※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が男の子を望んでいたが、女の子だとわかり号泣。友達を慰めるべきか悩む。男の子に同情。どうしたらいいか分からない。

私の事じゃないのですが💦私の友達が1人目男の子で2人目女の子が欲しかったみたいで男の子って分かったとき号泣したって聞いて複雑な気分になりました…
彼女は慰めて欲しくて話したのかもしれないけど子供からしたら僕は泣かれるような求められてない存在なんだって思わせてるようで…子供に同情してしまいました
こんなとき皆様なら友達を慰めますか?私は何も言えませんでした…

コメント

初めてのママリ🔰

私ですが
2人目男の子と言われ
凄く嬉しくて
(上は女の子)
名前の本買ったりしていたのに
まさかの女の子で
落ち込みました😂

よくある話だと思います😂
何も言わなくていいと
思いますよ😌

無事に健康に
生まれてくれれば
結局どちらでも
かわいい我が子なので😌

ママリ

私も子供に同情してしまいます💦
性別違うからショック受けて泣くってなんだか子供が望まれていない子みたいで可哀想だなと思っちゃいます😅

産まれたら気持ち切り替えて育児するしかないだろうし、何も言わないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同感です
    私もそう思いました🥲
    産まれたら産まれたでちゃんと育児するとは思うのですがそんなふうに思われた赤ちゃんが気の毒で💦

• 4月18日
さらら

結論から言えば、なぐさめます!
ご友人は、健康で生まれてくれれば…というのは大前提で、でもやっぱり女の子欲しかったなと思ったのでは?というかそうであってほしいですものね。
子どもの立場からしたら同性の方が遊びやすいんじゃないかな?でも親としてはどちらも育ててみたいよね!わかるよー!みたいな感じで伝えると思います。
生まれたあと、その子どもに直接女の子が良かった、ショックだった等と言うようであれば子どもに同情しますが、生まれてしまえば気持ちが切り替わると思うので😊
デリケートな問題ですから、主さまのように不快に感じる気持ちもよく分かります。

ママリ

きっと女の子が欲しくて妊活頑張ったんだと思います。
女の子育児するのが夢だったんでしょうね…
でも、生まれたらきっと可愛くて仕方ないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予期せぬ妊娠だったみたいです
    妊活しなくてもすぐ妊娠できる体質みたいで…
    旦那さんと避妊したけどその子を妊娠したって言ってたので妊活はしてないです

• 4月17日
ぴょん

なぐさめますね!
妊娠できた、出産できた、健康で生まれてきてくれた!
それだけで充分幸せなのも頭ですごくわかってるはずです!

でもやっぱり欲を言えば、、って性別を重要視してしまう人もいますから、すごく望んでいたんだと思います女の子を🥲

ホルモンバランスなどもあって涙も出てきたんだと思います😫自分とは考えが違うんだなと思いながらその友人の気持ちに軽くでいいので寄り添うかな?と自分は思いました🙂

はじめてのママリ🔰

ママリさんはお子さんの性別に希望はありませんでしたか?

希望はないママもいると思いますが、性別希望のあるママもたくさんいるのが現実です
実際、産み分け希望の8,9割は女の子希望だそうですし、ママリでも産み分けの相談すごく多いですよ。

ママリさんが、友達の気持ちを理解できないなら慰めなくていいと思いますよ。きっと友人には響かないし、的外れな慰めだと傷つけるだけなので。
他の友人に任せましょう😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は健康に生まれてくれたらどっちでもよかったです
    男の子だったらいいな〜とかは考えましたが、妊娠出来たことが奇跡だと思ってたのでそれ以上は望みませんでした
    9割も女の子希望というのは初耳です。わりと跡取りとかで男の子欲しがる家庭が多いかと勝手に思ってました😅
    ええ、ですから私は何も慰めませんでしたよ。
    ただ、贅沢な悩みだなと、あんたじゃなくて女の子がよかった!そう思われた赤ちゃんが可哀想だなと思ったまでです。

• 4月17日
ジジ

私も泣くまではいかないにしても女の子希望で妊活してて、男の子と分かった時ショックでした。これから女の子に変わるかもと期待したけど男の子で産みました。けど産んだら産んだで上の子以上に下の子可愛すぎて甘やかし放題で、兄弟仲良く遊んでるの見るとこれが異性だったらまた違ったんだろうなー子供達からしたら同性の方が良いに決まってますよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたら考えが変わるとかよく言いますよね!
    産むまではメンタル不安定だし体もしんどいけどいざ産まれてしまえば出産前の不安なんてどこかにいっちゃいますね😂
    兄弟だったら同性の方が大きくなっても楽しく遊べそうですね

• 4月17日
ママリ

号泣するまで泣く理由が私もわからない派です😂
だって妊娠自体奇跡だし来てくれた命なのでそこを大切にしてほしいというか。
妊娠自体出来ず不妊で悩んでる人もいっぱいいるのに贅沢な人だなって思ってしまいますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに私もまーさんと同意見でした。私自身なかなか妊娠出来なくて不妊外来とか通ってたので…
    それで男の子って分かって私泣いたんだよ?!という被害者意識の発言が、ん?となりました😅

• 4月17日
めいりん

希望の性別じゃなくて号泣したって、リアルな友達に言えるのすごいなぁって思いました。
お腹の赤ちゃんに罪悪感感じたり自己嫌悪したりないのかなって、面と向かって堂々と他人に話せる内容でもないですよね💦

私も希望の性別あるタイプでしたが、お腹の赤ちゃんに申し訳なくて号泣まではしなかったです。
なので、私がもしそんな話されても返答に困ると思います。。

私なら慰めてあげたくても全肯定できないので、下手な事言って傷つけるよりも当たり障りない言葉を選んでさらっと流すと思います。

私個人としては、子供の性別は運命で決まってるんだろうなーと思ってます。お腹の赤ちゃんと、これから運命の出会いが待ってるって思ったらわくわくしないのかな?って、そのお友達も妊娠中だとしたら早く前を向いて明るく妊娠期間を楽しめると良いですよね。

ママリ

それを、男の子がいるはじめてのママリさんに言うのはどうなんだろうと思ってしまいました😅
私の友人で、1人目女の子、2人目も女の子希望してたけど男の子で、わかった時点で「堕ろしたい‥」とすごく落ち込んでいて、正直ひいてしまいました💦
結局、生まれてからはめちゃくちゃかわいがってましたけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも思いました💦
    私が男の子って伝えたらえー男の子なのかぁって言われて…
    男の子はいいよー!くらい言って欲しかったですね😂笑
    冗談でも堕したいは引きますね😰
    私の友達も産まれたら生まれたで今は可愛がってるのですが、その可愛がってる時に言われたので次男くんあんなに可愛がってるのに今更そんな話されても…っていうのと次男くんだけ肩下まで髪の毛伸ばしてるので女の子を育てる気になりたいのかなと
    親のエゴで髪の毛長くて女の子みたいと虐められたらどうするんだろと思いました😮‍💨余計なお世話ですけどね😅

• 4月19日
あいり🔰

私も2人目があるなら女の子がいいいてなるけど、同性同士のが絶対楽だし色々。まあ、それがあんたの運命なんだわ!て慰めます😆!