※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

1才8ヶ月の子供が、お腹がグーグーなっているが、無理やり起こして食事や水分を摂るべきか、自分で起きたら食べさせるべきか悩んでいます。

1才8ヶ月の子供が、声かけをして起こそうとしても、15時から今まで起きません。
熱などはないです。
お腹がグーグーなっているのですが、体を持ち上げる等で無理やり起こしてご飯等食べさせたり水分をとらせたほうが方が良いでしょうか?

何時でもいいから、自分で起きたらご飯を食べさせたら良いのでしょうか?

こんなこと初めてで…
よろしくお願いいたします。

コメント

唇とかみて乾燥してたら脱水の可能性もあるので、部屋を明るくしたり顔を濡れタオルで拭いたりして無理やり起こします!

平気であれば寝かせちゃいます!
息子は15時に寝て朝7、8時まで寝てることよくありました!

はじめてのママリ🔰

うちの娘も熱はなく以前1日中寝てばかりいて、そんなことなかったのでびっくりしたことがあります。
体調すぐれないと回復しようと寝続ける事があるみたいです。
今回はどうなのか分かりませんが😢
私はその時あまりに寝続けて心配だったので無理やり起こしてご飯と飲み物あげてました!
その後またしばらくしたら寝てました😅

ゆずか

お昼ご飯はしっかり食べてましたか?
15時からずっとだと心配になりますよね💦
以前インスタで子供がいつも起きる時間に起きず暫く様子見て起こしたら全然起きなくて低血糖になっていたらしく慌ててジュースを飲ませたらその後は起きて大事には至らなかったという話を見たので起こして起きなければすぐ糖分を摂らせた方がいいかもです!

無理矢理起こしてご飯食べさせます!

低血糖や脱水が怖いので…

今から起こすのは恐怖ですが😵‍💫

ゆずか

https://ameblo.jp/tamama1027/entry-12694364520.html

先程の話はバブリーたまみさんのお話で夜ご飯をあまり食べずに寝たら朝起きなかったというお話でした。

声を掛けたり揺すっても起きなければ少し心配かもしれません。

連投&不安を煽るようで申し訳ありませんが万が一の事もあるかもしれないので💦何事もない事を願います。

はじめてのママリ🔰

最後に食事、水分を摂ったのはいつでしたか?
おしっこは出ていますか?
体調が優れないんですかね💦
15:00からだと心配になりますね😥
みなさんが仰る通り脱水と低血糖が怖いので、ご飯は難しいにしても無理矢理起こしてジュースを飲ませた方がいいと思います。

まーさん

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます。

あのあと皆さんの回答を読ませていただき、無理やり起こしましたが、お茶しか飲んでくれず、また直ぐに寝てしまいました。

ありがたいことに、翌日もいつも通りの様子でしたが、朝から眠そうではあり、お昼寝をしたら、元気いっぱいになりました。
次また同じことがあるかも知れないので、頭にしっかりといれておきたいと思います。

おしっこは、通常通り出ており、食事も直前に沢山おやつを食べていました。
なぜあんなに寝たのか…
風邪などになるかも知れないので、しっかりと様子をみたいと思います。

本当にありがとうございました。