※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
家族・旦那

昨日今日と実家に帰ってました。私の父親は私が子どもの頃から、急に機…

昨日今日と実家に帰ってました。

私の父親は私が子どもの頃から、急に機嫌が悪くなってキレたり、怒鳴ったりすることがあります。

今日夕食の後、父がみんなの食器を洗ってくれてました。
娘の食器は食べ残しがいっぱいあったので後で自分で処理しようと、あえて食卓に置いたままにして台所が空くのを待っていました。
みんなでおしゃべりを楽しんでいると急に父が「食器くらい持ってきてくれてもいいやろ!何でもかんでも押し付けようとして!」と怒鳴りました。
もちろんそんなつもりはないので「????」
ごめんごめん〜っと運びましたけど、モヤァ…
妊娠中で感情がコントロール出来ないこともあってか、涙が我慢できなかったです。
いつもなら「またなんかキレてる」くらいに流せるんですけど😅

落ち着くまで別室にいたんですけど、その間に娘に向かって邪魔と発言したらしく、2歳の何も分からない子に当たって最低だなと…(本人一応良くないことを言われたと理解してる)(父を手伝おうとして邪魔と言われたらしい)

実家に帰ったら、育児に関して手伝ってもらうことはあっても完全に預けっぱなしにしたりすることはあまりありません。
たまにうたた寝してしまって、相手してくれてたことはありますけど💦

お風呂あげてもらったり、お風呂入れるよって言ってくれたらお願いしたり、ごはんも自分で作らなくていいのでありがたいなぁっていつも思ってます。
大体↑のことをやってくれるのは母と妹です😂

実家に帰った時はお手伝いしてもらえる時は有難く甘えてたけど、父は押し付けられてるなんて思ってたのかなぁと思うとなんか悲しくて悔しくてまだ心が落ち着きません🥲

昨日娘がお昼寝した隙に外出させてもらってすごく楽しかったんですけど、もしかしてそれも言ってるのかなと思うと昨日の楽しかった時間もなんだか台無しです🥲
もちろんお昼寝から起きる前に帰宅しました。

怒ってるのと悲しいのとで、今話しても上手く言えないなと思ったのもあって、今日のところは父がお風呂入ってる隙に帰ってきました。

父以外の家族は「お父さんの言ったことは気にしなくていい。食後放ったらかしにしてた訳じゃないのは分かってるし、いつもちゃんと片付けて帰ってるのも知ってる。たまに帰った時位ゆっくりしたらいい」と帰る前に声を掛けてくれました。
「その場で言い返すと余計キレてややこしくなるから」とあえて黙ってたそうです。
優しい言葉を掛けてもらっても、父の一言が引っかかって今後実家に帰る気になれません。

妹も母もペーパードライバーなので、遊びに来てもらうとなるとなかなか😂
なのでいつも私たちが車で実家へ遊びに行ってます。
ペーパードライバーの妹、車運転できるようになってくれないかなぁ…(笑)

実家へ帰った際のこういったトラブル経験ある方いらっしゃいますか?
どのように解決されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしません🥲!
わたしも次男出産後1ヶ月里帰りの予定だったのですが、父と喧嘩して2週間で帰宅しました😂

もう50代だし、凝り固まった概念とか性格とか変えるのは無理なのでこっちが無になるしかないと思います🥲

• みぃこ

みぃこ

確かに変わってもらうことは期待できませんよね😅
    しばらく時間置いて何食わぬ顔でまた帰ろうと思います😂

• 4月20日
いち

周りがわかってくれてるから、もう忘れましょ〜! 
今後も同じようなことあると思いますよ💡 
でもそれもお母さんと妹さんと愚痴っておわり、でいいと思いますよ😊 

うちの父も見掛け倒しで 
外に赤ん坊の服が干してあるのは凄くいい、とか子供の声が響く町内会は活気がある! 
という割に 
私の兄弟の子達が帰った後、あーつかれた!しんどい!とか、休みの日くらいゆっくりさせろよなーとか言います。🤣 
うちの子が夜泣きした瞬間に全部屋の窓閉め出したり、  

実家を片付けると言ってたので、私も断捨離手伝うよ!どんどん整理しよ!と言ったら  
助かる!長くないし片付けていかないとなと言ってたのに
後で他の兄弟に 
さっさと俺に死ねってことか!と漏らしてたのを聞いて 

あーもう二度と深く関わらないわー😂と思って気にせず実家に帰ってます🤣🤣

• みぃこ

みぃこ

歳とってくると性格丸くなる部分もあれば面倒くさい一面が出てきてたりしますよね😂
    もうそんなもんなんだと思うことにします😅
    父にはお手伝いの申し出があっても、もう何も頼まない出おこうと思います🙁笑

• 4月20日