※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がる状況。母乳とミルクを混合しているが、哺乳瓶拒否が始まり焦っている。母乳を増やすため断乳していたが、復職前に哺乳瓶も飲めるようにしたい。

母乳寄りの混合ですが、生後3ヶ月に入り哺乳瓶拒否の兆候が出てきました。
どうしたら哺乳瓶も飲める子になるでしょうか。

今はかなり嫌がりますが寝ている時に口に突っ込むか、おっぱいを飲ませながらさっと差し替えるとなんとか飲んでくれる感じです。

割合は一日一〜二回ミルク足すくらいです。
そこまで母乳の出がいいわけではないので搾乳するとそこまで出ず、赤ちゃんに吸ってもらってやっとこ賄えている状態です。
最近2週間ほど服薬のため断乳していたので、母乳量を増やすため頻回していたら哺乳瓶拒否が始まり焦っています。

半年くらいで復職予定なのでなんとしても哺乳瓶のんでほしいです。
とはいえ母乳を飲んでいる我が子はとても可愛いので、あげられるだけできれば母乳をあげたいです。

コメント

るか

ミルクのませたいときは母乳を飲まさずにほにゅうびんを赤ちゃんの口に持っていってくるくる動かすことで飲んでくれるかもしません。私の娘も母乳しか飲んでくれませんが、出そうにないときは何度も挑戦して、くるくると哺乳瓶を口の中で回すだけで飲んでくれます!ゆっくり焦らずに子育て頑張ってください。
色んな人の意見も試すのもありですし、病院の先生、保健センターときにも相談してみるのもいいと思いますよっ(๑•﹏•)

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!回したことはなかったのでやってみます!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

同じく母乳よりの混合で、3ヶ月の女の子を育てています。同じく2ヶ月ごろから哺乳瓶拒否です。この時から母乳直後の哺乳瓶が全然だめになりました。かといって母乳だけだと足りない量だったので、私は助産師外来の助言で、母乳量キープのためにも夜12時以降から夜の19時まで母乳のみの回を8回以上、そのあと夜寝る前の2回を完全にミルクだけの回にして分けました。初めは哺乳瓶拒否されていましたが、1ヶ月たった今ではたまに顔をしかめますが、2回ともちゃんと飲んでくれます!あと、2時間半から3時間ちゃんとあけてお腹空かせてあげてます。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!具体的なやり方とても参考になりました!0時から19時まで8回、ミルクも入れると一日10回以上ってことですよね…めっちゃ頻回で大変ですよね😢
    でも今が正念場だと思うので参考にさせてもらい私も頑張ります!!
    ありがとうございました!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、補足しますと、私が母乳外来行った時はまだ2ヶ月のときでしたので、今もう母乳量がだいたい安定してくる100日を超えているので、母乳のみを8回にそこまで拘らなくてもいいのかもしれません!100日超えるとちょっと回数減ったらといってそこまで母乳量は激減するわけではないそうです。
    私の娘の場合は、一回に飲む量も他の子より結構少なく、体重も緩やかすぎるので頻回にしています。一回に多く飲める場合、特に1日の最後のミルクなどは一回、一日直母7回とかでもいいかもしれません!私の娘の場合は、100切ることもあるので…ミルク2回あげてます。
    ご参考にして頂ければと思います!

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます!うちの子も一回にのむ量少ないので同じ感じです!
    ちなみにミルク2回あげている間は搾乳無しで次の授乳まで待つ感じでしたか??

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳ですが、最近遊び飲みもすごいので、私自身2回してます。ただ、助産師さんにはたくさん作られすぎるので圧を抜く程度でいいと言われました。張りがなければ特にしなくてもいいと。先日の3ヶ月検診時の保健師さんには、3ヶ月経ったしこれから完母を目指すわけでもなく、張りもそこまで無ければ、5時間くらいは気にしなくていいと言ってました。ミルク+寝かしつけ後に搾乳は、確かにキツイです。とてもしんどいときは、お休みしてます。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れてしまいすみません。
    あれからはじめてのママリさんのやり方を真似してみて、最近は哺乳瓶拒否なくなりました😢おかげさまでとても助かりました!
    ありがとうございました!!

    • 4月24日