※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で傷病手当金をもらった経験のある方、手当がもらえるタイミングや期間など教えてください。産休前に出勤停止になり、傷病手当が6月3日まで出るか不明。経験を教えてください。

切迫早産で傷病手当金!
貰った方いますか??

産休入るまで仕事する予定だったのですが
切迫早産で自宅安静、職場に確認すると
そうなった時の為の制度があり、今回はそれを使って
ゆっくり休んでください。とのことで出勤停止?になりました。
(万が一安静が解除され産休に入るまでの期間に体調が良くなったとしても、1人の体では無い為復職できないようになっており、そのまま育休終わるまで復帰できません。)

なので、一応産休が6月3日からなので
そこまでは傷病手当がでるの、切迫早産が治ればその時まで出るのかわかりませんが
(3日まで貰えてもその後産前産後の手当?に変わると思うんですが)

傷病手当を貰った事がある方いましたら
どのくらいで入るのか、どのタイミングまで?入ったのか
私はこうだったよー!!など、経験があれば教えてください!!!!!!

切迫早産 傷病手当金 傷病手当 保険

コメント

かなた

傷病手当は3日以上無給で休んでいて、診断書があればもらえます。

なので、病院で切迫じゃないとなればでません。

ただ、そんなことそうそうないですよ。

もうあと1ヶ月ちょっとなので次の診察の時に産休までの診断書お願いすればもらえるとおもいます💡

ぱぴ

1月から今現在も仕事を休業しており傷病手当を貰っています!

お腹の張りが酷く安静にしてと言われ、1月から1ヶ月毎で切迫流産で母子管理カードを病院が書いてくれています!!
1ヶ月毎なのでその都度会社に申請をして、会社が保険に申請を出してくれれば毎回5日程ですぐに傷病手当が振り込まれています😊

私は1ヶ月毎の申請にしているので、毎月欠かさず給料のように傷病手当が入るので助かっています🤲🏻✨