※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子がアスペルガー症候群か心配。知能高く、叫びやパニック、金切り声が気になる。他の点は問題なし。アスペルガーか悩んでいる。

2歳7ヶ月、最近息子がアスペルガーではないのかと疑い始めました。

●知能が高く、ひらがなやパズル90ピース、アルファベットは半分、トーマスの仲間の名前をめちゃくちゃ覚えてる

●2歳3ヶ月ごろから叫ぶようになって最近ではおもちゃで遊んでて何かあるとすぐ発狂パニックです🤯

●一昨日ぐらいから横目で私を見てくるようになってきました💦多分物に対してはないかな?

●怖がりで滑り台とか遊具ではあんまり遊びたがらず砂場遊び

●おもちゃを並べて当たってずれるとキレる

●YouTubeおしまいよーと言うと大丈夫な時もあれば金切り声で叫ぶ

できる事
★おしゃべりは上手
ママ見て〜?など話しかけてきたり会話はできます

★感覚過敏、嗅覚過敏等はないです
服とか帽子、靴下とかもOK

★服へのこだわりとかはなし

★自分でちゃんとご飯を食べる(補助箸🥢も使える)

★待っててねと言ったら待てる

★偏食なし

★お外では手を繋いで歩く

ざっと思いつくのがこのぐらいなんですけど
おもちゃを一列に並べたりするのは子供あるあるだと思うので気にしてないんですけど
一番気になるのが
頭がよくて記憶力が良いところと、すぐ金切り声で叫ぶところです。

アスペルガーが怪しいのかな〜と思うんですけど
どう思いますか😭⁉️

コメント

なひまま

特に気にしなくて良いかと😅
ひらがななどは早い子はもっと早く覚えてると思いますし💦
トーマスもお子さんくらいの子ならいっぱい覚えてる子なんてたくさんいます😆
たぶんビルとベンを見分けられる子もいるかと🤣🤣
うちの子も遊具より走ったり、砂遊びの方が好きですよ😂

• まま

まま

返答ありがとうございます!
    そうですよね😣叫びがひどすぎるのと2歳すぎてからの吸収がすごかったので実はそうなんじゃないかと思ってしまって…😩
    気にしないようにします!

• 4月18日
チム

知能が高いことに加えて話さない、回るものばかり見つめる、などの様子だと疑いますが、知能が高いことや叫ぶのは私は気になりません😁
生まれ持って知能が高いのかもしれませんし、金切り声で叫ぶのは感情表現が豊かすぎるだけかと🤣

• まま

まま

返答ありがとうございます!
    気になりませんか😢?
    たしかにそかの事は当てはまらないので大丈夫なのかな?とも思って😣
    感情表現…叫ぶのだけはやめてほしいです😭😱

• 4月18日

アスペルガーとは、全然関係ないんですけど、視力検査とかされたことありますか?

息子が弱視なんですが、眼鏡をかけてから、怖がってた遊具とかのぼりはじて、、、怖がってたのは視力の問題でした💦

弱視とかまれだと思うんですが、横目、薄目とかしてたら、視力のチェックされてもいいと思います!😐

• まま

まま

したことないです!
    ただ元々斜視があるのでもしかしたら目は悪いのかな〜と思ってます😳
    眼科に以前電話したら斜視は3歳すぎてからって言われたので待ってたんですけど、普通に視力の方なら早く見てもらえるんでしょうかね😭

息子さんは何歳ごろ眼科にいかれましたか?

• 4月20日

退会ユーザー

生後8ヶ月で遠視が見つかって、まだ眼鏡をかけられないといわれて様子見でした。
    でも、眼科に3歳の誕生に行ったら眼鏡を処方してくれて、そこからかけはじめました☺️

たまたま同じ学年に斜視の子(たぶん)がいたのですが、その子も3歳頃からかけてましたね。たまたまかもしれませんが💦

眼鏡屋さんに、斜視の子で2歳からつけてる子いますか〜?など聞いてみると、詳しいので教えてくれると思いますよ!
    もしいたら、他の病院を探されても良かと!

• 4月20日

退会ユーザー

3歳でちがう眼科へ行き、そこでやっと眼鏡を処方してくれました。

遠視ですが、病院によってちがいはありました!

• 4月20日
  • まま

まま

やっぱり3歳になってからですよね😵
    メガネを作る場合、眼科で診断してもらってからになりますか?
    息子さんは家でも外でもメガネですか?
    いつか目は良くなるんですかね?😵

• 4月20日

退会ユーザー

眼科で検査して、眼鏡の処方箋もらって、それを持ってメガネ屋さんに行く流れでしたよ!

お風呂と寝るとき以外はメガネです!😅

けっこう強い遠視なのですが、8~10歳頃までかけると思うけど、必ず良くなりますからね☺️と、言われましたよ!

• 4月21日
  • まま

まま

なるほど!じゃあとりあえず眼科ですね👀

8ヶ月で遠視が見つかるのもすごいですね!
    斜視とかあったんですか⁉️

お子さんもちゃんとメガネ出来てお利口さんですね😭💗

• 4月21日

退会ユーザー

8ヶ月検診の視力スクリーニング(有料でした)で見つかりました☺️

斜視はなくて、目を細めたりしてました💦

3歳前はマスクも嫌がってたので、ちょっとほっとしましたね💦マスクつけられたら、眼鏡も行ける気がするのですが‥そのへんのタイミングもむずかしいですよね!

• 4月21日