※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、母乳の量が増えず赤ちゃんにうまく吸わせられず悩んでいます。助産師の指導がない家での対応に不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスが欲しいです。

6日前に出産しました。
現在入院中で母乳メインの混合を希望しているのですが、なかなか母乳の量が増えない(搾乳、両方で30ミリ程度)のと、赤ちゃんにうまく吸わせることが出来ず悩んでいます。
助産師さんには、軌道に乗るのは1ヶ月検診後だよ、と言われるのですが家に帰れば吸わせ方など見てくれる助産師さんはいないので、自己流・現在の吸わせ方を継続して果たして吸ってくれるようになるのか不安です。
現在は咥えても3回ほど吸うとギャン泣きです。
多分一滴も飲めていないと思います。
同じような方で母乳育児ができるようになった方や、アドバイス等あればお聞きしたいです
搾乳、直接母乳をする時間がとてもストレスです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同じかんじでしたよー!そしてとても悩みました…
とりあえず少しでも多く、長く吸わせるようには意識しました!自分がソファなどに身体を預けてリラックス体勢で授乳できるようにしました!それでも3ヶ月くらいまではミルクをちょこちょこ足すときはありました。でも本当に3ヶ月くらいから急に吐き戻しが増え、ミルクをやめてみたらそこからずっと完母です!ほんとにきついとは思いますが、とにかくたくさん吸ってもらえば完母になると思います!

はじめてのママリ

私もそうでしたー!!
入院中は母乳は大体30前後で、多くても60程度でした🙌🏻
全然上手に咥えさせられないし、2400gと小さめで産まれた息子は体力がなくすぐに力尽きて眠ってしまうしで、、、

でもママも赤ちゃんも初めて同士ですから上手くいかなくて当然ですよ☺毎日続けていくうちにお互いちゃんと上手になっていくから大丈夫です‼️
飲めなくてもミルクを足せばいいだけなので、とりあえず最初に咥えさせることを続けることが大切です🙆🏼‍♀️
そんな感じで1ヶ月検診までは混合で、その後から今までは完母になりましたよ🙌🏻

mamari♩°*

私も入院中は全然飲めてなくて、母乳推奨の産院でしたがミルクを足してました。私の場合、乳輪が大きくて一人でラッチオンさせるのがとにかく大変でした。助産師さんには泣いたらおっぱい欲しがるだけあげてと言われ、長いと1時間半〜2時間、吸わせっぱなしで本当に辛くて退院後もこんなんじゃやってけないと思ってました。おっぱいも全然張らなくて、搾乳しても10ミリとれるかどうかで、とにかく退院後の生活が不安でした。
ところが産後4日目で退院したら、急におっぱい張るし母乳もよく出るようになり、途中からはミルク足さなくなりました。おっぱい張るのが辛くて退院翌日に電動の搾乳機を急きょ購入後し、院後1週間で1日300くらい搾乳出来るようになりましたよ😊
入院中は全然出なかったおっぱいですが、生後12日目の2週間検診ではほぼ完母で日割り48gも増えていました!昨日で生後3週間になりましたが、最近は母乳だけで足りないこともあるようでまた時々ミルクを足すようになりましたが、もともと混合希望してたのでストレスフリーな授乳ができてます!

赤ちゃんに咥えさせることで母乳は作られると助産師さんも言ってたので、とにかく吸わせることが大切だと思います!私もまだまだ乳首が痛かったりしますがお互いがんばりましょう☺️長くなってすみません💦