※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

近所のお宅で挨拶が苦手で、注目されると挨拶できないストレスを感じています。挨拶は大切だとわかっているが、自分からは難しい状況です。

近所付き合いの挨拶について

集合住宅地で戸建に住んでいます。
毎日、向かいのお宅とその横のお宅の奥様がほぼ毎日、一定の時間帯にずっと外で喋っています。
というか、私が家を出るタイミングでほとんどかち合います。
私は元々人付き合いが得意ではなく、その事がストレスです💦

今日も夕方仕事から車で帰ってくると、お向かいさんの子供も交えて井戸端会議していました。
もうあからさまに私たちが車から降りるところを注目されていて、まず旦那が先に子どもと降りたので会釈していて、(ちなみに旦那と子供が私を迎えに家を出る時もいたみたいで、先に挨拶していたみたいです。私はその時いませんでした。)私は最後に降りたのですがこちらから挨拶できませんでした…というか目も合わせれず家に入りました。
感じ悪かったかもしれません。

その輪の中に入りたいとかは全くないのですが、こうなって注目されたときに挨拶できません。
前で話されてる頻度が多すぎて。またか…という感じです。
2人で盛り上がって話しているところに自分から声かけてまで挨拶はいいかなぁと思ってしまいます💦
一対一の時などは、たまにこちらから挨拶する時もあります。

今日あとで旦那から、挨拶ぐらいしとけば?と言われました。頭では分かっているんですが、挨拶できない自分がいます。
もちろん向こうから挨拶があれば必ず返しています。

こういったケースの場合、挨拶する事はもちろん基本ですよね💦
頭では分かっているのですが…😭

コメント

deleted user

建売の分譲地に住んでいます。
小学生同士のお家のママさん達で
お話ししているのを
よく私も見かけますが
いるのが分かったら
「こんにちは〜」と挨拶くらいは
するようにしています…
少し気まづいですが
長いこと付き合っていかないと
いけないので挨拶くらいは
した方が良いかなと思います🥺

  • まー

    まー

    そうですよね、長い付き合いですし子供のためにも私から勇気を出して声をかけてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

感じ悪かったかな?また居るのか、挨拶したくないなと思ってるとストレスなので、様子を伺ったり考える前にこんにちはー!って言ってしまうと心が軽くなります。
難しいとは思いますが、一度言ってしまえば慣れます。スッキリしますよ。

  • まー

    まー

    ありがとうございます。
    勇気を出して声をかけてみます💦

    • 4月17日