※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子を緊急帝王切開で出産し、心の準備ができず後悔しています。産まれた瞬間は喜びと涙でした。

誇れるお産じゃなかったなと後悔しています。
息子を緊急帝王切開にて出産しました。
23年間1度も大きな病気をしたことがなく、入院やもちろん手術も経験ありませんでした。
緊急帝王切開が決まった瞬間心の準備ができておらず、怖すぎて、わんわん大泣きしてしまいました。情けない。
息子のためなのに。息子を守るためなのに。
どう思って産んだかどんな気持ちで産んだか聞かれたら胸を張って言えるものじゃなかったなと。
もちろん産まれて産声を聞いた時は嬉しくて嬉しくてまた大泣きしました😂😂🤍🤍
後悔してももうどうしようもない事だけど、後悔しています。

読んでくださりありがとうございました😢

コメント

EHまま

私は緊急帝王切開だったし麻酔効いてなくてそれどころじゃなかったし、軽度仮死で娘だけ出てきてすぐに大きい病院に行きました。
後悔はないですが、てんやわんやで次の日になるまで娘の事なんて考えてる暇なかったし壮絶すぎました😵‍💫

簡単なお産なんてないし何が起きるか分からないですよね😮‍💨

• ママリ

ママリ

本当にお産は何が起こるかわからないですよね💭
    そうだったのですね、、、
    予期しないことがバタバタと続くと考えてる暇なんてないですよね、、、
    心にずっと引っかかってて、コメントありがとうございました🥲🤍

• 4月18日
はな

帝王切開も誇れる立派なお産ですよ!

わたしは両方経験していますが
どちらも身体のダメージを最大限に受けながら
命懸けでした😅

予定帝王切開でも大泣きしたわたしですが
今では笑い話です。笑

どんなお産も素敵なお産です☺️

• ママリ

ママリ

私自身も緊急帝王切開で産まれていたので母からたくさん話は聞いていたのですが、
    まさか自分も息子を緊急帝王切開で出産するとは考えていなくて怖くて仕方なくて😢😢
    予定でも緊急でもお腹にメスを入れるのは怖いですよね。
    私も将来笑い話にできたらいいなと思います。
    ありがとうございました🥲🤍

• 4月18日
き

私も今まで入院、手術未経験で
朝の7時に緊急帝王切開が決まって8:30から手術開始で

めちゃくちゃ恐怖でした😂😂

よく帝王切開は麻酔効いてるから最中は痛くないと言いますが、
私の場合麻酔が合わなくて終始ゲロゲロで
嘔吐のたんびにお腹が痛かったです😂😂

ちなみに2人目は予定帝王切開でしたが
気持ちの準備ができる分1人目よりめちゃめちゃ怖かったです😂😂

みんなそんな感じだと思いますよ🤣🤣

どれも素敵で大変なお産です💪✨

• ママリ

ママリ

決まって手術開始までの時間恐怖でしかないですよね😢
    私も薬効きすぎて吐き気すごくて吐き気止めの点滴打ってもらったりして怖いし緊張凄いし頭おかしくなるかと思いました😥
    お産が終わってあとから思い返したら後悔してしまって引きずってました、、、
    はやり予定の場合だと分かっていて挑むので怖いんですね、、、
    次も考えているので心臓もつかな、、、笑
    恐怖の中出産してるとお話が聞けて心が軽くなりました🍀

• 4月18日
はじめてのママリさん

そもそも出産方法を選べるものじゃないので後悔しなくていいですよ😂
誇れるお産ってなんですか?😂

私も帝王決まってたのに緊急帝王になったし、手術前は恐怖に怯え、手術中は「あ、眠い、はよ終わらんかな〜(鼻ほじ)」だし、産まれた時も「ほぅ、産まれたな、なんだこの生き物は」で感動で泣く母親に憧れてたのに一切涙出ないしだし、生まれてしばらくも母親の自覚はあんまりなかったです。

子供にはもちろん言わないですけど。笑
夫婦で「ママは出産の時こわくて大泣きだったよ〜」て笑い話にすればいいと思います。

今では子供がいないと生きていけないくらい大好きだからそれでいいと思ってます😂

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね、、、
    知らない人のインスタの投稿で「どう産んだかよりもどう想って産んだか」って見かけて再び気持ちが沈んでました💦
    将来笑い話に出来たらいいなと思います✊✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も緊急帝王切開でした。
気持ちが追いつかず、産まれた時も泣く余裕もなかったです。
産声で嬉しくて大泣きしたなんて、とても愛情深いと思いますよ😊
帝王切開になった母にしかわからない心と身体の痛みがありますよね。
今、母子共に健康なら、それでよしです😊

• ママリ

ママリ

気持ち追いつかないですよね、
    次から次へとバタバタで😥
    お優しいお言葉ありがとうございます涙が出ました。
    とても気持ちが救われました。

• 4月18日
ママリ🔰

大変な思いをされて頑張りましたね。怖くても、子どもを守ったママリさんは大変立派かと思います☺️

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉😢本当に本当にありがとうございます。
    そう言っていただいて、沈んでいた気持ちが軽くなりました。

• 4月18日

誇れないお産なんてないです。
私も緊急帝王切開で出産し、帝王切開が決まった時は大号泣しました。
手術室でもなんとか下から産めないかとお願いし、ギリギリまで渋ってました。
ずっと順調で下から産めるとばかり思っており、いざ陣痛が始まったと思ったら胎児心拍が低下し、心の準備もできないまま帝王切開になりました。
術後はあまりの痛みで起き上がるのもままならず、自分のことでいっぱいいっぱいでした💦
母子共に無事ならそれが一番と頭ではわかっていてもしばらく気持ちが追いついてこなかったです。
お産って本当に何があるかわかりません。
普通分娩でも帝王切開でも母親はみんな命懸けなんだと思います。
後悔なんてしなくていいですよ!
我が子のためにお腹切ったんですから、十分誇れるお産です✨

• ママリ

ママリ

同じでびっくりました🥲🤍
    私もギリギリまでお願いしてました。でも赤ちゃん苦しいからということで緊急帝王切開になりました。
    息子も検診の時何も問題なくいつも成長グラフ真ん中で褒められていたので下から産めると思ってました😥
    なので尚更気持ちが追いつかず、、、
    お産というのは何が起こるかわからないと言うのを改めて実感しました。
    状況があまりにも似ているママリさんからそう言っていただけて本当嬉しいです😭

• 4月18日
とりあ

え?赤ちゃんをお腹で育てて産んだってこと自体が誇れることではないですか?😲

子供に将来『あなたを産んだとき、お母さん本当に嬉しくて嬉しくて、大泣きしたんだよ😄』と伝えてあげてください!

そうやって話してくれるお母さんにたいして、子供は誇らしく思うのでは?☺️

なにも後悔することありません、みんなそれぞれ素敵なお産です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そう言っていただけて本当に嬉しいです😢
    自分のことしか考えれてなかったなと後悔ばかりしていたので、ありがとうございました😢🤍

• 4月19日
ふたば

私も1人目緊急帝王切開でした☺️

直前まで逆子だったこと、頭が大きめの赤ちゃんだったこと、私の骨盤が平たくてハマりにくかった事等色々とあります。
出産予定日前日に入院してとりあえず薬の誘発剤。
軽い陣痛を味わい始める。
2日目バルーンを入れて様子を見るも逆に赤ちゃん浮いてしまい慌てて抜く。
そのまま点滴誘発剤開始。
本格的な陣痛との戦いスタート。
しかし子宮口が5cmから中々開かないし、赤ちゃんの頭ハマらないしで進めない。
陣痛戦争1日が終わり夕方一旦点滴中止。
3日目朝から再び点滴誘発剤。
陣痛戦争2日目突入。
間隔はもう良い感じなのに、やはりハマらない…。
もう痛みで頭はパニックです。
お昼頃の検診時、誘発剤での長時間の陣痛との戦いでの私の体力問題と、頭が上手くハマらずこのまま破水するのは危険が伴う事から、帝王切開を提案される。

13時頃旦那とも相談した結果、もう痛みとか色々な感情で疲れ果ててた私は帝王切開を選択。
手術室の都合で14時には手術室へて入るという高速準備で周りバタバタ。
14時半頃無事出産して顔を合わせるも、そのまま意識はさよなら。
しかも赤ちゃんは低血糖でNICUに入ってしまい、目が覚めた時には管で繋がれた私は動けるようになるまで会えない状態。
まぁ次の日には根性で立ち上がって会いに行きましたが(笑)

長くなりましたが、何が言いたかったかと言うと、私は帝王切開するか通常でもう少し誘発剤頑張るか選択肢があったのに、痛みとかでボロボロ泣いてしまい、しんどさに負けて帝王切開を選択してしまいました。
もう少し私が頑張っていれば普通分娩で産めたのではと、後々後悔をいっぱいしました😢
自分が楽になるために逃げたんだと言う思いがどうしても消えませんでした。

でも、先生や看護師さん、または周りの家族からは、無理矢理普通分娩しようとしてたら母子共にどうなってたかわからない、自分のお腹切ってでも赤ちゃんを無事出産する事を選んだんだから後悔する事なんてないと、沢山の声をかけてもらい、退院してからは慣れない子育てに追われ日々目まぐるしく過ごして居ると、後悔なんてしてる暇なくなってました(笑)

今2人目妊娠中で来月予定帝王切開ですが、先生にどうするかを聞かれた時、悩むことなく「もう切っちゃってください(笑)」と言えました😁

はじめてのママリさんは、選択肢なく本当に子供とママのために迫られての緊急帝王切開だったんだと思います!
いきなり切ると言われたら怖くてパニックで泣くなんて普通です!
産声を聞いた時に嬉しかった気持ちが1番大事な思い出じゃないでしょうか☺️

これからも思い返す事あるかとは思いますが、はじめてのママリさんも1年、2年と子育てしてるうちに後悔が薄れ、愛情への自信に変わることを願います🥰

本当に長々失礼しました。

• ママリ

ママリ

とても長いお産だったのですね、体力も精神もしんどくなっちゃいますよね😢そして危険を伴ってしまう状況😢
    いつどう変わるかお産というのは何が起こるかわからないなと実感しました。
    パニックで大泣きした自分が恥ずかしくて、自分のことしか考えれてなくて後悔してました😢
    温かいお言葉ありがとうございます。
    本当に嬉しいです🥲

• 4月20日
ハーコ

私も1週間前に帝王切開でお産しました。

お腹から出しておいて何がお産なんだろうとか、未だに友人にも出産したよ!とはなんかいえなくて。

今日傷を初めて見てまたショックを受けてしまって。

誇れるお産じゃなかったな、って同じこと思っています。
誰にも言えなくて、誰かに言うと何言ってんの!って笑い飛ばされちゃって
なんか自分も情けないです。

赤ちゃんが出てきたくなかったのかなとか色々思ってしまいます。

その後気持ちに変化はありましたか?消化できるものなのでしょうか?

• ママリ

ママリ

こんばんは☺️ご出産お疲れ様です&おめでとうございます!!
    うちの子は予定日よりも早く破水で感染症のリスクや骨盤に引っかかっていて苦しくなっちゃうということで緊急帝王切開でした。
    予定日よりも早かったので周りからは「早くママとパパに会いたかったんだね🤍」なんて言われますが、ハーコさんと同じで出てきたくなかったのかなって思っていました。
    同じく大泣きしましたよって方や誇れないお産はないよ!!と言ったお言葉、我が子のためにお腹を切ったのだから十分誇れること!!など温かいお言葉を頂いて自分だけじゃないんだなと安心したというか気持ちが軽くなりました。
    出てきたくなかったかどうかの答えはまだ分かりませんが毎日成長して色々な感動を与えてくれる息子を見てると出てきたくなかったということは無さそうだなって思ってます😂
    仮に出てきたくなかったのならそんなにお腹の中心地よかったんだね!!ってポジティブに考えられています✨
    コメントで「今、母子共に健康なら、それでよし」と頂いて、まさにそうだな、すくすく毎日成長してるしこの子のためにこの愛おしい子のために、お腹の中で苦しい思いさせる前に切って出してあげれて良かったなって前向きな気持ちになっています✊✨

• 4月20日