※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家に来るのが嫌で友達を招くのを避けている方への断り方や理由、小学生になっても同様の状況に対処する方法について相談しています。

戸建てに住んでて
家にきてもらうのが嫌で
子供の幼稚園の友達や学校のお友達を
家の中に入れたことないよって方いますか?

どう断っていますか?
よそのおうちもいかないようにしていますか?
その時の断り方もおしえてほしいです^ ^

家に呼ぶのが嫌な理由も聞きたいです😌

幼稚園のお友達のママから
今度うちきてねー!
○日にうちで遊びませんかー?といわれたとき
どうしてますか?

私はいままですごく仲良くなったママ友の子は
家に入れてましたが、すごい暴れられて
嫌な思いをしたので、
もう全部やめたいなとおもい😓笑

今後小学生になっても
家に来てほしくないのですが
断れるのでしょうか💦

子供が小学生になり
勝手に友達連れてきた時もどうしたらいいやら…

コメント

今までお友達来たこと無いです。
幼稚園の頃はバス通園なこともあり遊ぶようなママ友も出来ずでした。
小学生になって子どもには『コロナのこともあるし、お家は狭いから遊びにくいから呼ばない、そしてお友達のお家にも行かない。』と言ってます。
皆で公園で遊んで居た時に1人の子の家に行くことになったみたいですが、ちゃんと帰って来ました。

今はまだコロナを理由にも出来るし2年生だから何とかなってますが、この先どうしようと思ってます。

私の回りはですが、結構お家は来ないでってお母さん多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    お子さん、ちゃんと帰ってきて偉いですね😭❤️
    行きたかった〜とか帰ってきていいませんでしたか?

この先呼びますか?😣

お家来ないでってお母さん多いんですね☺️
    羨ましい😭
    幼稚園のママさんは結構すぐ
    うちきてねーとかおうち遊びしようとしたがります😓

本当もう懲りてしまい😂

• 4月18日
御園彰子

小3の長男がいますが、幼稚園時代から今まで自宅に呼んだこと無し、遊びに行かせたことも無いです。
幼稚園の頃は、下の子が小さくて邪魔になるからと遊びに誘うのは断らせていました😅
遊びに行くのも、「ママは○○くんのおうち知らないから行けないの」で貫き通しました(笑)

呼ぶの嫌な理由は、我が家は私が片付け苦手で散らかってるからです🤣
後は、汚されると嫌なので、おやつとか出したくないので(笑)

私は子どもの友達のお母さんとも適度な距離感を保っているので、うちに来てねって言われたこと無いです(笑)
長男の幼稚園時代、お友達のお母さんの目の前で「○○くんのお家に来てって言われたの。行きたいな」って長男に言われたこと何度もあったんですが、「うちは弟くんに邪魔されるから○○くんを呼べないから、遊びに行くのもちょっとねぇ。弟くんが大きくなったらね」と言い続けていたら、誰からも誘われることなく年少〜年長まで過ごしました(笑)

で、小学生になったタイミングでコロナが流行り出したので、やはり行かせていないし呼んでもいません。
長男もうちが散らかってるの分かってるので、お友達呼びたいと言わないし、勝手に連れて来たこともないです😅
遊びに来てって誘われたことは数回ありますが、やはり相手の家が分からないし、車で送迎必要だと面倒くさいので、実現してません。
後は大体、共働き家庭の子みたいで、平日は学童やおばあちゃんの家とかだし、休日も家族の時間だろうなと思うと遊びにやれません😅

ただ、去年のクリスマスにようやくSwitchを買ったんですが、新しいクラスになってからフォートナイトというゲームを一緒にやろうと誘われたようで、DLして一昨日ぐらいから通信しながらやるようになって。
これは便利だなぁと思ってます😁
向こうの声も聞こえて多少うるさいですが、我が家で騒がれるよりマシです😂
兄弟でゲームしててもうるさくて結構イライラするので、ここに他所の男子が混ざったら絶対無理です(爆)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事書いてしまいました🙏

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

休日家族の時間ですよね😵‍💫
いつも思うのですがパパがお休みの日でもみんな子供同士で遊ばせてるのですかね?💦

switchってそんな機能あるんですね😨すごい!それはかなり便利ですね🙏🙏それなら遊びたいってならなそうですよね笑

本当男子ってかなりうるさいですよね😣💦

このまえはじめて男の子を家に呼んだのですが

暴れるしソファーすごい勢いで乗るし、入らないで欲しいドア開けて勝手に入って寝室も勝手に入って布団の上乗るし😓
大人しくおもちゃで遊んでられないし。
多分その子が特に暴れ回りたいからだと思うのですが、
もう無理ー!と思いました笑

いままでうちに来たの女の子だけだったので、こんなに違うのか😨と、、
お母さんも家のことジーってみてくるし、
なんかほんと疲れました🙏

呼ばなくてもいけるんだなってこと聞けてよかったです笑
今はコロナがあるからある意味良いですよね笑

公園遊びとかは、
お友達としてますか?
どこまでの距離感でママ友といようか悩みます笑

最近近すぎて嫌になってきてしまって。

より

基本、外遊びをするように我が子と約束してました。そして、お家に招く子はその子のお母さんと私が連絡を取れる子のみにしてました。

長男が低学年のうちは、次男がまだ小さく、お昼寝など落ち着いて出来ないと困ると思ったのでNGにしてました。あとは、私が専業主婦なのでこの家は遊べるって思われるのも嫌だったので。あとは、お菓子問題ですかね。アレルギーなどの心配もありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も外あそびするように
    小学生になったらいってみます😣
    ちなみに、何年生くらいから勝手に1人で遊びに公園とかいくようになるのでしょうか?

たしかにそうですね💦
    私も専業主婦なので、、、
    というかこの間勝手に色んな部屋のドア開けられて
    寝室にいつのまにか入られて
    布団に乗られました😵‍💫
    もう呼びたくないです😮‍💨

• 4月18日
  • より

より

我が子は1年生から1人で公園行ってました。自宅近くに公園があったので。

そんな躾のなってない子が来るのは誰でも嫌だと思います。私なら、その子は二度と家には上げないです。

小学生になると、子ども同士で約束してくるので、我が子がよその家にお邪魔してるのを知らない親御さんもいます。よそで何しでかしてるかも知らない親御さんも中にはいらっしゃいます。なので、予防線張っておくのがいいかと思います。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生から☺️偉いですね!
    教えてくださりありがとうございます!

今後家にあげないようにします…もうイライラしました😓

そんなことあるんですね…
    親が知らないなんて😨💦
    なにかあったときいやですね。
    みんな親御さんは、知ってるかとおもいました。
    勉強になります!
    気をつけます😭

• 4月18日