※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お下がりについて義母が義姉に服をあげてと勝手に頼んでいました。義姉…

お下がりについて

義母が義姉に服をあげてと勝手に頼んでいました。
義姉がお下がりをくれるので、それはありがたいのですが、その服が趣味ではない服や汚れた服毛玉だらけの服などで困っています。

実は、子供が生まれる前にもお下がりを貰っていて、その時の服もそのような服ばかりだったので、今回はお下がりは貰わないでおこうと私自身決めていました。
たぶん、これからもそのようなお下がりをいただくことがあると思います。

義母は親切心でしたことだとわかっているので、誰にも言えず、ここに投稿させていただきました。

みなさんはこのような場合これからどうされますか。

コメント

なぎ

掴み食べや泥遊びで
汚れる時に使うとかどうでしょう?

断りなら旦那さんから
言ってもらえれば助かるんですがね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    旦那は捨てればいいという考えです😅

• 4月17日
ママリ

私ならとりあえずもらっておいて、選別してじゃんじゃん捨てます!
そのくらいくたびれた服ならあげる義理姉側も「いらなかったら捨ててね」というスタンスだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    以前貰っていた服でサイズアウトした物をどうしたらいいか聞いたら、返してと言われたので、捨ててねというスタンスではないと思います😅

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

えー!!あげたものを返せってあり得ないですね💢
    義姉は本当はあげたくなくて義母が「お嫁ちゃんを助けてあげて」という伝え方をしてる可能性もありそうな...

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん自分の妹にあげるんだと思います💦
    ほとんど全部貰ったまま1度も着せずに返しました😅

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お下がりでもらった物を返すという考えがなかったので驚きました😅

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

義母さんはあげてほしい、義姉さんはあげたくはないので貸すつもり、旦那さんは捨ててよい、相談者はいらない...。みんなストレス溜まっちゃいますね💦
    妹さん優先にしてあげてと伝えるのはどうでしょう?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな思っていることが違うんですよね😅
    はっきりとは言えないので、わかってくれるまでさりげなく伝えてみます💦

• 4月18日
🐥

私のところもくれるのですが、
趣味が全然違うので、ほぼ着ていません😓

たまに下痢の時とかに捨てる前提で着せてました😂(一応、お下がりは汚れたら捨てても大丈夫か確認済で)

自分では言えないタイプなので夫伝いにあんまり出かけないから着ないし、置く場所ないからと何回か断ったら、
それからは
写真送ってきて、いるものある❓って聞いてくれたので、
一応数点だけ譲ってもらいましたが袋のままクローゼットです😂

そのうち写真とか見て、全く着てないの知ったら察してくれないですかね❓🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    旦那さんから伝えてもらったんですね☺️
    本当に察してほしいですよね💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私なら、義母にありがたいのですが、嘘でも、子供も好みが出てきたし、自分で選んだのをきせたいので、お古はもういらないですってハッキリ言っちゃいます。

言わないとずっとになるし、ゴミを貰ってるのにお礼しなきゃいけないでしょうし、ストレスの元は早めに絶った方がよいです。

うちの義母も新品ですが、趣味じゃない物ばかりくれていたので、私はこの店でしか買わないと、メーカーをいくつか教えました。

一応私なりに気を遣ってZARAやプティマインとか、余り高くないやつを言い、義母はその中から選んでくれるので、滅多に嫌なのは貰わないです。
義母も良く着てくれて嬉しいと喜んでいてWIN WINです。

長くなればなるほど断りずらくなるので、言うなら早めが良いですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    はっきり言えるの羨ましいです😭

• 4月17日
ママリ

普通に断っちゃってます😂
最近、子供の服選んで買うのが夫婦の楽しみなのでお下がりは要らないですー❤️って感じで😇
迷惑とか言わずに、サラッと明るい感じで言うと言いやすいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど😯
    経済的にはありがたいですけど、精神的に😅笑

• 4月17日