※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃむ
妊娠・出産

出産一時金は、出産後にもらえるものですか?病院からの書類が必要なのでしょうか?まだ8ヶ月で何も言われていないのですが…

こんにちは!

出産一時金は、出産後しかもらえないのでしょうか?
主人が会社の組合に電話したらそう言われたと言っていて、、、

ネットでは直接支払い制度というのがあるということなのですが、、、病院から書類か何かをもらってからですか?
まだ、8ヶ月だから病院からは何も言われないんですかね?^ ^

コメント

♡mieeee♡

あたしの場合は直接支払い制度が病院にあったのでそれにしました!病院からは案内的なのはありますが、支払いしたりする所に聞いてみて手続きしたらいいと思います♪♪

• はるちゃむ

はるちゃむ

直接支払い制度がある病院とない病院があるんですね😅😅
    あるといいんですが、、、

• 11月14日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

病院に聞いてみるといいと思います♪♪

• 11月14日
♡mieeee♡

あたしの場合は直接支払い制度が病院にあったのでそれにしました!病院からは案内的なのはありますが、支払いしたりする所に聞いてみて手続きしたらいいと思います♪♪

ことちゃんママ

8ヶ月ならもうそろそろ言われると思います!私も直接支払い制度を利用しました!健診の際に病院側から直接支払い制度を利用するかしないかの書類をもらいました!

• はるちゃむ

はるちゃむ

そろそろ言われますかね?
    先週から入院してるのでタイミング合えば聞いてみたいと思います!

• 11月14日
ハーママ♡

病院から直接支払制度を利用するかしないか、書面でもらいますよ。
利用すれば、会社の健保が直接病院に42万を支払ってくれるので、差額のみ窓口で払うだけでOKです。利用しなければ、窓口で全額自己負担で支払って、後日健保から個人に42万支払ってくれますよ。
1度窓口で聞いてみてもいいかもしれませんね!

• はるちゃむ

はるちゃむ

ちなみに直接支払い制度を行なってる病院と行なってない病院とかあるんですか?

• 11月14日
  • ハーママ♡

ハーママ♡

ほとんどの病院は直接支払制度が利用できるんじゃないかな?っと思いますがどうですかね?利用出来ないと自己負担大きいから大変ですよねー!

• 11月14日

直接支払い制度がなかったら、1度は全額自費で病院に支払いますが、後に手続きで手元に一時金がはいるという形になるとおもいます。まずは病院に直接支払い制度があるか確認ですね☆

みずたま

うちの病院は32週頃に直接支払い制度の案内があり、同意書記入して提出しました。
あとは病院が保険者(協会健保など)とやり取りしてもらえるので、退院時に差額だけ払う形になりました。
私も病院に確認しないとと思っていた時に案内があったので、もし、なにも言われなければ病院に確認されてもいいかと思います💡