※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
子育て・グッズ

3歳の子供が親指を舐める習慣が気になる。ストレスから手を口に持っていくことが増え、保育園の環境の変化や妹の誕生、自粛明けの仕事復帰などが影響している可能性。指しゃぶりをやめさせるべきか、苦い塗る薬を試すべきか悩んでいる。

上の子が3歳になったばかりです。
最近親指の爪噛みなのか舐めているだけなのか
わからないのですがよくやります。
1週間前くらいから。

嫌なことがあるとすぐ手が口にいきます。
思い通りにならない時や
保育園行く前など、、、。

保育園で好きなお兄ちゃん達が卒業してしまい
知ってる先生お友達がガラリとかわりました。
また、10月には妹も生まれ、
3月中旬までコロナ自粛で保育園通っていない
ちょうど1週間前から私も仕事がはじまり
預かってる時間も伸びました。

色々我慢させているのかなと悩んでいます。
無理にだめ!と指しゃぶりはやめさせないほうがいいですよね?
舐めると苦い塗る薬もあるみたいですが、、、
何が一番でしょうか。

コメント

まーみー

うちも一種の赤ちゃん返りかよく舐めるようになりました。
でも、コロナ禍だし、手洗い前にすることもあってやめてほしいので、「舐めてるよ」と指摘するようにしてます。
だいぶ減ってきました。