※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂から寝かしつけの流れについて相談です。下の子を日中に入れ、上の子は下の子が寝た後に一緒に入れる予定。里帰り中で不安があります。

ワンオペで4歳差兄弟のママさんにお聞きしたいのですが、お風呂から寝かしつけの流れってどんな感じでしてますか?
お風呂はまだ下の子が生後1ヶ月とかになるので日中に入れて、上の子は下の子が寝たタイミングで夜一緒にとおもっているのですが、上手くいくのか心配です😥
今は里帰り中で幼稚園も休園させているのですが、帰ってから1人でふたり育児上手く回せるのか不安しかありません😣

コメント

🔰

ワンオペ3歳差です!
日中は上の子が園に行ってる間に入れてました。帰ってから下の子が寝てる間に入れるか、時間的に起きそうな感じだな〜と思ったら自分は服着たまま上の子だけ洗って上がってました!(夏だったのでシャワーのみでもいけました)時期的にまだ湯船に入るので浸かってる間は脱衣所で見つつ下の子抱っこするなり脱衣所で寝かせておくなりできると思います!

• 🔰

🔰

自分は夫が帰ってきてから入ることが多かったです!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!🔰さんはいつお風呂に入っていたのですか?上の子と下の子が寝てからでしょうか?
    うちは主人が夜帰ってくるのも遅いのでなるべく娘と一緒に入ってしまっておきたいとは思うのですが、教えていただいた方法も検討します☺️👍

• 4月17日

間にもう1人いますが
長女と次女が4歳差です!

お風呂はみんなで一緒に入るか、下の子が寝てたら寝てる間にささっと入って、下の子が起きたら沐浴してます!

その後ご飯で、次女はその間に寝てる日もあります!

寝てなければ上の子たちと一緒に布団に入って各々のタイミングで入眠していく感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先にお風呂ですね!なるほど!
    下の子は起きていても抱っこじゃないと泣く感じなので、お風呂のそばで寝転がしておきたいですが絶対泣くだろうなーって感じで😞
    いいタイミングで寝てくれたらいいですがまだリズムが確率されてないので毎日ヒヤヒヤしそうでそれも心配です💦

• 4月17日

退会ユーザー

泣いてもちょっとなら放置して泣かせてます!

みんなで入るときは次女は脱衣所で待機か、浴室にホエールバスタブを置いてそこにいるんですが、上の子と私が洗ってる間は泣いてても泣かせてます。その後次女を洗ってみんなであったまって、お風呂から出る流れですけど、お風呂の時に限らず、自分もやらなきゃいけないことはあるしいつも赤ちゃんばっか構ってられないので私は泣かせちゃってます🤣

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かせるの仕方ないですよね💦私もある程度は泣かせてまたせるようにします!ありがとうございます😊

• 4月17日
ぴ

4歳差でワンオペです☺️
お風呂は脱衣所にバウンサーを置いて、タオルを敷きその上にオムツのみの赤ちゃん乗せて待たせ、上の子を洗う、浴槽に入れる→私洗う→下の子洗う、一緒に湯船に入る

出る時は下の子をまたタオルを敷いたバウンサーに乗せる→上の子拭く、着替えは自分で→私拭く→下の子拭いて着替え→自分の着替えでやってました☺️✨

寝かしつけは3人で一緒に布団にゴロンして寝かせてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🍀🍀
    生後1ヶ月くらいからでもその流れでできそうでしょうか?💦
    泣いても待たす感じですよね🤔?

• 4月17日
  • ぴ

うちは生後1ヶ月からその流れです☺️✨
    落ちないようにベルトはしっかりつけて泣いても待たせてました💦💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊👍

• 4月17日
みい

4歳差、ワンオペでした😃
11月生まれで寒かった事もあり、お風呂は長女の幼稚園お迎えの後に3人で入っていました😊
長女は湯船の中、次女は服は脱がせてタオルやおくるみで巻いて脱衣所のバウンサーで待機、①私②長女③次女で洗い最後に3人で湯船に浸かって上がり、次女をバウンサーに寝て私はささっと着替える。
長女は拭くのは手伝って、その後は少し手伝いも必要ですが自分で着替え、その間に次女のケアや着替えをしていました😃

寝せる時は次女に添い乳しながら2人同時に寝かせつける事が多かったですが、長女に絵本を読んだり話している間に次女が寝ていた事もよくありました🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサー使われる方多いんですね!
    やってみます🙂
    ありがとうございます😊!

• 4月17日
かき

生後1ヶ月の女の子と火曜日で5歳になる男の子の双子を育てています。
赤ちゃんはまだ沐浴しています。
上の子達が保育園に行っている間午前中に沐浴して16:30に帰ってくるのでしばらく遊ばせて18:00ごはんタイミングみてミルクで19:00〜19:30下の子が寝たのをみはからって3人でお風呂に入ります。
上の子達を洗って自分が最後に出ます。
泣いてても少々は放置です。
電動スイングに乗せていればごきげんですよ😊

首がすわるまでしばらくは沐浴しようかと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんなんですね!
    参考にさせていただきます🙂♡

• 4月18日
🐰CPU🐰

ほぼ4歳差で生後1ヶ月になる頃から一緒に入ってます🥰

16時保育園迎え
17時2人お風呂
出たらミルクor白湯を飲んで
30分ほど寝る
19時半に抱っこ紐で寝かしつけ

でやってます!

お風呂のドアは開けっ放しで
お風呂マットの上にタオル敷いて
その上に服を着たまま寝かせてます☺️
一応息子が私や娘の姿が見えるむきで寝かせてます!
娘→私→息子の順で洗って入浴
息子→私→娘の順で出てます!

最近は体もしっかりしてきたので
機嫌の悪い時は着衣のままベビーバスに入れて浴室内で待機することもあります!

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
詳しくありがとうございます😊♡