※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

友人のお墓参りに子どもを連れて行くか悩んでいます。ゴールデンウィー…

友人のお墓参りに子どもを連れて行くか悩んでいます。

ゴールデンウィークに、共通の友達と
早くに亡くなった友人のお墓参りに行こうと言う話になったのですが、
2歳の子どもを連れて行くか悩んでいます。

というのも、私の祖母に子どもは墓に連れて行かない方が良いと言われており、子どもが産まれてからは祖父のお墓にも行けていません。

理由は聞いてみたことがないので分からず、もうボケてしまったので真意は分かりません…
地域の風習的なことなのかもしれません。母は祖母がそういうならやめときな、くらいでした。

そんなことがあり、友達の墓参りに子どもを連れて行くべきか連れて行かないべきか悩んでいます。

日によっては夫に見ててもらえると思うのですが、仕事のスケジュールなどもあるので見てもらえない日もあり。

子どもは連れて行かない方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中行かない方がいいっていわれて行かなかったことあります😢(理由はわかりませんが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり行かない方がいい、みたいな風習?決まり?あるんですかね⁉️私も妊娠中なので、それを聞くとちょっとドキッとしてしまいます💦
    やっぱり理由は分かりませんよね🤔

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になって調べてみたら、昔はたしかに妊娠中は死を連想させるような忌み事から遠ざける、という風習があったそうです❣️今は問題ないと書かれていました😌
    子どもを連れて行かない方がいいというのも、そういう類の風習なのかもしれませんね…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださいありがとうございます😉
    親世代やそれ以上の世代だと余計に気にする方多かったりしますもんね!
    お墓で紹介して仲良しのご友人にも見守ってもらえるかもですね💞

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私は昔からお墓参りは家族全員、従兄弟たちもみんなでいってましたし、息子も連れてきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もずっと家族揃って行っていたのですが、子ども産まれてから急にその話を聞いて、えっ、そんな決まり?あったの??とビックリしました💦
    自分が子どもの頃は行っていたので、乳幼児はダメとかあるのかもですね…?
    しかし理由や条件も分からず、でもダメと言われると連れて行くの躊躇ってしまって😰

• 4月17日
mama

決まりではなく、迷信じゃないですかね。火葬もそうですが、可愛くて子どもが連れて行かれてしまうという。。

私は妊娠中も出産してからも、両家のお墓参りには必ず娘を連れて行ってます。だって、その方たちがいたからこそ娘も産まれているので…
もちろん行く度に実家や義実家の仏壇などでも手は合わせており、今では自分から『じいじに挨拶!』と言ってしっかりやっています。
その言葉を信じるのかどうかはママさん次第ですが、そんなこと言ってたら、誰もお墓参りに行けなくなりますよね💦子どもっていつまでの期間?って思いますし。。

ゆうり(ゆるダイエット部)

親族のとかなら連れて行きますが、友人のなら置いて行きます。
お墓で遊んだり走り回ったりしたときに他人にも友人にも迷惑かけるのが嫌なので💦

迷信的なものは分かりません…。