※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄のお嫁さんが将来の大変さを言ってきてストレス。上手く言い返す方法は?

「これからもっと大変だよー」と言ってくる人。

生後6ヶ月になる娘がいますが、手がかからないタイプです。
夜泣きもなく、1人でも皆といても常にご機嫌でミルクの量も離乳食も問題なく進んでいます。

時々兄のお嫁さん(生後11ヶ月)に会うと
これから夜泣きで眠れないよー大変だねー(2ヶ月の時)
これから離乳食だねー。超大変だよー(4ヶ月の時)
と余裕がある暮らしできるのは今だけと会うたびにやたら言ってきます。
少し先の話をするので、うちの子はしないですねーとかも言えず、、

その子どもは離乳食が嫌いだったり、哺乳瓶拒否、夜泣きなどがあったそうなのですが
正直子どもによって違うし、これから大変だからって先輩面してくる感じがとてもストレスです。

そろそろ鬱陶しくて辞めてもらいたいんですけど
なんて言い返したら言わなくなりますかね?

コメント

nakoko

個人差あるんでそれは
わからないですけどねーとかですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    これから大変になる可能性もありますもんね😓

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

〇〇さんちは大変なんですね〜
うちはありがたい事に育てやすい子なのか、これまで大変だなぁって思った事ないんですよね〜
これからもそうだといいんですけど🤭🤭🤭🤭🤭

なんてどうでしょう😆

  • ママリ

    ママリ

    その返しはスカッとしそうです😊笑

    • 4月17日
ままり

うるせえなって感じですね笑笑

兄嫁なら今後も会うと思うのでヘタに言い返してこじれるのも面倒くさいので、むしろお姉さん大変だったんですねー💦乗り切ったのすごいですー!とか労っといたほうが効果的だと思います。

自分の大変さをわかってほしいだけなので。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔勉強になります!
    正直、兄嫁のことは苦手なので大変アピールも嫌で😅
    話聞くだけでどっと疲れるんですよね。
    労って向こうがその話をしなくなれば、それが一番いいですね!!

    • 4月17日
かぼちゃ

たぶんこの先ずっと言ってくるんじゃないですか?😅
自我の芽生え、イヤイヤ期など…
なに言われても、ですよねー!先が怖いです〜って言います😂

  • ママリ

    ママリ

    今まで散々不安にさせられたので、もう聞きたくないですー😭
    もっと気にしないで大人に対応できる器量が欲しいです😂

    • 4月17日
ハルママ

知らないおばちゃんとかによく言われてました
そうなんだ〜と思ってましたが結局私が大変だと思ったのは新生児の時位でした
何回も言われるとうざいですよね
その子その子によって大変さは違うし言い返しても良いと思います
鈍感じゃない限り1回言い返せばわかるはず!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうなんですよね!
    何回も言わなくても、、って感じです。
    その話疲れるんですって魂抜けた顔で言えばわかってくれるかな〜🤔

    • 4月17日
ユウ♡

先輩面してくる人いますー💦ほんと何が偉いの?!と思いますよね。こちらから相談しているならありがたいものも、一方的だと真逆の気持ちになりますよね。
ただ、向こうも会話に困ってそう言う話しかさてこない可能性も考えると悪ではないと思うのでやんわり言わない方向にもっていければ最高ですね。
私はいつも「でも私の友達は、こうだったみたいよ〜 その子によるみたいだね〜」とか、相手よりもずっと先輩ママはこう言ってたとか話してますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    話のネタがない可能性もありそうですね!
    話ずらしてみようと思います😊
    その子どもと遊んであげても、遊び方下手くそ!と笑われるんですよー😅
    兄嫁も兄嫁なりに気をつけてるのかなー🤔

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    気を使ってるのかな、です
    失礼しました💦

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私はこれだけ頑張ったのよ〜アピールですかね?
正直迷惑な話ですね…
適当に労いの言葉を言ってから話を変えるといいかもしれません!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですー。
    心配症なんで、聞くのしんどくて😓
    話を変える作戦、やってみようと思います🤩

    • 4月17日
新米まま🔰

超わかります〜😅!私も実の姉がそのタイプで、別に悪く無いんですがずっと言われてると気になってきちゃって疲れちゃいます💦主さんのお子様は楽なタイプなんだねって思われると、逆にそこを強調されて今度はそこがイラッとポイントになるかも…って思いました😰

意外と今までも楽しんで出来てるんで、大変なこともあるかもだけど成長楽しみです〜!って言っておきますかね💦

  • ママリ

    ママリ

    確かに楽だよねって言われ続けてもストレスですねー😓
    今までも楽しんでるからこれからも楽しくやれそうみたいな感じで伝えた方が良いかもですね🤔

    • 4月17日
ママリさん

めっちゃわかります〜✌️
義姉がそうで
上の子と同い年でその子の方が半年遅く産まれたんですけど
最近うちの子の話をすると
「そうゆう時期あったあったー今からも大変やで」とことある事にすんげえ先輩ヅラされます💓

いやいやこっちのほうがなんなら先輩やしこっち二児の母じゃいってなります😄

いつも無視か
可愛いんでなんでもOKこれからも楽しみです〜など言ってます🤣💓💓

  • ママリ

    ママリ

    それは、、めちゃくちゃ反応に困りますね😂
    2児の母、かっこいいです
    尊敬します✨
    スルースキル磨きます!笑

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うざいですねえ😇
義理姉さんはたいへんだったんですねー!うちの子は親孝行でよかった❤️
って言いましょ🫢✨

だけど、絶対腹立てるので🫢
聞き流す方がダルくないかもしれませんね😂

  • ママリ

    ママリ

    言ってやりたい!!スカッとしたいです!笑
    でも100%だるい感じになりそうです、、😂

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

義姉さんに対して→「大変ですねー!うちの兄が子育てして無いから義姉さんに負担かかってるですね💦兄にキツく言っときます〜!」
兄に対して「おい、あんたの嫁さんからあれ大変これ大変だよー言われたよー?ちゃんと子育て参加しろ!!義姉さんに負担かからんように!」
義姉さん言われる度に兄に対しての台詞をエンドレスで言い続けます!
兄が子育てに積極的だったとしても😏

  • ママリ

    ママリ

    確かに!その方向で言うの効きそうですね🤣
    言い続けたら夫婦仲悪くなるから必然的に辞めそうです😊
    試してみます!

    • 4月17日
deleted user

すごくわかります
私も姉がそんな感じなので
腹立ちますよね〜

夜泣きとか覚悟のうえ
毎日生活してるわーって
思いますね

  • ママリ

    ママリ

    本当そうなんですよー!
    夜泣きしたとしても、覚悟の上なので大変とかわざわざ言わないです😩
    同じ月齢の方からのコメントも嬉しいです😊

    • 4月17日
3-613&7-113

友達が色々言ってくるタイプでした😅面倒臭いのでスルーしてたら、反応悪くてつまらなかったのか言われなくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    スルーの効果、絶大ですね!
    話ずらして効果ないなら、やってみます🤣

    • 4月17日
働きたくないマン

えー!大変そうですねー!

私一回も大変って思ったことないですー😆💓産んでからずっと産後ハイなのかなー?
てか可愛いしかなくないですかー😍?

って言ってました!

今のところ大変だと思ったことないので、大変になった時だけご相談させてくださーい❤️

って逃げちゃいましょ💓

  • ママリ

    ママリ

    同じような事があったんですね!
    相談してから色々アドバイスしてくれー!って感じですよね😂
    逃げるが勝ちですね😊

    • 4月18日
deleted user

うちも義姉に言われます😂
でも、義姉は義両親に頼りまくりなので、預けれたりする場所があると息抜き出来るしいいですよねーって言うとだいたい黙ります😂

  • ママリ

    ママリ

    月齢も状況も似てる方からのコメントも嬉しいです😆
    兄嫁は実家も義実家も車で15分くらいなので、ほんとそれです🤣
    私は車で1〜2時間離れてるので、その言葉はかなり効果ありそうですー✨
    ありがとうございます😏

    • 4月18日
deleted user

その方は、ママリさんが羨ましいのもあり嫌味で言ってくるというか、言いたいだけなんでしょうね😅

個人差あるし、一緒にすんな!って感じですよね😅

私だったら、そうなんですね〜、その時はアドバイス下さいね〜って感じで相手の気分を上げておくと思います笑😅

  • ママリ

    ママリ

    自分が逆の状況だったらと考えると理解はできるんですけどね🤔
    何回かは相手の気分あげたんですけど、毎回続きそうでやめてくれーって感じです😇
    聞いてる間魂抜けそうです。笑
    対処法を教えていただいてありがとうございます😊

    • 4月18日
はじめてのママリ

夜泣きや離乳食問題、支援課行っても皆んな苦労話してますよ😂


お姉さんは楽な子を知らないんじゃないですかね🥺

私も夜泣きや離乳食で悩んでママリで検索してこの質問に辿り着きましたし。

しかし主さんが苦痛になるなら会わないのが1番ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!支援センターで悩んでるママさんと話したりすると自分の経験値が上がりますし勉強になります😌
    不安を煽ったり、粗探しみたいな事をしなければ、特に問題はないのですが、、🤔

    ママリさんもお疲れ様です!
    キーワードが夜泣き、離乳食になってるのでそういう方も多いですよね。
    なんだか申し訳ないです🙇‍♀️
    コメントありがとうございました!

    • 4月18日
まー

先輩面も、うちの子は手がかからないよ自慢も、逆にちょー大変だよ!!って人も、みんなうざいですよね😂
たまに会う人ならそうなんだー!で、頻繁に言ってくる人なら人それぞれだからわからないよねー!と言います😂
生理前でイライラしてる時はうちの子は今のところは大丈夫〜😂って感じで言ったりしてます、振り返ってみて大人気なかったです😂

  • ママリ

    ママリ

    聞かれたことしか話さないようにしてるのですが、もしかしたら手がかからない自慢をしてるように感じてるのかな、、🤔
    なかなか難しい問題です😩

    まーさんは大人ですね!
    私は色々大人気ない事ばかりしてるのでお恥ずかしい限りです😓

    • 4月18日
1日でいいから好きなだけ寝たい

なんかいつも大変って言ってますね😂笑
私育児のこと自分で調べてやるのとか結構楽しくなってきたんで、大変とか思わないかもです😂どMなのかも🤭照

って感じで言っちゃうかもです😍

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    他人の育児なんてほっとけよ!とか思っちゃいますよね🥺
    まじ一緒にすんな!みたいな😂笑

    適度に冗談を混ぜつつ敬遠する的な❤️

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    とてもユーモアがある返しでいいですね😂

    本当それですー。この先それぞれ違う苦労があるだろうし、毎回一緒にされたらヘトヘトです😭
    ジョークスキル磨こうと思います❤️笑

    • 4月18日
deleted user

ただ言いたいだけのやつですねw
永遠と言ってくるしあれウザいですよね😂

私は「はいはい」のみです😂
んなもん言われなくても分かってるし子育てなんて常に気はったりで大変だっつーの!

自分の時は大変だったアピールにも聞こえてきてうんざりです。

  • ママリ

    ママリ

    本当それです😭❤️
    手がかからなくたって赤ちゃんなら常に気を張って大変ですよね!

    • 4月20日
deleted user

うちも上の子、下の子もですが、育てやすいって感じるので、先に出産していた妹に言われるのが嫌な時期ありました😄!

結局、感じ方も、子供の性格やら、色々個人差あるし、大変な部分はまた違うところにあるのかも?ですね✨

うちの上の子の場合、まだオムツが外れなくてめっちゃ悩みの種です😵いつかこの悩みを笑って話せる日が早く来て欲しいです。

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢ですね!
    きっと違ったところで苦労するんだろうと覚悟してます🤔

    オムツは悩んでる方多いですよね。
    いつか「あー、そんな時もあったな。」って懐かしむ時期が早く来て欲しいですね😊

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子、楽なんですー的なことを言ってるから、大変な思いしているお嫁さんが嫌味言うんじゃないですか?😅
楽なんですアピールされたら、大変な思いしてる人は嫌味の一つでも言いたくなるかも

  • ママリ

    ママリ

    聞かれたこと以外は答えず、楽なんですとは言わない様にしているんです。
    説明が不足しててすみません😇
    もうすぐ出産ですね!
    何も問題なく無事に生まれますように😊

    • 4月20日
あーちゃん

きっと義姉さんマウント取りたいんですね🤣

うちの子は大変だと思った事無いんですが、もしかして育てやすいタイプなんですかねー?

とかってゆー返しでどーでしょうか??😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    もともとマウント体質の人なんですよねぇ🤔
    天然を装って言っちゃうのもありですね🤣
    それでヒートアップせず、静かになってくれー😇

    • 4月23日
Mズ

ただの世間話レベルの言い回しなので、誰に言われても不思議じゃないと思います。私も友達やママ友や保健師さんやらに、よく言われました。
そうなんですねー!とだけで聞き流してれば良いと思いますよ😉

  • ママリ

    ママリ

    世間話なんですか🤔
    きっと好きじゃない人だから、過剰に受け止めてるのかもしれないですね😅

    • 4月25日