※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金をしているけど、投資や積立はせずに保有している方いますか?理由を教えてください。投資や積立が難しく、お金がないと不安です。勉強嫌いでやりたくないです。

貯金たくさんあるけど、投資や、積立?などにはしてないで貯金として保有している方いますか?
理由を教えて下さい。

投資や積立という言葉に耳が痛いです。

貯金は1200万くらいあるのですが、私は稼ぐ能力が全くないです。手取りも正社員の頃は16.7万くらいでした。
今は、専業主婦で働くとしてもパートで働きます。

手元にお金がないと不安です。頭が悪いので難しいことが苦手です。
投資や積立をすすめられることが多くて
しないと損してるんですかね、、

勉強嫌いなのでやりたくないです、、

コメント

しろ

強制的にやるものじゃないのでやらなくても全然大丈夫ですよ!

お金を増やす手段として投資があり、でもリスクもあるので。
ただ現金を口座に貯めているだけでは増えない、でもマイナスにはなりません。なので損をしているわけではないです。

投資は増える額が大きく、でもマイナスになる商品もあります。積立NISAなどはマイナスになることはほぼないですが。

知識があれば得な増やし方ですが、理解できないなら手をつけない方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、知識がないとできないですよね、、
    苦手なことに手を出さないほうがいいかもですね!ありがとうございます!

• 4月17日
♡♡

投資や積立はしてないです。
一時期やろうかなーと思い勉強しましたが分からなかった、失敗した時の対応方法が分からない、デメリットもあるみたいなので薄っぺらい知識で片足突っ込んでまでやりたいと思えなくて結果してないです🙄
ちゃんと貯金出来てるしリスク負ってまで別に増えなくても稼げばいいし、ひたすら現金で貯めてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勉強してみてわからなかった、なら自分で納得できますね!
    私は、勉強にすら手を出してないのでほんとにこのままでいいのかなとモヤモヤしてます😅
    ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

普通に口座に入れてるだけです。
理由は投資とかわからないからです。
頭が悪いので手を出したくないからです。勉強すればいいだろうけど私は勉強嫌いです。

上手い人は利益を得られると思いますが
よくわからないのに手を出すのは
危ないと思います。

あと投資はリスクがつきものです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も勉強嫌いです😅
    苦手なことに挑戦して失敗したら、、というリスクがあるよりいいですね!
    ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私の母は投資は損するリスクもあるから怖いと言っており、貯金は2000万ほど全て銀行に預けているだけです😊
投資はたくさん増える可能性もありますが、減ってしまう可能性もあるので、投資をしないことが損をしているということはないと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに母はまだ^_^40代です。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!40代で2000万も溜まったのですね!✨
    投資をしないのが損にはなりませんよね!ありがとうございます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません😢40代で2000万貯まっていることを伝えたかったのではなく、まだ40代で今から投資をしても時間は十分とれるから増える可能性高いけどそれでもしていない、ということをお伝えしたかったです🥲✨もし嫌な気持ちにさせてしまっていたらすみません😭
    ちなみにうちは夫婦ともに貧乏なのでこれからも共働きでまずは貯金できるようにがんばります🤣笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、全然です!私の勘違いすみません😂
    可能性もあっても、投資をえらばなかったのですね!
    ありがとうございました☺️

• 4月17日
ママま

まあ
本人がそれで良いっていうなら、しなくて良いのではと思います。将来困るも困らないも、自己責任んですから☺️

はじめてのママリ🔰

旦那さんは投資などをやる気はないのでしょうか?
苦手なら無理にする必要は無いですが、旦那さんが苦手では無いなら旦那さんにやって貰えば良いかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は私と真逆のタイプで
    お金はあるだけ使う感じなので貯金額は伝えてないです、、

まぁ貯金あるのは知ってるので、投資やれば!とはいってきます😅
    旦那は貯金があるのであればやりたいタイプですが、何事にも中途半端な性格なので信用できなくて😅

信用できるならやってもらいたいくらいですが😂ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

投資をしないと損してる、というより、貯金だけだと実質損してるって感じですかね。
年々物価があがってるのはわかりますか?
同じ品物でも、だんだん内容量が減ったり、金額があがったりしていますよね。となると、100円で買えてたものが数年後には120円払わないと買えなくなったりします。
お金の価値が減ってるということは、今の1200万は将来1200万の価値はなく、実質損してるとも考えられます。
なので投資してお金に働いてもらいましょうね、と金融庁がニーサをすすめています。
それを理解した上で、でもリスクを取るのは怖いし、価値は下がってもいいから現金が安心、という考えでの現金貯金は全然アリかと思います☺️
日本人は投資=怖いものって考えの人が多いので、貯金だけの人も多いですよ😊

はじめてのママリ

損しているかどうかでいうと、日本円しかない時点で絶対に損はしています。円安ですので。
やれとは言いませんがこれからは投資しないと確実に生活しにくい時代にはなります💦

ままりな

たくさんありますが、1000万くらいは貯金にしてます!(ただし率の良いネットバンクにいれてます。)

手元にお金がないと不安なので1000万くらいは置いてます。
(投資もしてますが、長期保有でリスク回避したいので、1000万は現金保有しています。)
あとその他でドル通帳も保持していて為替リスクなどをとれるようにしています。(ドル通帳のほうが利率もよいです。)

上の方も言っているように物価が上がったり、円安が進んだりすると円の貯金だけだと逆にリスクなので、その他ETFやニーサ、iDeCo、投資信託、自社株、企業型DCなど分散投資しています。

はじめてのママリ🔰

投資アレルギーなら仕方ないと思います。

時間しか売れない労働よりも企業の成長、つまり投資に対する利益の方が圧倒的に増えるのが早いです。

投資をしても、やり方次第で元手20万でも借金をしてしまったり、1000万を5年で倍にしたりする人もいます。
全てはやり方とタイミング次第なので、仕組みが理解できない、理解したくもないなら
無理にやる必要はありません。
ただ、かなり損はしてますよね。。
我が家は投資を始めて4年目ですが、すでにわたしが1年働くのと同じくらいの含み益があります。

なつまま

積み立てニーサから始めてみてはどうですか?私も現金で1500万はありますが1000万超えたあたりから積み立てニーサとiDeCoはじめました。貯金だけではお金は減っていくリスクはないけど物価上がっているし確実に損していますよね。でも日本人は投資=危険と考える人多いので貯金だけの人沢山いると思います!

さあママ

私の場合は、iDeCoと投資信託と積立NISAとしてて、自分も働いてるのがあるので、自分のお金でムリの無い額で積立NISAとやってます🔅
手元にあると使ってしまうタイプなので、強制的に引いてもらってます🔅
投資信託と言えど投資ですし、満額貯まってる訳ではないので損したくないので、5000円ずつです😊

会社では、財形をしてそっちで確実に現金を貯めてます💰
無理なく自分のできる範囲でやるのが1番と思います😊🔅やらないのも全然良いと思います😊