※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が下痢気味で大量嘔吐し、微熱があります。小児科に明日連れて行く予定ですが、夜間救急は必要でしょうか?

5歳の息子の事ですが、
夕方少し昼寝をして起きた時顔色が悪くて、すぐに💩と言ってしたら少し下痢気味で気持ち悪いと言った瞬間マーライオンのように大量嘔吐しました💦
お昼にラーメンを食べに言ったのですが、消化されてませんでした、、
それからご飯は食べずに寝たのですが、1時間おきくらいに起きて少量に吐いてます。
熱はまだ微熱程度ですが、お腹が気持ち悪いと言ってて可哀想です😭
吐いた後は必ず何か飲みたいと言うので1口だけ飲ませてますが、飲ませて大丈夫でしょうか…
お昼にたくさん食べてたので消化不良かなと思ったのですが、何回も吐いてるので胃腸炎ですかね…
明日やってる小児科に朝連れていくつもりですが、こんなに大量に吐いたのは初めてて怖いです…。
起きて吐いてまた寝てを繰り返してるのですが夜間救急は行かずとりあえず今日はこのまま様子見で大丈夫でしょうか?😭

コメント

ママリ

保育士ですが、
嘔吐直後に水分補給をするとまた胃が刺激されて嘔吐してしまいます。一口なら大丈夫だとは思いますが、基本的に嘔吐後は30分ほどしてから少量ずつ水分補給を行っています!

症状からして胃腸炎だと思います。脱水症状でぐったりしてなければ朝イチの受診で大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり胃腸炎ですよね。
    水分も、喉乾いたと言うので飲ませてしまってましたが、少量ずつにします!
    ありがとうございます😣

• 4月16日
はじめてのままり

よく胃腸炎になるものです。
嘔吐が落ち着くまでは、一滴も水分を取らない方が良いですよ!ドクターに言われたのが嘔吐が落ち着いてから飲むのは良いけど、嘔吐真っ最中の時水分を飲むとその二倍吐くから逆に脱水になる。
人間数時間飲まなくても死なないから飲まないでください。と言われました。
娘を妊娠中胃腸炎になってしまって嘔吐が止まらず、の時に喉が渇きすぎてコップ少量ポカリ飲んだらその1時間後?ぐらいに五倍ぐらいの量を吐いて、まだ飲めなかったんだ😵‍💫って思った記憶あります💦
大体嘔吐のピークって長くても9時間ぐらいだと思うので、それからスプーン一杯ずつあげる量を増やしていって、、、様子を見る。という感じです。
あまりにきつそうであれば点滴で吐き気止めできるかな?と思いますがお子様ってどうなんだろう。。。私はいつも夜中〜朝方まで6時間吐きっぱなしとかなので、8時ごろ朝イチで嘔吐が落ち着いた状態で病院にいって点滴で水分+吐き気止めやってもらってます😷💦
嘔吐処理だとお母様も大変ですよね。手袋、マスクして消毒をきちんとしてお母様も感染しませんように😖。。
また、嘔吐してる最中って本人も移動するの辛いと思うので、私たら明日の朝まで待って救急外来に連れていくかな??と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一滴も飲まない方がいいんですね。確かに1回飲ませたらすぐ吐きました💦
    身体が冷たかったり顔色が悪いと脱水になるって聞いた事があって、1回目吐いた後顔色悪くて身体も冷たかったので焦って飲ませてしまいました…
    今はマスクして隣にいますが、はじめ抱っこした状態で吐かれて嘔吐物まみれになったので手遅れかもです、、気をつけます😭
    下の子も同じ部屋で寝てるので心配ですが、起きて吐いてもとりあえず寝れてはいるので明日朝イチで病院行きます💦
    ありがとうございます😣

• 4月16日