※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪で休んでいる保育士です。治らず悩んでいます。登園しても迷惑でしょうか?

保育士さんに質問です🥲

4/5日に風邪をひいて、熱はとっくにないのですが、鼻水(さらさらですぐ垂れてる)と痰の絡む咳をたまにするので、ずっと休んでいます。
耳鼻科にもずっと行っていて、月曜日から保育園行ってもいいよとは言われています。

慣らし保育も終わってないし、仕事も11日からでしたが仕事もずっと休んでます。

治るまでと思ってますが、ずっと治りません🥲
職場からも圧がかかってますし、どうしたらいいですか?
登園したら迷惑ですよね…
鼻水、咳が出てる子が登園すると正直なんでくるんだって思いますか?

コメント

りん

園の登園基準はどうですか☺️?
連続した咳が出ないこと、常に鼻水が垂れていないことなど…
まあ熱がなく、そこまでひどい風邪症状がなければ連れてくる家庭は多いのが現実ですw

月曜日登園させて医者から登園しても大丈夫と言われたこと、あまりにも酷いようならお迎えくるので連絡くださいと伝えるのもひとつかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生に相談したら病院の先生から登園許可もらえたら来ていいですよと言われています。
    ただ風邪症状がある場合はできるだけ休ませてと遠回しに言われています🥲
    なので悩んでしまって…仕事もいけないし職場にも迷惑かけてばかりで今すごく気持ち的にきついです…
    慣らし保育がまだ10時半にお迎えなので、仕事にも1時間ぐらいしか行けなくて、現場仕事できっちり上がれる仕事でもないですし、預けれる時間が昼過ぎになってから職場に出勤する予定です🥲

• 4月17日
  • りん

りん

せめて鼻水垂れても拭いたらしばらく平気、くらいになると良いんですけどね💦
    コロナのせいで働く親は肩身が狭い思いしまくりですよね😭

• 4月17日
まぬーる

それは…若干花粉症っぽいので、来ていいよと私は思いますよ😂

透明な鼻水だと、なににも感染してないですからね。またはウイルス性の風邪に近いけど。

• まぬーる

まぬーる

咳は、気管支炎ぽいのかそうじゃないのかが気になります。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花粉症ですか!?
    私が花粉症なのですが、子供も親が花粉症なら可能性はあるのでしょうか?

耳鼻科に毎日通っていて喉とか耳とか見てもらっても中耳炎とかにもなってないしと、何も言われないので、気管支炎にはなっていないと思うのですが、病院の先生に聞いたほうがいいですか?😭

• 4月17日
  • まぬーる

まぬーる

耳鼻科に行かれていて、アレルギー性鼻炎もあるかもねとかも言われていないのであれば、ひとまず現在までの症状とそれに対する処方は、単なる風邪ってことにはなりますね!シロップ程度の処方だったんですかね。

シロップなら、大した効き目もないし、その程度で直らない風邪ならば、鼻水の色もかわってきたりするはずです!
    あおっぱなになります。
    ずーっと透明の鼻水がでたままだと、花粉症やアレルギー性鼻炎も視野に入れてくれると思いますよ!

遺伝はありますよ!
    ご両親の遺伝でなくても、家系的にもらう場合もあります。あと、昨今の子供達は花粉症やアレルギー多いですからね、意外に該当するかもしれませんね!

咳は、回数が多いとか胸の音がひどそうなわけじゃないなら、鼻水が喉に落ちてくるがゆえの、咳なのかも?ですね。気管支炎ではないと思います。もし、ぽいなら、小児科医の見解を求めるように言われるはずですから、気管支炎までは移行してないのでしょう✨

毎日受診されているとのことですが、そんなに行かないとって感じでしたか?大変ですね。
    しかし、登園していいとのお墨付きがあるなら、いかせられますよ!💦

だって、もらって飲んでる薬って、カルボシステインとかじゃないですか?
    抗生剤飲んでるなら細菌性の風邪を引いたんだなとかは思いますけど、カルボシステインを飲む程度だと、本当に気休めですからね!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

完全に治ってから登園させたほうが良いかと。
中途半端に登園させると、結果的に余計長引くパターンが多い印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…来週も耳鼻科に通いながら様子見つつ、登園は控えようかと思います🥲

• 4月17日
かりん❁

病院で登園可能と言われた子は少しくらいなら風邪症状あっても登園しています😅

ただ、慣らし保育始まったばかりの子は体調悪いまま無理すると拗らせる可能性大です。
中には無理しすぎて入院した子も😢

ですが、私も働いているので焦る気持ちはわかります💦
職場に電話してもらえれば迎えに来やすいので、体調が悪そうならすぐに連絡くださいとお願いしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    そう言う子はやっぱり悪化したりしていますか?

慣らしだと余計ですよね…
    焦らず職場には謝り倒して子供たちの体調優先に来週も耳鼻科に通いながら様子見て、登園できるようにします🥲

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が現場系の仕事で8時半からなのですが、10時半にお迎えに行かないといけないので1時間働けたらいいのですが、現場の状況によっては1時間で上がれないので、慣らし保育が進まないと仕事にも行けない状態です🥲

• 4月17日
  • かりん❁

かりん❁

まさに娘が今、先週無理して行かせていたのでこじらせて熱が下がりません😅
    通い始めて1年経っています。

肩身が狭いですよね。
    慣らし保育さえ終わってしまえば、ですよね。
    おそらくしばらくは風邪もらいまくるので、病児保育など登録すると安心ですよ。
    娘は病後児保育にもよくお願いしています🥺

• 4月17日