※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Raimu
お金・保険

旦那から給料がもらえず、生活が厳しい状況です。旦那は他の子供やおばぁちゃんには援助しているが、自分には援助がないため、生活費の相談を考えています。

初めまして!四人の子供を持つママです。旦那の給料の事で質問なんですけど!旦那って言っても籍は入れてないんですけど、その人との間に1歳10ヶ月になる男の子がいて一緒住んでるんですけど、旦那が給料を入れてくれないんです。光熱費も食費も全部私がだしてるんです。唯一もらうのは携帯代だけです。それも1万ぐらいです。自分が使った分だけです。
旦那も前の嫁さんとのあいだにできた子供が1人いて実家におばぁちゃんと住んでるんですけど、おばぁちゃん達には食費代5万やってるんです。
私も年子の子供が3人(前の旦那の子供)いて1歳の子供がいて、なかなか仕事もできないので保護もらって生活してて12万ぐらいしかもらわないのでギリギリで…
生活費の事、旦那に言ってみたほうがいいですよね?

コメント

ゆり

常識的に言うべきですし
なぜそうまでして
その彼と一緒に居るんですか?

お子さんが居ても
きちんと籍を入れ、
2人で生活費や今後の話をしてから
新生活をスタートさせたりは難しかったのでしょうか?

前の子どもや五万などさて置き、
少しだらしなく感じます。
生活保護はその彼を養うお金ではないですし、国から貰うお金では?

MAMA@

えぇー…(´д`|||)
生活費がないと困りますよ~(。>д<)
いくらなんでも
酷いです。
生活のためにしっかり話し合った方がいいと思います。
なんのために一緒にいるのか…*
ワタシならぶちギレで
一緒にいないと思います…
生きていく上で当たり前のことを出来ないしわからないなら教えてあげてもいいですし…
都合のいい家があるだけになってるじゃないですか~(。>д<)
子供のことを考えてこれから貯金や貯めとかないといけないものもあると思うので、
子供のためにしっかり話し合った方がいいです!
旦那が病気や障害があるなら仕方ないと思いますが、健在の方なら話し合った方がいいと思いますよ~\(^o^)/

Rai

旦那さんはライムさんと生活されてるのですよね?
なら入れてもらわなければいけなくないですか?
もしくは生活費が別であれば食事などは自分でしてもらうなど。
少なくともひとりの息子さんはふたりの子なら養育する義務があるのだから少しは出してもらわなければなりませんよね。

もし、共に生活してるがお金を出さないのであれば間違いなく旦那さんお世話するより出ていってもらった方が家計は助かりますよ。

∞まぁみん∞

旦那さん働いてるなら生活費はもらいましょうよ。
一緒に住む時、その話し合いしなかったんですか?
現役で働いてる旦那さんのための生活保護ではないですよね?
理由があって働けないなど理由は様々だと思いますが、そういう方のためのものだと思うので、生活費はきちんともらった方がいいですよ。

前のお子さんのとこに渡してる50000養育費とは別なんですかね?
養育費としてなら問題はないとは思いますが、養育費とは別ならそっちには渡せて、今一緒に生活してる私たちに出せないのはどういうことか聞きたいです。

ここで相談する前に、もらえてないことで生活がギリギリとわかってるのなら、旦那さんに早く言った方がいいですよ。

syunyaママ

保護とは生活保護費で生活してて、結婚してはない男性と一緒に生活してるのに

男性が生活費をくれないと言う事で合ってますか( ; ; )?

Hina

まず籍を入れない時点で意味がわかりません(*T_T*) 

わざと籍を入れずに生活保護や母子手当を受け取っての生活でしょうか?

よくわからないのでごめんなさい(*T_T*) そう思ってしまいましたm(._.)m

私からすれば事実婚で12万生活保護でもらって、相手の男性にもきちんと収入があることをみれば不正受給に感じます。

Raimu

初めは別々に住んでたんです。旦那は仕事があったので実家にいて、その仕事を辞めて、新しい所て働くようになって、私の家から今の職場が5分もかからない所にあるので私の家から行くようになったんです。
保護は旦那を養うためじゃありません。私と子供四人にもらってるお金です。

Raimu

初めは別々に住んでたんです。旦那は仕事があったので実家にいて、その仕事を辞めて、新しい所て働くようになって、私の家から今の職場が5分もかからない所にあるので私の家から行くようになったんです。
保護は旦那を養うためじゃありません。私と子供四人にもらってるお金です。

Raimu

はい!困ります!
最近、つくづく実家に帰ったらいいのに!と思います。実家にお金入れるぐらいなら!
話し合いしてみます。

Raimu

はい!
少しでもお金入れてくれたら助かるんですけど!
話し合いしてみます。

Raimu

養育費とかじゃないんです。前の嫁さんにいっさいお金はあげてないんです。ただ、旦那の子供が実家でくらしてるので、その子の食費みたいな感じだと思います。

Raimu

はい!合ってます。

sowAz

生活費もらうとか云々より、もう少ししっかりしないとダメですよ。4人のお母さんでしょ。
ポンポン生むだけ生んで後は生活保護って…呆れます。
4人いて子育て大変なのはわかりますが、4人も生めるのだから健康でしょ?まずは仕事しましょう。そこからです。旦那が生活費を向こうにはあげているのにー等の次元ではありません。男や社会に頼ろうとせず、まずは一人立ちすることを目標にするべきです。

Aさんと同様、私もRaimuさんに疑問を感じました。

生活保護と、子ども手当と、
母子家庭手当と。

働いている内縁の夫がいて
籍を入れていないのは、
そして逆になぜRaimuさんが実家に帰らないか、
受給のためかなと感じました。

仕事柄そういう家庭、たくさん見てきたので…。

生活費を入れてほしいのであれば
きちんと籍を入れて、
不要な受給をやめるところからではないかなと思いました。

だから彼は、お金はどうにかなってるって思うのではないかなと思いました。

みーこ

収入のある人と同居している時点で生活保護や母子手当は打ち切られますよね、内縁の夫とみなされて。
なぜ打ち切られてないのでしょうか??(°_°)
内縁の夫さんはきちんと住所変更していますか??(°_°)

質問以前にまず環境をきちんと整えたほうがいいと思いますよ。
不正受給と言われても仕方ないです。
なぜ働かないのですか?
必死で働いて生活保護を受けずに頑張ってるシングルマザーの方はいくらでもいます。
内縁の夫に求めるのではなく自分で働いて稼いできたほうが早いです。

ファン

あなたが籍も入れてない彼を旦那と呼んでいますが、その時点で内縁の夫な訳ですよね?

お子さんが四人…おいくつの子なんでしょうか?

彼は前妻のお子さんを引き取ってる。で間違いないですか?

彼の収入がいくらなのかわからないですが、アルバイトやパートしても10万~15万収入があるわけですよ。
逆算しても、前妻の子供50000+携帯10000円なら、残りの40000円~90000円どこに使ってるんですか?
そんな だらしない彼の何がよくて、今だに一緒にいるんですか?
好きよ好きよでは、生活できないの身に染みて理解されてるのではないでしょうか?

そして生活保護での生活。
子供四人も抱えて、将来のこと考えてますか?
このまま生活保護で、子供の進学とかどうするつもりでしょうか?
親の収入がないから高校、大学を断念せざる子供がいます。(親の顔色をうかがって)
今の社会で高校などいかせなかったら、その子供も低収入になりますよ。
今は進学ローンやら沢山ありますけど、進学ローン貧乏で自滅する方も中にはいます。
子供の人生は子供が決めますが、その為に親は子供の夢や希望を無くすような事はあってはなりません。
はっきり言って無計画にもほどがあります。
こんなところでインターネットつないで時間潰してないで働いてください。三つほどアルバイト掛け持ちして30万位は稼げます。今からでも遅くないので、負のサイクルを打破してください!!

ちゃんはな

私も。働いている内縁の夫がいるのに、保護をもらうのは不正受給に感じました。
内縁の夫は問題ありですが、あなたの作っている環境も問題があると思います…

当たり前ですが、あなたやお子さんの為の保護じゃないと貰えません。ですが、それは形上であって、旦那を養う為の保護をじゃないけど、実際養ってるんですよね?
もう少し厳しくして良いと思うんですが…

保護を貰って当たり前の環境じゃないと思います。

rinamina

生活保護や母子手当て…よく申請通りましたね。
きちんと話し合いした方がいいと思います。

男の人が一緒に住んでる時点で不正受給ですよね?

お子さんが居てるのにそぉゆう事して恥ずかしくないですか?

生活保護はRaimuさんとお子さんに支給されてるもので旦那さんには支給されてないんですよね?
それやったらご飯作る必要もないと思いますけど…
子供が小さいから仕事ができないはただの言い訳で託児所付きとか探せばあると思いますし、12万ぐらいしかとおっしゃいますけど汗水流して頑張ってる男の人でも12万のお給料しか貰えない方もいてるなかで生活保護で内縁の夫の生活費もだして保護費が12万ぐらいしか…って言い方は常識的にビックリします。
内縁の夫に夜でも子供見といてもらって清掃とか工場夜勤とかコンビニとかのバイトして生活保護を打ち切るべきです。
保護費があるから。って考えてお金入れてくれないんじゃないんですか?

みーちゃんま

なんか生活保護を軽く考えていませんか?
病気で働けなくて、誰も頼る人がいない人が受ける制度ですよ。
子供を産みたいだけ産んで内縁の夫がいて生活保護?
国民の血税ですよ?分かってますか?