※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
ココロ・悩み

上の子へのいじわるがエスカレートしており、下の子に集中してしまうことに対する自己嫌悪や育児の大変さについて悩んでいます。

上の子が下の子にいじわるします。
下の子ばっかり可愛がっているのを自覚してます。
保育園を転園して、環境が変わったことのストレスもあると思います。
下の子へのいじわるがエスカレートしてるような、、、

上の子優先というのは分かっているのですが、、下の子が可愛くてかわいくて下の子にかまってしまいます。
上の子ともコミニュケーションとりますが多分それだけしゃあ満たされたないんだろうなと思います。

下の子が生まれてから上の子が可愛いと思えなくなる時が何度もあります。

正直辛いです。なんでこんな気持ちになるんだろう、、、
母親失格なのは自覚してます。
同じ様に愛してあげたいのに、下の子に集中してしまいます。

自分の感情を押し殺して上の子優先するべきですよね。
辛いです。上の子も辛いはずです。

育児って可愛いだけじゃできないですね、本当に大変

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー😂
まだ4歳とはいえ2歳に比べたらある程度一人で出来たりこっちもこれくらい出来るでしょという目で見てしまうところもありますよね😣
私はだいぶ落ち着きましたがそれでもやっぱり次男の方がバブ感👶があるのでバブ扱いしちゃいます😅
4歳だともう少しで中間反抗期に片足突っ込む時期に入るからそれもあるのかなーとはおまいますが下の子が女の子ならもう少しオマセになってきた頃多分お兄ちゃん可愛いなーって思える時がくるとおもいますよ☺️

ママリ

上の子が可愛くない…私も何度かそういう時があり、ここで相談したことありました。
そのときに鏡の前で上の子を抱きしめてあげるといいと聞き、意識的にやってます☺️
息子も私自身も鏡でお互いの姿を見れるのがとても良い気がします。
息子は普通にやると恥ずかしがるので歯磨きの後、踏み台から下ろすときにわざわざ抱っこしてます🤫

みりんさん、そんなにご自身を責めないでくださいね。
全然母親失格じゃないですから!
ぜひ鏡の前でやってみてください💕

しおり

今全く同じ質問を投稿しました🤣
4歳半と2歳半でどうしても下の子が可愛いです。それが隠せず出ちゃってますし上の子もそれに気付いてます。
どうすれば良いんでしょうかね。ごめんなさい私も気になってます

• みりん

みりん

上の子も辛いだろうけど、自分自身も辛いですよね。
    我が子の上の子も察していると思います。

• 4月18日