※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こき
子育て・グッズ

5歳の男の子が怒りっぽくて困っています。言うことを聞かず、イライラが止まらず自己嫌悪に陥っています。仕事が忙しく子供との時間が少ないため、対応に困っています。

5歳の男の子ですが、かなり怒りっぽくて困ってます。

本当に言うことを聞かないので、私もイライラが止まりません。
そのせいか、子供もこんなになってしまったのかと思うと自己嫌悪に押しつぶされそうです。

思う通りにいかないとすぐに叩いてきたり、弟と喧嘩したり、汚い言葉を使ったり。。。

何度注意しても治らず、泣きそうです。。。

5歳ってもうだいぶお利口さんなイメージですが、皆さんはどうですか?
実母からあなたの怒り方が悪いとか色々責められ辛いです。

平日は仕事でいっぱいいっぱいで6時に帰ってきて8時に寝かしつけてるので、あまり子供と関わる時間もなく、バタバタです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳おりこうさんですか😂?
我が子や周り見てると反抗期というかそんな時期なんだろうなって感じですよ😂
年長の中間から終わりにかけておちついてくるのかなとは思いますがみんなそんなもんだと思ってます😇

• こき

こき

コメントありがとうございます😭
    本当ですか!!
    まだ今反抗期的なやつですよね?
    私の育て方の問題なのか、色々忙しくて冷たくしてしまってる気がしてきて。
    私のせいなのかなって落ち込んでたので、

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳でお利口さんな子あまり見ないですよ😂
    大丈夫!
    きっと全国の5歳育ててるママ同じ悩み持ってます🥺!笑笑
    私も毎日発狂しそうなくらいですが中間反抗期中間反抗期と言い聞かせてます😔

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も5歳の時、毎日イライラしてたのでママリで相談しました💦中間反抗期だと思います(T ^ T)
今6歳なったばかりですがだいぶマシにはなりました💦
5歳あるあるかと思います🥲

• こき

こき

コメントありがとうございます!
    あるあるですかね、周りの子見てるとすごいお利口さんに見えるし、スーパーや出先でもすぐ怒って私に文句を言って来るので、私もイライラして、その場で怒ると、通りがかった人にジロジロ見られて。。。
    私も悪いのかなぁと思ってしまいました。

• 4月16日
MaMa

娘なのに4歳からずっとそれです🤣
生意気な娘です笑
最近は落ち着いてきたほうかなと思ってます!

幼稚園でもいろいろ学び、はじめての色んな感情があり、今はちっちゃな反抗期だろうなと思ってます😂
今だけだと思い、もちろん言葉遣いなどはきちんと変わらずに毎日伝え幼稚園の先生たちも協力してくれます。

周りから何言われても気にしないようにしましょう✨

• こき

こき

コメントありがとうございます!
    実母が余計な指導みたいなことしてくるのが本当腹立って!
    私が怒ってる時に、あなたが悪いみたいなこと言ってきて、子供の前で私を怒るので、子供もママが悪いって認識して。。。
    ダメなことはやっぱダメって教えていかないといけないと思うんですよね。。。

• 4月16日
  • MaMa

MaMa

子供の前ですか!?😳
    それは腹立ちますね!!
    子供がいない間に母にそうゆうことはやめてやこきさんの気持ちを伝えましたか!?
    私なら、話ししてみて分かってくれなかったらなるべく会わせないかも😫

• 4月16日
ままり

自分が怒るのと同じような怒り方しません?
うちもそうですよ〜
自分の怒り方とかそのままな感じするので、私が悪い時言われたらそれまでかなとも思います🤣
5歳の男の子がお利口さんって稀だと思いますよ。女の子ならかなり心も育っていると思いますが、男は精神年齢が低いと言うし、覚えたての悪で全力で対抗してくるのでめんどくささこの上ないです😊笑

上の子が今5歳ですがこの子を妊娠してマタハラで仕事を辞めてから専業主婦で、年少から預けたのでそれまで家で見て子どもと関わる時間は充分あったと思いますがうちの子も同じです。関わる時間とかの問題じゃないと思いますよ。
いつまでも赤ちゃんじゃないし、ママ!ママ☺️じゃないんだよな〜って思い知らされます😅
もうすぐ幼児から児童になるし、可愛いではなくなっていく時期でしょうね。成長が嬉しくもあり、寂しいですよね。