※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
ココロ・悩み

子供が産まれてから性格が変わり、家族に対してきつくなった女性がいます。産後4年経っても元の自分に戻れず、変わりたいけど無理だと感じています。産後の性格変化についての経験やアドバイスを求めています。

子供が産まれてから自分の性格が180度くらい変わったというか、悪い意味で人が変わったなと思います。
旦那などに言い方がきつくなったし、前は素直だったのに今は素直じゃないし、夫婦喧嘩でこっちに非があったりしても謝ることも難しくて、むしろ開き直ってしまっているし…
友達や仕事場の人にはきちんと接することはできるのですが、主に家族に対してです。
あの頃の素直で今よりも優しかった、余裕のあった自分はどこにいったのか、というくらい自分でも思うし旦那にも言われます。
もう産後からは4年ほど経ってくるのに、このままもう自然に戻ることはなく、人が変わったままだと思います…
何でなんでしょう😥
子供を育てているから余裕なくなるのは仕方ない時もあるとは思いますが、流石にもう少し穏やかになれないかなと思います。
できることなら私もあの頃の自分に戻りたいとは思うけど、正直無理だろうなって思ってしまうくらいです。
皆さんは産後自分の性格が悪い方に変わったなって思いますか?誰かに言われたりしましたか?
これはもう仕方ないことなんでしょうか。。
それとも自然に戻るのは無理だから、変わりたいなら努力するしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっっちゃ分かります!何においても考え方?が性格悪くなったなーと思います。。でも歳を重ねたのもあるし、若い頃には考えが及ばなかったことに気がついたり、色々な経験もしたことで多方面から見る視野がついたせいもあるのかなとも思います。あとは子育てしてると基本的にいつも余裕ないしイライラしてる時間が長いのでそういう影響もあると思います。、だって独身の時って仕事以外でイラついたことほぼなかったですもん!笑
子供が大きくなって自分の時間が出来れば世界も広がるし、少しずつ取り戻せるのでは?と思いますよ!

まゆ

私も旦那にかなりキツくなりました😅
ただ、理不尽に責めたり怒ったりしたなと思った時には謝ってます😄
やはり育児で疲れたりストレス溜まったりもしますし、旦那のことを男として見れなくなったことも大きいかと思います😂笑

はじめてのママリ🔰

本当に本当にめちゃくちゃ共感します( i _ i )💧

最近特に、自分性格悪いなこんなに悪かったかなと悩むようになりました ...
私も悪い意味で180度別人格ぐらいに人が変わりました。
元々、穏やかで平和主義で嫌なこと言われてもそこまで気にならないというか気になってもまあいっかヘラヘラとかしてたタイプだったんですが、今は本当に無理はことは無理‼️許せない‼️気になる‼️となんだかとにかく自分の性格が悪すぎて病みます😭😭😭

昔の自分に戻りたいとさえ思います。。