※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおから
ココロ・悩み

新生児の眼球や瞼の震えについて相談しています。検査の必要性や一般的な症状かどうか不安を述べています。周囲の意見も聞いていますが、心配しています。

眼振でしょうか?💦

現在生後19日の新生児なのですが、
初めの1週間ほど眼球が縦にぶるぶる震えてることがありました。
常にではなく1日に2.3回見るくらいです。
その後は目が空いてる時に震えるのはほぼなくなったのですが、
眠そうな時に薄瞼を開けている時に瞼ごとぐらぐらと揺れることがたまにあります。これも縦揺れで瞼の痙攣のようにも見えます🤔

まだ目もほぼ見えてないこんな時期に検査などはできるのでしょうか?
それともこれぐらいは新生児ではよくある事なのでしょうか…
上の子の時に見た事なかったので不安で…
動画に収めようかと何度か頑張ったのですが頻発はしない為撮れず…

旦那にも相談しましたが、
Youtubeや、ネットで調べたら息子の症状よりもっとひどいし
心配しすぎだろと。
1週間検診で助産師さんにも相談しましたが、
その症状プラス泡を吹くとかぐったりしてるとかじゃ無いなら命に問題はないと、何や違う方向の答えしかもらえなくて💦

同じような経験ある方、いれば教えていただきたいです😭

コメント

ちーた

うちの子も眼振があります🙋

新生児のころは、よくあることだよといわれ様子見してました。
ものを追うようになり、顕著になってきたので眼科に行きました。
水晶体や網膜の病気や斜視など、なにか眼の異常があるか検査してもらいました。
そのあたりの病気はなく、ただの眼振だねとなりました。

眼振が急にひどくなると(明らかにおかしいと気づくほど)、目ではなく頭の中の病気のこともあるといわれています。
ただ、たまに揺れるくらいだと問題ないようです😌

• しおから

しおから

コメントありがとうございます😭❤️

やはり、もう少しモノを目で追ったり、見えてくるまでは様子見たほうがいいんですかね(´・ω・`)

ただの眼振とのことですが、メガネや治療などもとくになしですか?

ネットで調べたら怖いことばかり書いてあって不安になってしまって…

• 4月17日
  • ちーた

ちーた

メガネも治療もないです!
    眼振だけの場合は、治療法ないっていわれました。
    悪さするものではないからって感じでしたよ。
    そうはいってもこちらとしては見た目も気になりますよね…😖

とりあえず白内障や斜視がないかだけでもどこかのタイミングで診てもらうといいかもです😃

• 4月17日
  • しおから

しおから

なるほど🥺では眼鏡なくてもちゃんとみえてるんですね😭
    目が見えづらくなってしまうのは嫌だなと思い😭😭

ありがとうございます😊
    1ヶ月検診の時に聞こうかと思いましたが小児科ではあまりわからないという感じのことがママリでも書かれていたので
    どこかのタイミングで小児眼科で診てもらおうと思います😭❤️

• 4月17日
♡

昔の質問に失礼します。
その後お子様のご様子はいかがでしょうか。