※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安定期よりも遅い時期に妊娠報告した方いますか?

会社への妊娠報告安定期よりももっと遅い時期(6〜7ヶ月とか)に伝えたよ、って方いますか?

やっぱり1番遅くても皆さん安定期までには伝えていますかね?

コメント

ぺん

会社は体調のこともあるし、今後の仕事の引き継ぎ、人事のこと、産休等の手続きもあるので初期に伝えました🥰
上司〜上までは…
他の同僚の方方には安定期入ってからでしたね

mama

私も初期に伝えました!
引き継ぎなどあったので。。

ママリ

初期から安定期に伝えるのは8割方皆さんそうなのかなぁと思うのですが、それより遅く伝えた方がいるかなぁ…と思っての質問でした💦

ご回答ありがとうございました🙏

5kidsままーん

アパレルで脚立乗ったり
重たい荷物持ったりしなきゃだし
立ちっぱなしなので、初期に店長に伝え、3ヶ月手前に職場の皆さんにもフォローお願いしなきゃなので公表しました😊

• ママリ

ママリ

職種により今までできていたことが難しく周りにフォローしてもらわないといけないことがあると言わざるを得ないのですが、特にそれがないのでギリギリまで言いたくないなーと思ってまして、そんな人いるかなぁと思っての質問でした💦

• 4月17日
na

私は、保育系の仕事をしていて運動とかすることもあったので、検査薬で陽性が出てからすぐ上司にだけ報告しました😅
初診まで時間があったので何かあったら心配だったので😅💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    仕事柄早く報告したと言う人はいくらでも聞くのですが、遅くって聞かないのでそんな人いるかな?と思っての質問でした😓

• 4月17日
はじめてのママリ

私は以前、心拍確認後に上司に報告して、その後稽留流産になってしまった経験があります。引継ぎ等もあったので流産した事も皆に知れ渡ってしまいました🥲そのせいもあって今、12週過ぎてますがまだ会社には伝えてません💦テレワーク中なので出来ればギリギリまで言いたくないのが本音ですが、やはり引継ぎの事もあるので16週過ぎたら言おうかなって思ってます😅

• ママリ

ママリ

安定期とは名ばかりで、産むまでどうなるかわからないですし、あまり周りの人に気を遣われるのも煩わしいので、ほんと必要最低限の人に報告が必要なギリギリのラインまで報告はしたくないなぁと思っています😖

社会人としていつまで報告しないことが非常識とか、この時期までに報告しないと迷惑がかかるという目安時期があればいいのですが、ネットで調べても会社側にとっていつまでにという情報ってあまり載っていないのでよくわからなくて💦

やはり安定期頃、安定期までに、が一つの報告時期の目安ですよね😅

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

最近、6ヶ月に入る数日前に報告しました!
仕事している昼間はつわりがあまりひどくなかったこと、引き継ぎなどが必要ないパートの仕事だということ、あとは流産経験あるため不安な気持ちが常にあったためです(^o^;)
なので胎動感じ始めたら言おうかなと勝手に決めてました😂
報告したら「おめでとう!全然気づかなかったよー!」って言われました😂

• ママリ

ママリ

最近報告されたんですね🙌

私は社員ではあるものの、シフト制で私しかできない業務ってなくて、基本引き継ぎすることがないので、早く言う理由もないなぁ…と。
    早く言いたくない理由は色々あるので、なるべく遅めがいいなぁ…と思っています😅

実際に6ヶ月に入る前に報告したよ!って方のお話が聞けてよかったです😊
    ありがとうございます🙏✨

• 4月18日