※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

休日の旦那のタバコについて、、、皆さんの旦那さんは休日子供がいる時…

休日の旦那のタバコについて、、、
皆さんの旦那さんは休日子供がいる時にタバコを吸いに外に出ますか?(だいたい10分ほど)
私はそれがいつも嫌でイライラしちゃって辛いです。
普段は家事育児をよくしてくれてとても協力的です。
お酒も飲まないし、家にも早く帰ってきてくれます。
友達も地元を離れていてこっちにはいないので
遊びに行くこともありません。

なのでタバコのことでイライラしたくなくて
休日や子供がいる時間帯はタバコを吸うのをやめてほしいと言いました。
そしたら「そこまでして子供に時間を費やさないとダメなん?」「自分だってスマホ触ってる時間あるやん」「僕は趣味の時間を持ったらダメってこと?」「じゃあ自分も外に出て休憩したら?」と言われてしまいました。
ここまで言われないといけないことなのでしょうか。
私の心が狭すぎですか?
毎日仕事家事育児をしてくれている分我慢しないとダメな事なのでしょうか。(私は育休中、今年の5月復帰予定です)
子供が産まれた以上子供のため、家族のために時間を使うことが当たり前のことなのではないでしょうか。
夫の言い分が全然理解できませんでした。
なんと言えば怒らずに聞き入れてもらえるのでしょうか。
皆様の意見が聞きたいです。

コメント

ままり

出ます!でもいつもなんでもやってくれるので、全然気にならないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    優しいです🥲
    私ももっと優しくならないとですね、、、

• 4月18日
ぴよぴよ

気持ちわかります!!!!
わたしもイライラしてしまいます。
旦那が休憩をとっていることではなくて、
子どもが生まれて、ましてやはるちゃんさんでしたら子どもが2人いる状況で、旦那さんがタバコを吸うことにイライラします💦

私自身、妊娠前は喫煙者だったのでタバコを吸う気持ちもタイミングも少しは理解できるつもりです、、、
が!
そもそもの問題。わざわざ不健康になるものを子どもを持った今でも、わざわざ時間とって吸いたいのかと思ってしまいます🤣

わたしは、健康リスクを考えて辞めてほしいと思ってしまいます。
その10分はタバコ以外のものに費やしてくれたらいいのになぁと思ってしまいます😂

わたし自身が禁煙したから言えることなのかもしれませんが💦

わたしも、旦那とよくこの話題で微妙な空気になってしまいます😂
たぶん旦那さんに、真意が伝わってないかなと思って、
タバコが好きなのも、吸いたい気持ちも否定はしないけれど長生きしてほしいから娘のために吸う本数を減らして?と頼んではいます。

• ママリ

ママリ

わかってくれる方がいた、、、😭
    そして喫煙経験ありでそのお考え!!😭😭
    ありがとうございます😭😭😭
    たった10分かもしれないですけど、仕事から帰ってきた数時間の10分って結構大きいんです😭😭その10分があれば子供と遊べるのに、、と、、、
    そしてみおみおさんが言ってくれているように
    休憩を取るのがダメだと言っているわけではないんです、、、😭😭
    スマホも子供が静かなら触ったらいいし、、、
    でも話しかけられたら答えることだってできるじゃないですか、、なにか私に手が離せないことがあったらお願いできるじゃないですか、、、
    外に出られたらもう何もできないんです😭😭😭待つしか、、、

旦那に子供が成人して家を出た後に2人でいろんなところにいきたい、ずっと人生を過ごしていきたいと言うことを伝えたことはあります、、、微妙な反応でした、、、笑
    でも否定はしないけど、など寄り添ったことは言えてなかったかもしれません!
    否定だけされたら聞き入れれるものも聞き入れられないですよね。
    なんだか熱くなって長くなっちゃいました😭😭
    ごめんなさい、、コメントありがとうございます!!

• 4月18日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ぜんぜん!!長くないですよ💓
    むしろストレスは吐き出してください☺️

本当、同じこと思います!
    その10分間で子どもに何かあったときに後悔するんじゃないか?って旦那に言ったこととかありますよ💦
    特に赤ちゃんの頃とか。

口うるさく言うと喧嘩になってしまうので、困ってしまいますよね🥲

我が家は、娘がいない時や寝た後、やることをやってから、みたいにはしています😂
    (子どもじゃないんだから自分で考えてほしいのが本音ですが😇笑)

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️🥲

タバコのことだけなんです、こんなに喧嘩しちゃうの、、
    はじめは冷静に話してても旦那がすごい怒っちゃって、、😭
    私もヒートアップして大喧嘩、、、
    そんなにタバコのこと言われるのってムカつくものなんですかね、、、

娘さんごいない時、やることやってからとどのように伝えましたか?💦
    タバコを吸っている人はどのように言われれば嫌な気持ちにならないかなどよかったら教えていただきたいです💦
    お忙しければお返事いただけなくても大丈夫です🙇‍♀️💦
    お返事ありがとうございます!

• 4月18日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

旦那さんもきっと、ムキになってしまっているところもあるのかもしれないですね…💦
    🥲

“わかってくれない”とか“頭ごなしに否定されている”ように感じてしまうのかもしれません💦

うちは、まるでイヤイヤ期の子どもに接するかのように、、、😂笑
    まず共感から始めました🥲
    ご飯の後とか、吸いたいだろうなぁというタイミングで今から少し一服する?と敢えてこちらから提案したりして。
    喫煙者の気持ちをわかってくれると、気を遣ってもらえたことが嬉しいですし、吸えないーというストレスが軽減される気がします!

で、そのうち、
    一服行く前に娘の歯磨きをお願いしたいんだけど…とか
    タバコの後だと臭い気になるって娘が言ってたから、吸う前に遊んであげてーとか
    頼み事を挟んでみました🤣

それから、健康が気になるから少し減らして?という話にしました。
    非常に面倒ですが、すごく遠回りしながら少しずつ伝えていった感じです💦

ぜんぜん参考にならなかったらすみません🥲

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

頭ごなしに否定される時ってムカついちゃいますし、聞き入れられないでもんね、、💦
    タバコって悪いものじゃないですか、、だから旦那が全部悪いんだ!!!だから私の言い分が正しい!!ってなっちゃってました、、反省です🥲

イヤイヤ期作戦!
    すっごく参考になります!!
    とっても優しいですね☺️
    みおみおさんのようなお嫁さんがいる旦那さんはきっととっても幸せでしょうね😌

子育てでお忙しいのに見知らぬ相手に優しくアドバイスくださって本当に感謝です😭
    ありがとうございました🙇‍♀️!!

• 4月18日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ぜんぜん!大したアドバイスができず💦グッドアンサーまでいただいて、ありがとうございます😭💓

わたしも喫煙していた時は気づけなかったのですが、やめてからはタバコ=悪です!!
    吸っていてひとつも良いことないです🤣

わたしも、今も夫に『タバコまた吸うの?』とか嫌味を言ってしまうこともたくさんありますけどね😇笑
    少し理解がありそうに、ちょっと優しそうに見せてるだけです🤣笑

イヤイヤ期作戦、最初はこちらがなぜ我慢しなきゃならないんだ!ってイライラすることも多々ありますが、長い目で見るとはるちゃんさんの想いが伝わりやすいかもしれないので、、、よかったらお試しください〜☺️💕

お互いに無理せず、育児がんばりましょ〜😁♩♩

• 4月19日
ママリ

10分外にタバコを吸いに出るのは、どのくらいの頻度なのですか??
1時間に1回10分程度なのか、3~4時間に1回10分程度なのかで変わってくると思います💦💦

にしても、私なら育児家事にすごく協力的なら10分程度外に出るくらい好きにしな〜って思います🙌
自分だって子供いるけど漫画読んでることもありますし、常に付きっきりなんて無いですしね!

• ママリ

ママリ

何時間に一回とかあんまり意識してなかったです💦
    割と頻繁に行く気がしています。(気がしてるだけかも)
    だいたい1日10本くらいです。
    たしかにずっとつきっきりは私も無理です。
    自分も無理なこと押し付けるのはよくないですよね、反省しました。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日
ぴょん

家事育児何もやらずにそれだったら腹たちますが、やっててそれなら仕方ないかな〜って思っちゃいます!それが1時間とか帰ってこないとかなら別ですが、10分程度なら息抜きしてきなって感じです😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかにそうですよね、、
    頭に血が昇っちゃってました、、、反省です、、、。
    ぴょんさんくらい寛大な心を持ちたいですね🥲

• 4月18日
萩ママ

10分ぐらいの息抜きもダメなんでしょうか?💦

はるちゃんさんが、子どもがいる時間は、息抜き全然せずに、家事、育児をしているなば、旦那様に子どもがいる時間は息抜き全然せずにやってるんだから、貴方も私と同じく、子どもがいる時間は息抜きと言って外に行かないで欲しい!と伝えたらいいかと...

私は旦那がタバコ吸いに外行くのもお酒飲むのも気にしません。

• ママリ

ママリ

優しいです🥲
    きっと旦那さんも幸せです。

• 4月18日
ママリ

めっちゃ気持ちわかります😂
うちも家事に協力的ですがイライラしますよ😂
早く出掛けたいのに!お風呂いれたいのに!と😂
マンションなので下に降りて吸いに行くので時間がかかりさらにイライラ😇
毎回、休憩してからね〜って言われてムカつきます笑

• ママリ

ママリ

ムカつくのでタバコ行くたびに用事をわりと頼んでます😂
    あれ買ってきてクリーニングだしてきてやら😂スーパーもドラックストアも行かせてます😎

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そーなんです〜😭
    なんか隙間時間に行けてると思ってるかもしれないんですけど、全然隙間じゃないんですよね😭
    あと💩とタバコセットなのもムカつくんです😭倍時間かかるし😭笑
    何か頼む方法いいですね!
    素直に言ってくれるかわからないですが、、笑
    一回やってみます!!

• 4月18日
L̤̮emon🍋

うちは子供が喘息で何回か夜中に発作で緊急外来に行っているのにタバコを辞めません。
夫はタバコと言わず、ゴミ捨ててくる、車の掃除してくる、コンビニ行ってくると毎回いろんな言い訳をしてタバコを吸いに行きます。スマホを持って車で吸っているので、一回行くと20〜30分は帰って来ません。タバコの匂いをさせて帰ってくるたび吐き気がするほどイライラします。
家事、育児はあまり協力的ではありません。
だけど、私はもう何も言いません。言ってもやめないから。無駄だと思います。
なんのアドバイスにもなってなくすみません。お気持ちすごく分かります。

• ママリ

ママリ

妊娠中でお子さんも上にいるのにお辛いですよね、、、
    つわりなど大丈夫でしょうか、、、
    ほんとにタバコって百害あって一理なしですよね、、、😭
    言っでやめないわかります、ほんとに何度このとこで喧嘩したことか、、、
    本人に止める意思がないとこればっかりは無理ですよね。
    コメントありがとうございます🥲

• 4月18日
ぽよ

私は気になりません。

うちもお酒飲まないし、早く帰ってくるし、地元も遠いから遊びに行くこともほぼないです!

なのでタバコくらいいいかなーって思います😌
あと家の中で吸うとかは嫌だけどちゃんと外で吸ってるし、外出先でも子供の近くでは吸わないので問題ないと考えてます^_^

• ママリ

ママリ

タバコくらいいいかなぁーって思えるようになりたいです🥲
    優しくて尊敬です、、、

• 4月18日
るみり

私は嫌煙家なので、タバコ自体ムリですが…せめて子供がいる時間はやめてほしいってわかりますよ。

家事育児やってくれてても、母親のそれとはレベルが違うでしょうし。私なんて、ちょっと旦那が2階に何も言わずに荷物取りに行っただけで今見てほしい瞬間があるのに、消えるな!「パパどこ行った?怒」ってなるので、私のほうが心狭いです。

回数減らしてもらうとか、今ならいいよ!っていうタイミングを作るとか、如何でしょうか。

• ママリ

ママリ

笑っちゃいました😂
    わかります、消えるな!どこいった!?ですよね!笑
    タバコ吸う時に言って、ダメならダメって言うからって言ったことあるんですけどダメって言われることが嫌になったのか黙ってまた行くようになりました笑
    回数減らしてって一回お願いしてみます!
    この世からタバコが消えますように🙏(無理)
    コメント、アドバイスありがとうございます!

• 4月18日
  • るみり

るみり

本当ですよね、黙って消えんなや怒!っていつも思います(笑)10分でも、子育て中は貴重な時間ですよね。私には長く感じます。

確かに実際ダメって言うと黙って行くようになるもわかります(笑)タバコ休憩って、特殊ですよね。吸わない人には無いものですから。

自分も外に出て休憩したら?と旦那様が言っているなら、旦那様がタバコ休憩する時間と回数見て実際にはるちゃんさんも同じ回数休憩してみてわからせるとか。

ママはやることいっぱいで、そんな時間ないかもしれませんが。なんとか落とし所が見つかりますように🙏

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私もとっても長く感じちゃいます💦
    普段旦那が仕事中は1人で2人をみている分、休みの日は子供を見てほしいと思っちゃいます、、、でも旦那も仕事してるし休みほしいですよね、、、私もたくさん悪いところがあって難しいです😭
    今日も話してみてダメなら
    私も外に出て休憩してやろうと思います!!😤笑
    お返事嬉しかったです、ありがとうございます🙇‍♀️😭

• 4月18日
娘のママ

わかりますわかります!
うちも遊びに行かないし家事育児はきちんとしますが、それでもタバコフラッと行くとき腹たちます!
でも10分くらいの休憩だし…いやでも私は10分も家事以外でこの部屋から離れないのに!って思ってます!😂

でもタバコやめて!とか行くな!は無理だしかわいそうなのでせめてタバコ行くときは黙っていかず、タバコ吸ってくるけどごめんね、子どもたち見ててね!って一言言うようにしてもらいました!
だいぶ気持ちは楽になりました!😂

• ママリ

ママリ

そーなんです!!😭
    私の1人の時間はいつ!?ってなっちゃってムカついちゃいます😭
    でもほんとに可哀想ですよね、、普段頑張ってくれてるのに、、、喧嘩の時ってムカつきすぎて普段の感謝の気持ちぶっ飛んじゃって酷いこと言っちゃいます😭(でも今回は旦那も酷いこと言ってると思ってます笑)
    何か一言いってもらえるだけでも全然違いますよね!!
    それも提案してみます!!
    アドバイス嬉しいです😭
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

今は電子タバコなので換気扇下で吸ってますが、紙タバコの時は出てました!
元々私も喫煙者だったので気持ちのわかる面もありますが、そのようなご主人であればタバコ休憩くらいさせてあげてもいいかなと、、😂
子どもがいる時間は止めるってまあまあ長時間ですし、喫煙者だったら厳しいと思います。
まあご主人の言い方はちょっとひどいですけど💦

• ママリ

ママリ

やっぱり厳しいんですね💦
    少なくしてもらうとか冷静に提案できたらなと思います、、、🥲
    言い方酷いですよね!😭笑
    口ポカーンでしたびっくりしすぎて笑
    コメントありがとうございました!🙇‍♀️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

夫もタバコ吸います。外でお願いしているので、部屋から離れることになります。
我が家の場合は、夫は好きなタイミングで離れられていいなー。なんで今?(例えば今ご機嫌だから遊んで欲しいのにタバコ休憩、またはぐずってるときにタバコ休憩)ってイライラします笑
はるちゃんさんの旦那さんは育児にも協力的なんですね😊
タイミングにイライラしてしまうんでしょうか?
もしそうじゃないなら10分なら息抜きにいいかな?と個人的には思いました!

• ママリ

ママリ

私もタイミングにむかついちゃいます💦
    息抜きなしはたしかに酷いと思います。
    革靴が好きなんですが(どーでもいいことすみません)靴を磨いたりする時間は全然いいんです、子供も連れて行けるし、、、
    タバコって子供も近づけないし、1日に何回もあるのが嫌で、、、
    子供が大人しくても2人子供がいたらいきなり片方が泣き出したりとか喧嘩が始まったりとか、、今おとなしくしてるからってタバコにいってもすぐ戻ってきてほしいと思う状況になったりとかでイライラしちゃうんです😭
    優しい言葉でご意見いただけて嬉しいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!それは気持ちわかります!
    今はよくても数分後何してるかわかんないですよね😂
    旦那さんがタバコの間に、喧嘩勃発や泣き出したらその場にいるママがまず対応しなきゃいけないですし、、
    何があるかわかんないからいて!なんて男の人に言ってもそこまでしなくても…?て思われるんですよね〜🫠🫠
    あげく構いすぎ。なんて言われたことあります笑笑

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

子育てって男女で温度差感じちゃいますよね🥲
    一緒にいる時間がちがうからでしょうか、、
    構いすぎって私も言われます💦
    なんでも言うこと聞きすぎって😂
    そうしないとブチギレられるから!といつも思ってます笑
    お返事ありがとうございます🥺!

• 4月18日