※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘がわがままでイライラする。他の子供も同じようなことがあるか、どう接しているか気になる。

娘を可愛いと思えません。2歳ってこんなものなのか、それともうちの子の性格に難があるのか、どう思いますか?😭

せっかく新しいおもちゃを渡しても喜ぶのも束の間ですぐできない!とかこうじゃない!とかでキレる。
楽しい場所に出かけてもあーでもないこーでもないと不機嫌になりグズグズして全然楽しめない。
一緒に遊んでてもよくわからない要求や命令ばかりで少しでも違うとママちがうの!もうあっちいって!イヤーーー!!!と怒られ。
ご飯も遊んで食べ、進まない。注意するとすぐ泣きパパにすがる。パパがいいの〜パパぁ〜と。

昨日は、久しぶりに遊園地に出かけしました。ずっと行きたいと言っていたけど下の子もいるしなかなか行けてなくて、やっと連れて行ってあげられる!喜んでくれるかな?とこちらも準備していきました。
でも、昨日は少し風が強かったのもありますが、着いてからもずっと『寒い!!!』終始抱っこで歩かない。チューリップが綺麗だったので写真撮りたくてもイヤイヤ。
乗りたいアトラクション待ってる間にあれがいいと違うものを指す。これ乗ってからにしようね〜!と言うがあれがいいのー!◯◯ちゃんはあれがいいー!とわがまま。そのまま順番がきたのでアトラクション乗ったけど乗ってる間もグズグズで笑顔も見せず。
お昼も施設内のレストランで食べましたが、半分も食べずにいらなーい。もう私もイライライライラきていて…。下の子も眠くてぐずるし。
疲れて帰ってきました。帰りの車で娘は寝でしたが寝起きが悪くてギャン泣き。もうほんとにイライラして、なんで◯◯はそんなに泣いてばかりで困らせるの?何にも楽しくない!もうどこにもいきたくない!泣き声も聞きたくない!!!!と私もかなり怒ってしまいました。

2歳ってこんなものですかね。違いますよね。うちの娘はなんか、ひねくれてると言うか、頑固?細かい?素直じゃない?みたいな感じがして、こんな小さい2歳の今でもイライラしてしまうんです。何故なんでしょう😭😭
もしみなさんのお子さんもこんな感じのことがあるとしたら、どういう気持ちで接してますか?子供だから仕方ない、ぐずってても、お出かけが台無しでも、可愛い!と思えるのですか?

そう思えない私がおかしいのでしょうか…

とにかくなんかもう、わがまま娘の相手をするのに疲れた…グズグズ声を聞くのが疲れた…

コメント

まるこ

我が子も最近パワーアップしてすごいです‥。
物投げる、叫ぶ、泣く、いやいや、とにかくtheわがままです。
4月から保育園に行き出してから家での反動なのかものすごい自己主張です。
エピソード読ませてもらって同じだなって思いました☺︎
ここ最近、もー。ってなることが多かったのですが、できるだけ受け止めようって頑張ってる最中です。笑
でも本当にきついですよね💦
どこに地雷があるかわからなくて、結構ヒヤヒヤします。

はじめてのママリ🔰

今4歳の娘が2歳の時がいっちばん扱いづらかったです。
こちらの質問で当時を思い出しました…笑
2歳5ヶ月の時に下の子が生まれて、それ以降3歳になるまで本当に可愛く思えなくて辛かったです。
多分赤ちゃん返りもあったんだと思います。
全然言うこと聞いてくれなくて、大泣きされるので私も怒鳴りながら泣いてました…
恐らくあと少しです!
頼れる人は居ますか?少し1人になる時間だったり、娘さんと2人の時間を作ったりされるといいのかな?と思います。

みらざく

うちの子は3歳ですが、本当に今まさにイヤイヤ期です。自分の気に食わないことがあると出先でも泣き叫ぶし、家でも泣き叫びます。挙句の果てに下の子を叩きます。今日も欲しいと言っていたぬいぐるみを買ってあげても秒で飽きて次の欲しいものに目移りしてました🤣期限が良い時は穏やかで下の子にも優しく接してくれます。うちは私が基本怒るので
パパっこです(笑)ママ嫌いとかよく言われてます(笑)たしかに子供の言い分もわからなくないですがそれを全て鵜呑みにして優しく接してると私が滅入ってしまいます😭

本当無理、とか思ってしまう時ありますよ。

私は元々穏やかな感じじゃないのでストレス発散しないとほんとやっていけないです😭。
ママリさんも自分の時間を作れる時があるなら少しは気が楽になるかもです😭

かりん❁

そんなものじゃないでしょうか😅
我が家はまだ1人っ子だから気持ちも余裕がありますが、下の子いたら出かけられないです💦
先日動物園に行きましたが、動物より馬の置物にしばらく乗って離れず、カバが見たいと並んだのにあと少しという所でさっきの馬の置物に乗りたかったとギャン泣き。抱っこというので抱っこしたら、自分で歩きたかったと戻って自分で歩き直すなど。

みに

下にもお子さんいるから大きく見えるかもですが、2歳ってまだ全然赤ちゃんだと思います🥺
うちも年子なので上の子の可愛くない症候群みたいな時期はありました…
その子の性格にもよるとは思いますが、2歳ってそんな感じだしむしろ自己主張できて偉いと思います!
とはいえ大変ですよね😰😰
もう1,2年したらだいぶ楽になると思いますよ😀

Mk

うちもそんなもんですよー😭
なんでも「いや!」のピークは抜けたようですが、今でもすごくしょーもない小さいことですぐグズグズします。

グズグズ声聞くのってすごく嫌ですよね、精神的に疲れるしイライラします。
うちグズグズしだすと喋らず半泣きみたいになって何してほしいのかも分からなくてイライラするので最近ほんとに耳栓して過ごそうかと考えてしまってます…😱

はじめてのママリ🔰

うちの子今7歳ですが、
今でも思い出すぐらい、
2歳3歳がピークでした😅
もぅ、本気で何故こんなに苦しめるのーって思っていました😅
とにかく、私は『無』になってましたよ 笑
あと、辛すぎて、何度か子どもの前でシクシクと泣きました。笑
けど、子どもは気にしていませんでした 笑🙃

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も同じです!!
とにかく落ち着きないし言う事聞かないし危ない!ってことしかしなくて結局転んで唇切って…みたいなのはしょっちゅうです( ̄▽ ̄;)
言葉も遅くて限られた単語しか話さないしだから何が言いたいのかもわからず怒鳴ること多いです( ̄▽ ̄;)
こないだ水族館で言うことも聞かずに奇声ばっかりあげててうるさかったので怒鳴ったら周りからの目線が痛かったです😭

はる🌸

2歳が1番ピークってくらい
辛かったです😓

2人目産む時も
2歳来るの嫌だなーって
思ってました😂😂😂