※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

2歳6か月の娘の発達が遅いため、幼稚園の入園に不安があります。群馬県高崎市の八幡幼稚園に入りたいが、プレ的な経験がないことや集団活動が苦手なことが心配です。発達相談や療育も検討中で、他県のママさんからのアドバイスを求めています。

発達が遅めの2歳6か月の娘がいます。

なかなか大変な育児に気を取られて
幼稚園関係に全く手をつけられず
ここまで来てしまいました。

メンタルがボロボロのため
優しいコメントお願いします。

群馬県高崎市の八幡幼稚園に
年少組から入りたいと思っているのですが
やはりプレ的なものは行かないと
厳しいのでしょうか?

そもそも娘は集団活動どころか
公園でお友達と遊ぶことも
喋ることもできません。

母親の私がいけないのですが
発達相談や療育もこれからです...
かなり遅いとは分かっています。

他の県のママさんからの
コメント、アドバイスもお待ちしております🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です😊🌸

八幡幼稚園という幼稚園については直接電話でお子さんの様子を話して相談してみたほうが確実だと思います🌸
幼稚園の中にはそういったプレに入っていないと願書を貰えない場合もありますし、関係なく願書を配布している園もあります😊

そして発達に遅れがある場合、幼稚園によっては受け入れていませんという園もあります😭
私が働いていた園では受け入れをしていたので様々な子がいましたが、近隣の園では断られてしまった…と相談に来る保護者もいました🥺

  • おこめ

    おこめ

    やはり幼稚園によって
    様々なのですね😢
    電話するのが1番ですよね✨
    聞いてみます!

    優しいコメントありがとうございます!

    • 4月17日
すう

同じ高崎市ですね😄
3歳時健診で発達の遅れが分かって色々と動き出すこともありますから、全く遅くありませんよ!大丈夫です!
これまで育児を頑張ってこられたことが伝わってきました。
発達に遅れがある子を育てていると、ついつい自分自身を他のお母さんと比較してしまって落ち込んでしまいますよね💦
ちなみにうちの子は発語が4歳を過ぎてからでした。
今は幼稚園と療育を併用しています。

  • おこめ

    おこめ

    返事が遅くなって
    すみません💦

    最近周りが焦らせてくることもあり
    焦りと不安に拍車がかかって
    いたのですが
    すうさんのお言葉で
    かなり心が安定しました😭💓

    頑張っていることを
    認めてほしいのも
    私自身あったんだなと😢

    まずは発達相談行ってみます!
    それから出来れば療育に
    通えればいいかなと思います☺️

    優しいお言葉
    ありがとうございました✨

    • 4月20日
deleted user

他県です。
発達遅れの3歳児がいます。
今年年少から幼稚園入りました

まずはお子さんの状況を親が理解して今どの程度なのかわかる必要があるかと思います。
その上で希望の園にお子さんの現状をお話して受け入れてもらえるかどうか確認した方がいいと思います。

うちは何ヶ所か断られてしまって受け入れてもらえるところ探しまくりました💦

児童発達支援先や療育と少しでも繋がっている園だと降園後のサポートも受けやすいかなと思います!(地域によるのかなと思いますが、、)

  • おこめ

    おこめ

    間に合うか分かりませんが
    市の発達相談に行ってみます!

    根気強く受け入れてくれる園を
    探してみます😭

    優しいコメントありがとうございます!

    • 4月17日
ねこさん🐱

友達の子供がこの4月から
八幡幼稚園に1号ですが年少さんで入りましたよ!!!
それなので年少でも入れそうです!!
ただ発達対応はわからないので
直接聞いてみて大丈夫ですよ!!!

  • おこめ

    おこめ

    そうなのですね!
    勇気を出して聞いてみます!

    優しいコメントありがとうございます!

    • 4月17日
ぴよ

上の子が療育受けてます☺️
療育について相談したのが2歳8ヶ月、療育スタートしたのが2歳10ヶ月の時でした。
年少から保育園入れたくて、その為には集団生活の素地を作りたい・言葉が遅い・落ち着きがない面が気になる・私の限界、療育受ける踏ん切りがついたという理由で始めました💡

保育園探しは、入りたい年の前の夏頃しました!群馬県内の某町なのですが、町内の保育園全部見学して息子のこと話して、それでもOKもらえたところへ申込みました。
ちなみに5園回って2園OKでした😅
嫌な対応された時は車の中で悔しくて泣きましたよー!

園によっては、診断名ついてれば加配つけられるから通っていいと言われるかも知れないです。
うちは診断名つけられる勇気がないのでまだ無しです。なので加配なしです。

4月からは療育と保育園を併用してます。今のところ大きな指摘はなしです。

何が言いたいかというと…
全然遅くないですよ!親が療育必要と思った時がスタートです👍
私は療育を習い事感覚で始めたら、抵抗少なかったです☺️
これからたくさん悩むかも知れないし落ち込むかも知れません。
でも、保健センターや療育の先生、お医者さん、幼稚園や保育園の先生にたくさん吐いちゃいましょう!子どものこと共有しましょ!そうすると誰かがヒントをくれますから😎
私はそうしてます🤣
場所は違えど、母として一緒に頑張りましょ!

  • おこめ

    おこめ

    返事大変遅れてしまって
    すみません💦
    優しいお言葉ありがとうございます!

    嫌な対応される時もあるんですね...😢

    私も不安なので
    幼稚園はいろんな所に
    見学に行こうと思います!
    発達相談も勇気を出して
    娘と私のためにも行ってみようと
    思います!

    細かく丁寧に
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

八幡幼稚園、プレはありませんでしたよ!
願書貰って提出したら入園内定で、その後に簡単な面談?でした😊

  • おこめ

    おこめ

    返事が大変遅れてしまって
    すみません💦

    そうなのですね!
    安心しました😭✨

    ありがとうございます!

    • 4月20日