※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたくないと言い出し、明日も行きたくないと泣いている。仕事を休んで一緒にいたいが、頻繁に続くときつい。息子の気持ちも考えつつ、どうしたらいいか分からない。体験談やアドバイスを聞きたい。

幼稚園辞めたいという息子。。。
年少から入って今まで楽しく通ってきましたが、
年長になってから行きたくないと言う日が増えました。
担任の先生は去年の持ち上がりで優しくて息子も好きな先生なのですが、HSCなので少しでも先生が誰かに怒ったりしたら悲しくなってしまうみたいです。
マンモス園ということもあり、
クラスのお友達がガラリと変わったことも大きな原因かなぁと思うのですが。。

先ほど寝かしつけの時に、
明日幼稚園行きたくない
もう幼稚園やめたい
と言ってシクシク泣いていました😭
私は仕事をしているのですが割と休みやすい職場なので
明日は休んで一緒にいようかなと思うのですが、
こんな感じの状況が頻繁に起こったらさすがにきついなぁと思ってしまいます。。(仕事のことを考えるとです。)
でも息子のことを考えると私もHSPなので気持ちも分かるし、出来ることなら一緒にいてあげたい。
でもでも、逆に息子のためにならないのでは、
ともう色々と考えてしまって分からないです。

アドバイスや体験談など、お話を聞きたいです。
厳しい言葉はご遠慮します😭

コメント

りり

私は息子さんの心が安定するのであれば、幼稚園を休んで一緒に過ごしてみてもいいと思います🙆🏻‍♀️
私も小学生の頃、色々小さなことが気になりすぎて学校に行けない時期がありました。
その時に母が一緒に過ごしてくれたおかげで心が安定し、行けると思った日は行っていました!

元々幼稚園教諭をしていたのですが、この事を担任に伝えてみてはいかがでしょうか?🌿
私も同じようなお子さんを担当したことがありますが、保護者の方から話を聞いてから、その子の前ではなるべく叱る姿を見せないようにしていました💭
園でも様々な配慮ができるので、相談されてみては?

余談かもしれませんが、Instagramで今じんこさん(@imagineko)のお子さんは学校には行っていませんが、ホームスクーラーとして楽しく過ごしているお話がたくさんあります🌸参考になるかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

私自身、年少で入園して1ヶ月ほどで退園しました😂多分今で言うHSPというんですかね?感受性が豊かすぎて、ちょっとした先生の一言がショックで行けなくなってしまいました(具体的なきっかけはよく覚えていないです)
退園してからは自由保育グループ?みたいなのに入って数人の子供達と毎日土手とかで遊んでました笑
その頃は母と離れるのが怖くて怖くてたまらなくて、他人から見ても、人の目を見て話せず、幼稚園に行けない負い目なのか病的な感じだったみたいです。でも辞めてからはとても楽しくて自由気ままに3年間過ごしました。(母はとんでもない苦労だと思います笑)
その後は小学校も問題なく通い、中高も皆勤賞だったくらいです!
ご家庭の判断だと思いますが、こんな子供もいたんだよーというくらいでご参考に!

メル

今後どうしていきたいかによると思います。
今の時期は進級後ということもあり、慣れるまでは不安定になるのはよくあることです。
1日休んで切り替えられるなら良いですけど、1日休んだことで次行きにくくなったり、休みの間に進んだ活動についていけずに余計に不安定になるお子さんもいます。
それなら、心配な気持ちはわかりますが、不安定になってることを先生に伝えた上で園にお任せした方が、慣れるまでが早くなるかもしれません。

今後も(小学校以降も)しんどい日は休んで良い。という方針にするなら、ママの仕事が休める日は休ませても良いかと思いますが、、、
そうはいかないなら、来年の方が環境の変化は大きいでしょうし、今のうちにこの変化に対応できる力を身につけられるように登園はさせてあげた方がいいのでは??と、個人的には思います。