもらおうと思います。
    お返事ありがとうございました😊

• 4月21日