※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供が遊びに来ると、家の中での騒動が大変。公園遊びを提案したが、ママ友は家遊びが好み。狭い家での遊び方に悩み、休日の遊び方について悩んでいます。

休日の友達とのあそびについて。

うちの息子は集中して
ブロックやトミカ遊びしますが
仲のいい友達は
ひとつのことに集中できなくて常に
動きたい派の子が多いです。


以前うちに遊びにきた時1人の子も
家の中で鬼ごっこやろとか
かくれんぼしよとかいっていました😂
うちの中でも暴れており大変だったので
粘土しようかといってもすぐ飽きて
外行きたいといったり…車のおもちゃで
遊ぶにしても、ぶつけまくったりして
車のおもちゃ壊したり💦

一つのことに5分も持ちませんでした


その日は雨だったので仕方ないのですが
私は公園遊びとかのがいいなーと思い
次回からは公園にしたいなと思って
そのお母さんに
○○くんは動きたい派だから
うちじゃつまんないかなー?
今度公園いきたいねーと
伝えたのですが、

そのお母さんは家遊びのがいいようで、、
交代交代で家で遊ぼうって感じでした。

今回はうちにきたから次回はそっちねーみたいな感じです。

正直うちにくるのはいいのですが、
鬼ごっこもかくれんぼも
下の子がいるので危ないし
家も戸建てですが狭いのであまりしてほしくなくて…
だめだよそこは入らないでね
といっても勝手に寝室とかにも入られ布団にも乗られました😭むしろみなさん子供が遊びにきた時
家の中でおにごっことかかくれんぼって
させますか?
その子の家はそんな広いわけではないですが
してるみたいで。
うちは狭いからしてほしくないけど、
みなさん、子供が遊びにきた時してますか?

こういう子とはどう休日遊びますか?

公園遊びにしたいけど
ママ友は家遊びがいいみたいだし、、

もう休日遊ぶのはやめますか?

コメント

SUN&MOON

鬼ごっこもかくれんぼもしてむすよ!
家の中でも。
下の子もいますがさせてます。
一緒に遊んでるママ友さんちも普通にそれ見て親2人で「元気だねー」「下の子たちはまだできないから平和だねー」くらいで話してます。
寝室とかも行ったりしてますがお互い容認してます。
危ないところは流石にダメ!!って言いますが!

このくらいの子供は体動かしたいし仕方ないかなって思います。
それが嫌であれば家遊びなしにした方がいいかなって思います。
周りにいますよ?
絶対『ウチで遊ぼー』って言わないママさん。
それでも、
[家に来られたら困る家庭なのかな?]くらいでなんとも思わないです。

izawa

寝室や入って欲しくない場所に入られるのは嫌です。
布団に乗られるのとか最悪です。
そのぐらいの年の時はリビングのみで遊ばせてました。
かくれんぼはしてましたよ。
隠れるところが無いので頑張って隠れるところを探しているのが可愛かったです笑
1度8人ぐらい来た時は無法地帯と化し、寝室や漫画部屋入られて二度は無いなとは思いましたが笑
ママが謝ってくれましたが。

飽きてきたなと思ったら途中から公園にも行ってますよー。
小学生になった今でもママも一緒に遊ぶ友達とはそうしてます。
「途中から公園どう?」と言ってみてはどうですか?
それがダメなら申し訳無いけど遊べないですよね。