※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuみみ
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんを抱える新米ママです。感情が伝わるのか不安で、完母を目指していますが、まだ上手くいかず悩んでいます。1日のスケジュールの流れを教えてほしいです。

生後16日の女の子をもつ新米ママです。
色々うまくいかず、泣いてばかりです。
感情が子供にも伝わっているのか…
私の所で泣いてても、旦那が抱っこすると
泣き止む、、、そんな感じです。

母乳、ミルク混合でやってますが、完母を目指してます。
ですが、まだ全然つめなくて、、、
生後16日ぐらいの1日のスケジュールの流れ
よかったら教えて下さい(._.)

コメント

あい♡しおりママ

現在生後21日目です(*´꒳`*)

経産婦ということもありますが、二人目育児でもわからないことばかりです。。

母乳は出ているので完母で育てています。
夜間は2〜3時間起きたり寝たりの繰り返しです。
朝は上の子を私の母が保育園に送っていくので、8時前くらいには遅くても起きて、私と娘朝食。
旦那は6時45分には家を出るので、今は一人で朝食とってもらってます。起きれないので。

その後、洗濯干して、洗い物して、グータラ…
12時に昼ご飯食べて、少し昼寝して、録画のドラマを見ます。
その後は、弁当夕飯の準備をしたり、弁当用の常備菜作り、終わったらまたグータラ。

上の子は、実家でご飯を済ませて、7時頃帰宅。早ければ、旦那が8時頃帰宅。私と旦那夕飯。8時半過ぎにお風呂、沐浴。

9時過ぎに寝かしつけです。まだ
眠りのリズムが分からないので、私もそのまま寝てしまっています。

日中は泣けば、授乳、オムツ替えです。
こんな感じですかね⁉️

3ヶ月過ぎれば、夜まとまって寝てくれると思います(*´꒳`*)今は、まだ大変な時期ですが、赤ちゃんは泣くものです。泣いたらとにかく乳あげて、眠らせるの繰り返しの単純作業です…こんな風に言ってはいけませんが。。

なにか気分転換になることはありませんか?私は韓国ドラマ、中国ドラマ、海外ドラマとりためて、見てます。泣いたら中断ですが、録画で中断できるので、また寝たら見始めます。

あとはなかなか外出できないと思いますが、買い物行って、チョコ買ったり、ポテチ買ったり、気分転換に食べちゃってますよ♡

• yuみみ

yuみみ

回答ありがとうございます(._.)!
    搾乳機で絞ったところ40しか絞れませんでした(._.)
    これは、出が悪いという事なのでしょうか、、、
    胸の張りも全然無いんです。

チョコ、、、ポテチ、、、
    食べたいです(._.)!
    けど母乳だし〜カフェインとか気にしちゃって、色々我慢してます(´・_・`)

• 11月14日
  • あい♡しおりママ

あい♡しおりママ

搾乳機だとなかなかうまく絞れないかもですね(-.-;)y-~~~

下の回答見ましたが、下の子のとき私も乳首切れました…めっちゃ痛いですよね。。お大事にして下さい。。

チョコポテチほんとはよくないんですけどね。yuみみさんが少しでも気分楽になったら、いいと思います♡♡

気楽に子育てできるといいんですが、なかなか難しいですよね。。

• 11月15日
  • yuみみ

yuみみ

昼間、なるべく母乳と足りなければミルクプラスで頑張って、夜になると乳首が限界で(._.)
    そして、寝たいっていうのもあって夜ミルクになってしまっています(´・_・`)!

録画見ようと思って、見だすとグズったりで…
    この前、同じTVを3回見ましたよ(´Д`ι)
    停止押せばいいものの、それも後回しにしちゃって…

必死過ぎて、楽しく、気軽に育児できるのはまたまだみたいです(._.)

• 11月15日
かーたん

母乳がでるでないは本当に人それぞれなので、足りない時はミルクを足してあげた方が、赤ちゃんも満足すると思います。
母乳の出が良くなってきたら、ミルクを減らせばいいので❣️

私は胸は張った感覚はないですが、夜ミルクで過ごすと、乳頭らへんに詰まりのような感覚があります。吸われると楽になるのが段々わかるようになってきました。
それ意外では、今飲まれてるなぁとわかる時もあればわからない時もあります(笑)
搾乳しても、助産師が言っていましたが、搾れる量と吸われる量は違うらしいですよ。
なので、余り気になさらずに*˙︶˙*

授乳は片方10分づつあげています。
5分という方もいますが、お母さんの都合でいいと思います。最低5分らしいです。
15分以上吸っている場合は、安心感を得ているか足りていないそうです。

• yuみみ

yuみみ

今日の朝、楽しようと思い
    ミルク80飲ませたら足りず
    母乳5分5分吸わせたら
    寝てくれました(._.)
    17日目になりますが…
    80だと足りなくなって来てるのかな?と。。。

私も胸が張らなくなった理由など調べたら、もしかしたら
    差し乳っていうのなのかなって思いました。差し乳は搾乳してもあまり取れないって書いてありました(´・_・`)!!

別に左右5分×2セットじゃ無くても大丈夫なんですね(._.)!

• 11月15日
  • かーたん

かーたん

いいと思いますよ。

お子さん体重どのくらいありますか?
    私はあえてミルクだけで終わると困るで、ミルクを60や80にしていますが、、、
    少しでも吸ってもらえないと母乳は作られないので。

胸はもう張らなくなるみたいです。
    だからって作られていないわけでないので、気にしなくてもいいみたいです。

• 11月15日
  • yuみみ

yuみみ

ありがとうございます(._.)!
    赤ちゃん用の体重計がないため
    今の体重が分かりません(._.)

かーたんさんは、
    ミルクのみっていうやり方はしないんですね(´・_・`)!

今日は朝からずっと寝てくれなくて、、、今やっと腕の中で寝てくれました。

• 11月15日
  • かーたん

かーたん

追加です。

今日、保健センターから保健師が1ヶ月健診に来てくれました。
    上の子が手がかからず、眠ってくれ、下の子は全く寝ないが、普通なのかと聞いたところ

普通ですよ。と言われました。
    2ヶ月までは、こんな感じだそうです。
    抱っこ癖なんてものはなくて、抱っこできるのも今のうちなので抱っこしてあげてね!と
    首が座れば抱っこ紐が使えるんですけどね……

今だけじゃない
    開けない夜はない

今を頑張って行きましょう

• 11月15日
  • yuみみ

yuみみ

貴重な意見ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
    赤ちゃんは寝るのが当たり前だと思ってました(._.)
    寝ないのも普通なんですね…

看護師さんの訪問の日が待ち遠しいです(._.)
    それで育て方?やり方が大丈夫なら少し気が楽になるんですけど…´д` ;

保健センター行くなど
    新生児を外に出していいのはどのくらいなのでしょうか?(._.)
    1ヶ月健診までダメなのかな…なんて思ってたんですけど´д` ;

• 11月16日
  • かーたん

かーたん

全く寝ないと言うよりも、寝たいのに寝るのが下手だったり、寝てるような寝てない様な感じですよね?
    普通と言うよりも、産まれてからこの環境に慣れてないのかなと思いました。

もし、どうしても大変であれば電話して、相談訪問もしてくれると思いますよ🤗

新生児を連れての買い物等は、やはり1ヶ月を過ぎてからの方がいいと思います。
    私の場合、出産してから1週間健診、体重の増加が少なかった為に、翌週も健診
    それに加えて、私の健診
    母乳外来に行ったりと
    週1で出かけていました。
    でも、病院だけです。

なので、保健センターのみであれば問題はないと思いますよ( * ˊᵕˋ )

• 11月16日
  • yuみみ

yuみみ

色々教えて下さり、ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
    相談訪問なんてあるんですね!
    自分が壊れてしまう前に、助けてもらいたいと思います(._.)

昨日の夜、母乳左右10分あげてミルク80をあげたら
    3時間寝てくれて、それを2回

朝、母乳左右10分あげて60あげたら今寝てくれています( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

たまたま?だったら悲しいですけど…かーたんさんのアドバイスを参考にやってみたら、できました(。•ㅅ•。)♡

ありがとうございます!!

• 11月16日
  • かーたん

かーたん

助けて貰えることは助けて貰ったり、頼っていいと思います。
    私の住んでいる市では、ママが育児に疲れた場合2時間1000円で助産師が赤ちゃんのお世話をしに来てくれたり、悩みを聞いてくれるみたいです。

自分が壊れる前に頼ることは、ママの甘えでもなんでもないので( * ˊᵕˋ )
    私も2人目なのに、まだまだ新米なので、良かったらまた話してくださいね✨

素晴らしい👏
    夜は眠くても頑張って左右5分でもあげると夜に母乳が作られやすいらしいので☘でも、無理は禁物です❣️
    3時間寝てくれるようになるの羨ましいです(´∀`)
    うちも少しずつ増えてきているので、赤ちゃんがやっと私達や環境に慣れて来てくれたんだと喜ばしいことですよね♡
    これを続けて、1ヶ月健診で体重を見てもらうと1日の増え具合がわかり、母乳とミルクの足す量をおしけてくれると思います。
    それまでの間に、ミルクを足して吐くことが増えてきたら、母乳が足りてきていると言うことみたいなので、様子を見てみてくださいね。
    2週間後から母乳の出が良くなる人もいるみたいなので*˙︶˙*

• 11月16日
  • yuみみ

yuみみ

親切に色々教えて下さり、凄く感謝です(._.)!私の町の保健センターにはどんなサービス?があるのか調べてみます(._.)❤️
    かーたんさんからアドバイス貰ったり、教えて貰わなかったら、壊れてました´д` ;
    ありがとうございます(._.)!

今日もすんなり寝てくれることを願います、、、´д` ;💦
    どうしても3時間おきのミルクの前の母乳になってしまいますが(._.)少しずつ、焦らず、頑張りたいと思います(._.)!

またお話し聞いて下さい(._.)❤️

• 11月16日
かーたん

育児お疲れ様です。

うちの娘は40日になりました。
主さんのベビーと同じように、その頃は本当に泣いては起きての繰り返しで、しかも抱っこして寝たかと思い下ろすと1分ともたずに泣いていました。
もう、本当に私の心はボロボロで赤ちゃんと共に泣いていました。
旦那が抱いても同じで……何をどうしたらいいかと1ヶ月が過ぎました。

1ヶ月を過ぎてから、ほんの!ほんの少し私の手から離れて寝てくれるようになり、泣くことも減ってきました。
40日目!1人で遊ぶ時間や「あー」と言うことがでてきました。

私も完母を目指し今は混合です。
加えてくれる日もあれば、泣き叫び拒否する時もあります。
そんな日々に気持ちが上がったり下がったりですが、赤ちゃんは可愛いです。

• yuみみ

yuみみ

回答ありがとうございます(._.)!
    プラスで乳首が切れて痛いしで、、、寝たかな〜。薬塗ろう!って思って塗った思ったら泣いておっぱい吸わせたり

おっぱいあげた、オムツ変えた、、、それなのに凄い泣くしで(._.)
    パニックになって、涙が止まりません。

完母を目指してるとの事でしたが、、、母乳とミルクどんな感じやってましたか???

• 11月14日
  • かーたん

かーたん

わかります!
    私も入院中に塗り薬を貰いましたが、塗る内から授乳でした。
    余りにも痛いようでしたら、乳首保護器があるみたいなので、使ってみるのもいいかもですね。

そうそう何しても泣くんですよね。
    上の子は新生児の時からミルクを飲んだら寝ていたのに、下の子は、母乳→ミルク→母乳でないと寝ついてくれません。

赤ちゃんは、今までお腹の中で裸で気持ちよくプカプカ生活していたのが、急に息を自分で吸い、お腹が空けば泣いて知らせなきゃならないし、目は見えなくて突然何が起きるかわからない不安とたたかっているんですよね。わかっていても、泣く理由がママはわからないとそれだけで辛くて泣いてしまいますよね。

赤ちゃんもママもまだ16日過ぎですもん。
    上の子が8歳ですが、私もママになって8年目ですし、下の子のママになって40日しか経過していません。
    完璧にできる人はいないので、一緒に泣いていいと思います。時に辛い時は泣いている赤ちゃんをベットに置いてもいいと思います。ママが少し休んで深呼吸してから抱っこすると、また気分が違いますよ。

ミルクは退院する時に足す量は言われませんでしかた?2週間健診はありますか?
    お子さんの1日の増え方で足す量が変わってきますが、私は60から80でした。
    夜は寝たいのは甘えてもいいと思いますよ。
    私もそうです。
    昼間は毎回、授乳後に60を足して、夜は80にして寝るようにしてもらいました。
    それでも、寝るのは腕の中でしたが(笑)
    夜も確かに少しは吸わせた方がいいといいますが、12時に吸わせてミルクを80足して、夜中の4時くらいまでもちました。

1ヶ月健診で体重の増えを見て、足りてるようでしたら、昼間はミルクの回数を減らしたりしましたよ。

• 11月14日
  • yuみみ

yuみみ

ありがとうございます(._.)
    私だけじゃないんだ。と安心しつつ…読んでて涙が出ました。

赤ちゃんは泣くもんだ。
    泣くしかないんだから。
    なんて言われて、分かってるのに1人になると一気に不安になって、泣き止んでくれないとどうしていいか分かんなくなっちゃって…

そうですよね。赤ちゃんだって必死なんですよね…。私しか頼れる人いないんですよね…。

今週あたりに看護師訪問があるみたいです。特に、ミルクの指導はされてないですが…
    母乳吸わせた時は60
    ミルクのみの時は80でやってます。

毎回60って、3時間とか関係なくあげるんですか??

• 11月14日
  • かーたん

かーたん

それでいいと思いますよ。
    お母さんだって泣いていいと!私なんて二人目でも泣きますもん……

説明が下手でごめんなさい。
    泣いたら授乳は時間関係なくします。
    ミルクは3時間あけてあげていますよ✨
    60でも、泣いて足りなそうにしてる時は+20をあげたこともありました。
    母乳もずっとすわしていると疲れてきますから、ママも休んでくださいね。

• 11月14日
  • yuみみ

yuみみ

母乳で足りなかったら、プラス40あげてるって言っていたので…多いのかな?なんて心配していました。

かーたんさんも一緒のようで
    ちょっと安心しました(._.)!

ちなみになんですけど、、
    母乳は両方何分ぐらいで切り上げてますか?

知り合いに聞いたところ、
    胸が張って、スッキリしたぐらい…7分ぐらいで終わるかな〜
    って言っていたのですが

私、胸張ってないし
    その感覚が分からないんですよね(._.)。。。

続けての質問すみません(._.)

• 11月15日
umykr

下の子は、ほとんど寝てばかりですよ⑅◡̈*
寝て、泣いて、飲んでがお仕事みたいなもので(・∪・)
夜の7時くらいにお風呂に入れて…くらいにしか決めてないですね。
初めての子育て、分からないことだらけだし、不安ですよね。うまくいかなくて当たり前です。オムツ変えて、おっぱいあげて、それでも泣くからミルクを足して。でもやっぱり泣き止んでくれなくて。何でだろう?どこか悪いのかな?とか。上の子の時何度も思いました。
たくさん悩んで考えて…。yuみみさんも疲れてしまいますよね。どうしても泣き止んでくれない時は、今は泣きたい気分なのね。眠くなるまで、付き合ってあげるからね。くらいの気持ちでいいと思います⑅◡̈*
赤ちゃんは、産まれたばかりだとしてもお母さんが大好きですよ❤️赤ちゃんもパパは、たまにしか会えないから、泣き止んであげなきゃね‼︎って思ってるんじゃないですか⁇w
まだ産まれてから16日。おっぱいの飲むのも、寝付くのもまだまだヘタっぴです。今からどんどん上手になっていきますよ(・∪・)

• yuみみ

yuみみ

ありがとうございます。
    umykrさんのコメント見て涙が出ました、、、
    赤ちゃんは泣くもの。泣くしか出来ないんだから。って旦那からも言われます。
    けど旦那がいない昼間とか…夜中とか…中々泣き止んでくれなくて。どうしていいか分からず最低ですけどイライラしちゃったり…してます。
    乳首も痛くて、母乳も足りてるのか分からなくて…(._.)
    本当に不安で不安で。

完母目指しながら、夜寝たくてミルクにしちゃったりしてます(._.)。。。
    夜の方が母乳頑張った方がいいんですよね、、、

子供の事、可愛くて大好きだけど…余裕が無くて。
    ため息しかでません。

• 11月14日
  • umykr

umykr

1日に数回ミルクにしたっていいんですよ⑅◡̈*
    夜中の授乳一回だけでも
    旦那さんにミルクか搾乳したものを温めてあげてもらって、その間寝たり、yuみみさんも休まなきゃですよ‼︎

乳首が痛いのも上手に咥えられるようになると気にならなくなると思いますし、それまで保護器つかってみたり。

赤ちゃんも大事ですけど、自分の体を大事にしていいと思います。
    命かけて産んだんです。交通事故、全治3ヶ月くらいのダメージをくらってるんですから‼︎

• 11月14日
yuみみ

旦那。仕事上、朝が早いので寝るのも早いんですけど…
私の手出しなくお風呂入れてくれたり、寝かし付けてくれるので…色々やる事はあるんですけど、解放されたーって感じです(._.)!

そうなんですよね(._.)
体壊したら、子供の事見てあげられないし、休める時は休みたいですね(._.)

やっぱり夜はミルクに逃げます(._.)。。。
次のミルクの時間まで、TVタイムです!今日初めてTV付けましたっ笑。

かーたん

保健センターとかで体重を無料ではかって、おっぱいが足りてるか教えてくれますよ。
無料なので使ってみてください。
予約制な市町村もあるので、電話で問い合わせるといいですよ。

それと、市町村によって何回かまで助産師が母乳相談に家にきて、マッサージもしてくれるので聞いてみると良いと思います。

私は夜だけでもミルクで過ごしたいのですが、なんせ娘が……ミルク後でも乳を加えないと眠れないんです。